1月19日 晴れ

  朝。目が覚めると9時を回っていた。「ギャ」とほんとに楳図かずおのマンガのように
叫びながら飛び起きる。本日はモーオタ仲間と古本オフに行く予定になっていた。参加メ
ンバーは、ナリ、しろう、bkko、さわだ(敬称略)そして、私の5人であった。10時に神田
三省堂の一階で待ち合わせだったのだが、昨夜遅くまで古本屋を検索していたためか、あ
るいは先日の徹夜疲れがでたのか、8時30分には起きるつもりがぐっすりと寝坊してしま
った次第。慌てて時刻表を調べて、電車の乗り継ぎをシミュレート。20分くらい時間に遅
れることが確実。ともかく、大急ぎで家をでて、電話連絡…。してみるとなんと、参加メ
ンバーの殆どが遅刻している模様。なんだか安心していいのやらなんやら。一番早くつい
たしろうさんからして、10時3分過ぎ。立派なもんだが、遅刻には違いない…。あ、私は
人のこと言えませんね。はい、ごめんなさい。

  ともかく、10時30分過ぎに4人が集まったので出発。一応私が先導して巡回することに。
  
  本日のコースは次の通り。
  
  神保町→高田馬場→中野→祐天寺
  
  神保町では古書センターの文献書店、ブンケンロックサイド。ブックパワーRB、カスミ
書房、ブックブラザー源喜堂などを回る。私自身、古本屋はしょっちゅう見て回っている
が、これほど集中して特定のテーマ(ようは娘。関係ってことですが)で探索したのは初め
てだったので、普段は見ていないところに意外なものがあることを発見できて楽しかった。
案内役のつもりだったのが、自分が夢中になってしまう始末(苦笑)まぁ、他のみなさんも
ちゃんと収穫があったようで、喜ばしい限り。特に、Girl Pop増刊のHello! Project特集
号(1999年12月発行)は適切な価格で何冊もあって、思ったより市場に出ている。中には三
千円なんてバカ高い値を付けてるとこもあったが、1000円で充分美麗なものが購入できる
ので、今から探そうという人は簡単に買わないで、地道に探しましょう。
  娘。関係の各種グッズ関係もいろいろ見て回る。今更ながらなんでも売っていることに
半ば呆れる。飲茶楼のおまけアクセサリーがワンセット1000円。ドリームネットの景品の
マウスパッドが5000円! 思わず売りに来ようかと思いましたよ。でも、魂までは売れない
と、断念(笑)

  近くのファミレスで食事。そこから竹橋駅まで徒歩。高田馬場へ向かう。キノコノクニ
ヤ書店である。さわださん案内で。この書店はあちこちに変な名前の書店を展開している。
渋谷には東急デパートの前にある「闘牛百科書店」。学芸大学には「本とうです」。そし
て祐天寺には「あたた書店」。ふざけた店名ではあるが、雑誌類の品揃えはたいしたもの
で、しかも安い。神保町で1000円もしていた娘。が表紙の雑誌が200円。なんてのが当た
り前においてある。ただ、確実にほしい号があるとは限らないが。
  ここでも何冊か私も購入。2000年発行の「噂の真相」を二冊。タンポポ特集のガールポ
ップを一冊。
 
  次は中野。行く先は当然「中野ブロードウェイ」私は本当に久しぶりに来た。5〜6年は
経っているか。来てびっくり。まんだらけがこれほど浸食していようとは。大予言はちゃ
んとまだあったが、とにかくまんだらけの増殖ぶりは凄まじい。今回はそこには用事はな
く、TRIOという古書店を物色。この店は娘。関係の古本を一カ所に集めている。やはり売
れ筋として了解されているのだろう。

  最後は祐天寺。あたた書店。ここも高田馬場と同じで雑誌の種類と数はいろいろ。同系
列の書店ということで店構えがまったく同じことにさわださん笑う。今まで格闘技とサッ
カーの古雑誌しか買ってなかったしろうさんが、ようやっと娘。関連の雑誌を 150円で購
入。今回のオフの主旨を忘れてたわけではなかったようです(笑)。

  終点は祐天寺駅前から徒歩10分の場所にある、Good Dishes Club(グッディクラブ)であ
る。ここは私の実家に近いということもあって、以前下調べをしていたので今回の終点に
ちょうどいいと思い、みなさんでやってきたわけだ。ちょうど石川梨華の誕生日でもあっ
たし。もっとも、みんなそんなことは忘れて戦利品の披露に余念がなかったようですが。
  この店は今年のカレンダーのテーマになっている「モーニング。カフェ」を実体化した
ということらしい。実際、店内にはそのカレンダーに出ている娘。たちのポップが「日替
わり」でディスプレイされている。そんなわけで、お客はオタさんが99% という素晴らし
い状況。別のテーブルにいたオタさんが、店でもらえるシールを分けてくれたりして、非
常にオッタホームな雰囲気(笑)
  途中、うたかさんも横浜の仕事が終了したということで、合流。ポップをみて、色々と
妄想話を拝聴。
  7時過ぎまでうだうだとオタ話が続き、解散。なかなか楽しかったです。はい。次回は
春ころにでもやろうかな?

  私はその後新宿へ。定例飲み会がいつものごとくある。今日は私、F牧さん、royce さ
んとS井さんの4人。古本オフの話をすると、F牧さん、S井さんもちょうど神保町に行
っていたらしく、私らと遭遇しなくてよかった、と胸をなで下ろしていた。失礼な!(笑)
(他に何をはなしたか、忘れた)

  royce さんとS井さんは例によって私の家に転がり込んでお泊まり。
  
  チャットは挨拶程度で早々に切り上げて、みな就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002