2月3日  晴れ

  朝。仮面ライダー龍騎。まだなんとも言えません。製作側もかなり手さぐり状態にある
ように思える。ミラーワールドで戦うのがまたもやさいたまスーパーアリーナ。最近の特
撮系の定番になりつつありますな。
  
  おジャ魔女どれみドッカーン! (しかしなんつータイトルだ(笑))先週、小学校卒業まで
番組が続くのでは、なんて書いたけど、すでにどれみたちは6年生だったンだね。間違え
てましたよ。てことは、このシリーズで一応終わるのかな〜。まぁ、そろそろ潮時かもね。

  中澤裕子の Allnightnippon Sunday Super。今回のゲストは、今なにかと話題の千葉県
木更津からやってきた、「氣志團」の團長、綾小路セロニアス翔。(これもなんというか)
寡聞にしてこのグループのことは全く知らなかったが、かなりあちこちで評判らしい。ラ
ジオもやってるとのことで、HPを覗いてみると…。いやもう、いい乗りしてます。なんと
いうか、ヤンキー版の聖飢魔IIといったところか。裕ちゃんも、PVを見てかなりのお気に
入りというのも頷ける。
  さて、放送のほうは、というと。團長はかなり裕ちゃんにメロメロだということが明ら
かに(笑)しかも、「My Birthday 」の読者だとかで、このキャラのギャップに爆笑である。
  余談だが「My Birthday 」はかなり古くからある雑誌で、私が高校在学中からすでにあ
った。そのころ、朝日新聞に椎名誠が「マガジンジャック」というコラムを連載していた。
そのなかでこの雑誌を評して曰く、「毒きのこ雑誌」と。今はどうだが、判らないが、当
時の「My Birthday 」表紙のいろは原色まるだしで、一種サイケな色使いをして、そう呼
んだのだろう。思わず爆笑した記憶がある。椎名ファンだった友人たちは以後みんなして
「My Birthday 」のことを「毒きのこ雑誌」と呼ぶようになった次第。いまでも本屋で
見かけると、この「毒きのこ」を思い出して、にやり、とするのであります。
  話題もどして、ラヂオ。團長は、裕ちゃんのふたご座占いが載っている雑誌を切り抜い
て、1枚のボードにしたものを手渡したり、「DOですか?」とか、「GIG」などの専
門用語(笑)も飛び出して、賑やかに進行。裕ちゃんも実際に会ってみてますますお気に入
りの様子。氣志團の曲そのものは、まぁ、こんなもんか、って感じですが、やはりキャラ
が売りってことですか。

  ちなみに、マイバースディのHPを発見。今は表紙もかなりおとなしくなっていて、かつ
ての「毒きのこ」な雰囲気は見られないのは残念(笑)それにしても出版社が実業の日本社
だったとは。びっくりでやんす。

  チャットは通常モードに戻りつつ。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002