1月13日 晴れ

  今日はなんとかお休みです。
  
  朝、アギト見る。今ひとつ盛り上がりに欠けるのは先週から同様。このままで大丈夫な
のか。おじゃ魔女は手堅くまとまりつつあるようで、一安心。
  
  ハロモニ。ダンスクイーン対決。カオリが「ダンスクイーン」でお手本を示して、他の
メンバーが二チームに別れて競うわけですが、ダンスなのか何なのか、よくわかりません。
でも、カオリはかなりいっぱいいっぱいで、それを見てるだけで楽しいですね。でも、最
後は最近、変キャラとして人気急上昇中のよっすぃーに全部持ってかれてました。とほほ。
よっすぃーが凄すぎるんですけどね。
  ハロプロ。ニュースのコーナー。カンペに頼りすぎてる梨華ちゃんを徹底して鍛えあげ
る裕ちゃんは本当に素晴らしい。大拍手。それにどこまで応えられるか、石川。次週以降
は要注目。
  
  お昼。上野松阪屋の「モーニング娘。アート&カラー2002展」を見に行く。松阪屋に到
着すると、予想通り翌日の握手会のために徹夜行列しているらしい人たちが。ざっと人数
をカウントすると、約80人前後。その場を離れている人も含めれば、100 人は下らないだ
ろう。早速ナリさんに連絡を入れる。うたかさんからも連絡が同様にあったらしいが、あ
まり慌てている様子はこの時点ではなかった。後できくところでは、そういう連絡があち
こちから入って不安になり、急遽予定を早めて21時ころ並びにきたらしい。私の情報が役
に立ったとしたら、嬉しい限り。 
  さて、展示内容は、中心はカオリの絵画。はっきりいって技術的には拙い。端的にいえ
ば「へた」。でもなんいうか、対象の本質をよく見た絵になっていたように思う。特に娘。
各メンバーの似顔絵なんかは、鋭く本質を見抜いて描き出されているように思えた。なか
でも、矢口の似顔はすごい。あの独特の顔の「歪み」をズバッと描いている。なかなか、
ここまで描けるのではない、という凄さだ。つまり、物事や人をちゃんと見て自分なりに
捉えることが出来ている、ということだ。これに某かの表現技術が加われば、もっともっ
と素晴らしいものが出来るのではないかと思う。ただ、変に技術に走ってしまい、その剥
き出しになった「もの」が隠されてしまわないように願う。
  他の展示はCMポスターや、舞台衣装、娘。の私物の展示。どれもうれしい展示。ここで
も、よっすぃーの私物はなんだか判らない。何やらの携帯ストラップが一点だけ。うーむ。
舞台衣装は見ていて感慨深い。ほんとに入場料 600円は安いくらいだ。機会があれば、是
非また催してほしい。
  帰り際、グッズ売り場で、ようやっと「心のスケッチブック」を購入。オマケに似顔絵
(もちろんカオリがかいた)シールをもらう。これも中々かわいらしく、お得な気分に。
  それにしても、グッズ売り場は大混乱です。このデパート不況のなか、この一画だけは
大盛況でありました。うはうはですね、松阪屋さんは(笑)
  会場をでたあたりで、娘。の所属事務所に山崎会長と思しき人物を見かける。デパート
の方と名刺交換をしていたので、それと判った次第。思わず「会長さんよ、娘。たちのこ
とをよろしく頼みますよ。無茶させたらシバクぞ、コラ!!」と言いたかったけど、言えま
せんでした(笑)

  チャットは握手会にならびに行った人たちは徹夜行列でいないはずだったのに、なぜか
戻ってきた。なんでも割り込み防止券、と言う名の整理券(よく判りません)を配布され、
徹夜行列は解消させられた模様。なんだか釈然とはしないものの、ともかく握手できるこ
とになったようで、めでたい。どっちにしても私は出来ないので、その行く末を見守るの
みなわけですが。あす、その結果を聞くことができるでしょう。楽しみ。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002