3月 8日(金)  晴れ
  
  会社では久々に肉体労働。パソコンや、サーバーを梱包して発送する作業。
  
  夜。知人と食事会。品川のパシフィック・ホテル。不況の煽りか、以前は高級レストラ
ンだった場所が、なんだかファミレスみたくなっていた。単価もそれなりにやすく、より
カジュアルに食事ができるのはいいのだが。若干ホテルには場違いな気もした。
  2次会(なのか?)は近くのビアレストランで。みんな食事あとということもあって、簡
単なおつまみとビールだけ。金曜の夜だけあって人も多く、話をするにはうるさい環境だ
ったのは失敗。

  帰宅。録画してあったMステを。今回はモーニング娘。とEE JUMP 。当然話題は姉弟同
時、生出演ということだ。登場シーンでも、ちゃんと、ごっつぁんとユウキは隣同士にな
って、カメラもツーショットをキチンと捉える。ごっつぁんの方は終始照れまくっていて
ユウキにばかり喋らせていた。私などもそうだが、仕事場に肉親が来るというのは、かな
り気恥ずかしいもので、なんだかペースを乱されるような感じがして思わず照れる態度を
とったり、逆につっけんどんにしてしまったりする。つまり、ごっつぁんは仕事場に来た
ユウキに自分の姿を見られるのが照れくさかったということだろう。逆にいうとユウキは
まだ、自分の仕事場としての認識が姉よりも充分でない、とも言える。やや穿った見方だ
とは思うが。
  さて、EE JUMP は他の番組でも見ているが、若干とちりはしたが、まずまず。敵前逃亡
したユウキも、その経験からか、以前よりはしっかりとしたアクトを見せてくれたように
思う。ソニンも不安定なところはあるが、EE JUMP のスタイルといったものが確立しつつ
あるように思う。
  娘。はALIVE のフルバージョン。辻の衣装がへそ出し。あまりお腹も目立たなかったよ
うなので、ある程度ダイエットには成功したのか(笑)。パフォーマンスそのものは、いい
のだが、何人もの人が指摘するように、13人はテレビサイズには大きすぎるという感は否
めない。実際、一人一人がちゃんと見えるためには横に広がるしかないわけで、テレビの
枠では小さすぎるのだろう。シネラマ映画をテレビ放映したときのような窮屈さを感じて
しまう。ここらは、まだまだ改善の余地はあるはずで、工夫次第でテレビでもちゃんと見
れるフォーメーションは組めるはず。私の考えでは、カメラワークとの組み合わせで何と
かなるのではないか、と思う。つまり、振り付けの段階で、カメラワークを想定、あるい
は指定してしまうのだ。やりすぎるとライブで逆に平板なものになってしまうかもしれな
いが、そういう工夫の可能性はあると思うが、如何か。

  掲示板を巡回して、昨日は裕ちゃんが卒業発表の記者会見をしてちょうど一年たった日
である事を思い出す。翌日の夜放送されたオールナイトニッポンは録音して今でもとって
ある。あの日は、というかその前日の夜から噂がネットを飛び交い、情報を集めて奔走し
たことであった。当時巡回していたHPもショックを受けた人たちが涙にくれて、掲示板も
荒れているところもあれば、シンミリしているとこもありで、ウォッチしている分には面
白かった事も確か。一番の関心事は裕ちゃんが抜けることによって娘。がどうなるか、だ
ったのはいうまでもないが、心配する声も多数あったが、それが杞憂に過ぎなかったのは
今の娘。達の状況をみれば明らかだろう。私自身も「大丈夫さ」と思いつつも、心配がな
かったかと言えば嘘になるが。
  いずれにせよ、モーニング娘。も中澤裕子も今現在、しっかりと活動し続けていること
は本当に喜ばしい限り。出来ることなら、いつまでも続くことを願わずにはいられない。
ちなみに、記者会見は2001年3月7日でした。念のため。

  あ〜、きっと4月15日には卒業にいたるまでのことを色々思い出すんだろうなあ(苦笑)

  酔っぱらって帰宅したのでチャットは少しだけ。12時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002