2月16日  晴れ
  
  久々にのんびりした土曜日。本来なにも予定はなかったのだが、横浜アリーナで行われ
る「ハロー! プロジェクト」の追加コンサートに行くことに。娘。の新曲がライブで初披
露される、との情報もあったが、私はそちらよりも裕ちゃんの姿を見たい一心で参戦する
ことにした。と言うのも、昨夜DVD 「アイドルをさがせヒスナリー」を見たためだ。その
最後に昨年の裕ちゃん最後の大坂城ホールでの公演のバックステージの映像が収録されて
いて、「あぁ、春の娘。コンサートではいないんだな〜」と思い立ち、矢も盾もたまらず
横浜へ馳せ参じたという次第。
  
  16時ころ新横浜着。まずは腹ごしらえ。最近辻ちゃんがはまっているという「カレーう
どん」を食す。
  急な参戦だったので、当然チケットはない。横アリまでの道すがら、ダフ屋の姿が目に
つきつつ、その誘惑になんとか屈せず、会場の当日券売り場へ。幸いスタンド席だが、ま
ぁまぁの場所をゲット。その後、しろうさんと落ち合いアップトゥボーイを受け取り、昼
の部を終了した、やすなお(旧ナリ)さん、ディピオさんと横浜プリンスの一階ホールでオ
タ話。お二人はリラックスしてビールなどを飲んでいる。なんでもセンター5列目だった
とかで、始終顔が緩みっぱなし(笑)新曲の話。モーコー2002のはなし。汲めども尽きぬオ
タ話に花が咲く。
  17時40分ころ、会場に向かい、お二人と別れる。しろうさんはチケットをお友達からゲ
ットして、無事入場。それぞれの席へと向かう。

  さて、コンサート自体はお正月にみたのと基本的に同じ。いくつか新曲が入っていて、
それがまた楽し。例によって「花」をマイクなしで全員で合唱するのだが、これだけ広い
会場でどうなるか不安だったが、結構声が通っていたので感心。って彼女たちだって一応
プロですからね。これくらいは当然か。
  
  裕ちゃんの「二人暮らし」。今回はこれを見るため、聴くために来たといって過言でな
い。正月のときもそうだったんだけど、ミュージカルで鍛えられた成果か、声が柔和な中
にもしっかりと芯があって安定してきた。早く新曲をリリースして十二分にその成果を発
揮してほしい。
  メロンの新曲「さぁ、恋人になろう」はライブではなかなかの盛り上がり。昨日はMス
テ生出演したということもあってか、張り切っている様子がうかがえる。
  松浦亜弥の「桃色片想い」も、スゴイ。観客をあおったり、もはやピンで充分やって行
けるだけの人気と実力を獲得したのは間違いない。松浦一人でこの横浜アリーナを埋める
日もそう遠くはないかもしれない。

  いよいよ真打ち登場。席が上のほうなので会場全体がほぼ見渡せる位置にいたので、サ
イリウムが歌手ごとにどの程度振られているか、観察していたのだが、やはり娘。はダン
トツ。人気の松浦でも、この3分の2程度だったことを思うと、やはり人気磐石といえよ
う。アンコールまでつつがなく進行。やはり楽しい。
  新曲「そうだ!We're ALIVE」。ショートバージョンなるも力強い歌声とダンスに圧倒さ
れる。裕ちゃんを見にきたとはいえ、この新曲を見れたのはやはり嬉しい。是非、春コン
ではフルバージョンを見たいものだ。

  帰り。明日も仕事なので早々に帰宅。

  チャット。コンサートのことやら、なんやら。2時ころ就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002