3月21日(木)  晴れ
  
  朝。青山霊園まで家族と墓参り。桜並木が8分咲きといったところか。TBS やテレ朝の
テレビクルーが来て取材の場所探ししている模様。
  墓参終了後、表参道まで出て、アンデルセンでブランチ。スープセットを頼んで、クロ
ワッサンとフランスパンを食す。スープは5種類くらいのなかから選択。田舎トマトスー
プというやつを注文。要は、トマトに春の野菜をごった煮したもの。普段はなかなか食せ
ないのでおいしくいただく。
  
  神保町まででて色々物色。古本屋の明倫堂などをみてまわる。土日だと、営業していな
い古書店も多いので、この機会に見てまわる。Perlのリファレンスを古本でないか探すが
なかなかいいものがない。結局、新本で購入。そのほかにもいろいろ本を買い物。ブラブ
ラと見て回るうちに、ふと目に入った「娘。」の文字。また暴露本かなにかな〜と思って
手にとって見た…。「やった!!」思わず快哉を叫ぶ。かねてより探索していた、モーニン
グ娘。のトンデモ本をついに発見する。題名は「モー娘。の経済学」という「と」の匂い
がプンプンするものである。ちらと読んでみるとなかなかおもしろそうである。詳細につ
いては、と学会の原稿に評を書くつもりですので、おたのしみに。
  
  DVD 「Folk Days 」視聴。昨年12月10日に渋谷AXで行われた市井紗耶香と中澤裕子のラ
イブの模様を収録したのもの。何度かテレビで断片的にその時の映像を見ていたが、会場
のオタのみなさんの熱いこと熱いこと。オールスタンドであってしかも、隙間なくびっし
りと会場を埋めつくす修羅の群れには映像見ていてもクラクラします。
  それはともかく、いいライブでした。CDで聴いたときより声もよく、アルバムにない曲
目も披露してくれて。裕ちゃんの「木綿のハンカチーフ」なんか涙ものです。裕ちゃんに
ぴったりな曲ですね。カバーしてくれないかなあ。c/w でもいいから。
  あとは、ばんばひろふみ、堀内孝雄の豪華ゲスト。バンバコールや、タカオコールが巻
き起こり、裕ちゃん、たいせー、そしてご本人も苦笑。まぁなんというか、アットホーム
な感じでいいですね(笑)
  アンコールはサンタの衣装で「恋人はサンタクロース」を。全編たのしい雰囲気で溢れ
ていたコンサート。その場にいられなかったことが悔やまれる。
  おまけ映像は紗耶香、裕ちゃん、たいせーの三人でインタビューのような対談のような。
プラス、バックステージの模様など。

  世界フィギアスケートを見る。アレクセイ・ヤグディンのスケーティングがとにかく見
事である。技術的にどうこうより、安心して演技を見ていられるという所がいい。当たり
前の事かもしれないが、日本の本田選手なんか見てると、いつ転倒しやしないか不安で仕
方ない。それというのも、無理して難易度の高い技ばかり導入するからだ、と素人ながら
考える。以前Bee さんが、HPで最近のフィギア技術はすごいが感動しない、といった主旨
のことを書いていたが、そんなことを思い出しながら見ていた次第。
  
  矢口真里のオールナイトニッポンスーパー。ついに紺野のコーナー出来る。やぐっちゃ
んはそのことにだいぶお冠だが、紺野ネタのハガキが千通近く来ている以上、その人気に
あやからないわけにはいかないだろう。私が特に笑ったのは「宇宙人にさらわれそうにな
る紺野。それをじっと見てる矢口」「中継がつながっていま〜す。北極の紺野さ〜ん!」
ほんと、いいキャラだ、紺野って(笑)

  適当にチャット。1時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002