3月17日(日)  晴れ
  
  朝。7時起床。本日は客先に仕事で出かけるため、龍騎とハロモニ。の録画予約をして
ハリケンジャーを見た後、客先へ出かける。
  
  つつがなく、お仕事は午前中で終了。本屋や、CD屋を覗いて帰宅。龍騎さっそく見る。
段々面白いキャラクターが揃いつつ。

  ハロモニ。は 100回記念の放送。メンバー別に99回までの見どころを編集した総集編な
わけだが、これが、なんともオタのツボをついた編集をしているのだ。というか、おそら
くスタッフ、かなりオタ入っていることが丸分かり。特に4期メンの4人の時は、いちいち
テロップにキャラの変遷を入れてくれる。例えば石川梨華の場合、最初は単なるダメキャ
ラだったのが、「チャーミー石川」でブレイクした、と解説を入れてくれる。そして、裕
ちゃんとの絡みが成長のきっかけだった、ということまでフォローしていたりする。これ
は全く、オタの視点意外の何者でもない。あぁ、まったくハロモニ。のスタッフのうらや
ましいことよ。
  次週は、ミニモニ。の総集編だそうで。アンド重大発表があるとのこと。まぁ、番組が
打ち切りということではないと思うが。1時間になるとか、ゴールデンの移動になるとか。
そんなとこだとは思うのですが、日曜の昼間っていう緩い時間帯がぴったりだと思うんで
すがね、私などは。無理してゴールデンに移動はしなくていいです。ずっと、この気だる
い怠惰な日曜の昼下がりの至福の時間を継続していただきたいと切に願うものです。
  
  峠の釜飯の素焼き釜でご飯を炊いてみる。最初、どのくらいの時間炊けばいいのか判ら
ず、ネットで検索してみる。すると結構釜飯の器で炊飯をした人がいるらしく、10件ばか
りヒットする。それによると、1合(しか入らないんだが)炊くのに大体20分程度加熱。15
分ほど蒸らすとよい、とのこと。面白いのは、昔から伝統的に言われている「初めちょろ
ちょろ中パッパ。赤子泣いても蓋とるな」通りに炊けばいいと言う人と、最初から強火で
一気に炊く方がよいという人がいたことだ。理屈からすると、ある程度強火で炊いた方が
よさそうだったので、そちらで挑戦。まぁ、失敗しても一合だから、勉強と思ってやって
みることに。
  結果、思った以上に簡単においしく炊きあがった。吹きこぼれる瞬間に火を弱めること
を忘れなければ、本当に手軽に炊ける事が判ったのは大収穫だった。
  おかずは、昨日購入したカニ玉のもとで、カニ玉丼を作成。それとほうれん草のおした
し。ごちそう様でした。
  
  チャットしながら、裕ちゃんのオールナイトニッポンサンデースーパー。
  
  1時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002