2月4日  晴れ

  昨日、太神楽で、というより「お〜めでとうございま〜す」で世間を賑わした兄弟コン
ビ、海老一染之助・染太郎の染太郎師匠逝去の報を聞く。昨年の猫八師匠に次いで、また
ひとり愛すべき寄席芸人を失うことに。聞くところでは、病状が悪化するなか、1月20日
番組収録を最後まで撮り終えて、そのまま病院へ直行。入院の末、そのまま帰らぬ人とな
ったとのこと。最後の最後まで芸人として生きた姿には敬意を表せざるを得ない。
  両師匠は正月番組などには欠かせないものとして、当たり前のようにそこにあり続けて
いた。来年の正月はいったいどうなるのだろう、と今からいらぬ心配をする始末。それも
小学生のころからのファンの私としては当然といえよう。数年前か「お染めブラザーズ」
として若い人たちからも支持を受け、テレビなどでも若年層向けの番組によく出演した時
期があったが、小学生の昔からのファンとしては、「なにをいまさら」といたくご立腹だ
ったことを覚えている。まぁ、それも今から考えれば、大人げないことではあったと思い
ますが。
  例によって、実際の師匠をみた事はほとんどなく、一度だけ、確か、池袋の西武デパー
トの食品売り場だったか。正月の賑やかしで芸を披露しているところを見た。テレビで見
るのと全く同じことをしているわけだが、やはり目の前で「おめでとーうございま〜す」
や、「これでギャラは同じ」を見ると、そのパワーは圧倒的だった。客を引きつける力や
場の雰囲気を持っていく芸には太神楽の技以上に目を見張ったものである。
  そんな、楽しくもどこかペーソスのある名コンビの芸を見れなくなるのは全く寂しい限
りである。謹んで合掌。

  TKさんから、雑誌「mina」に娘。に関する面白い記事が出てる、との情報。早速会社帰
りにコンビニで立ち読み。
  思わず爆笑しそうになるのを堪えるのに必死。なんでも、娘。のメイク技術を盗んで、
モーニング娘。になろうって企画。でも、そのモデルのみなさんが、こう、笑うしかない
って状況でして…。娘。だけならともかく、プッチモニ。だ、タンポポだっていわれても
ねえ。もう、笑うしかないですよ。ほんと、無謀というか、確信犯なのか、こんな爆笑記
事は珍しい。

  タンポポ編集部オソロのレポート作業、遅々として進まず。そんなわけで、チャットも
控えめに(笑)
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002