またもだいぶ溜まってしまったので、まとめ更新です。


 3月23日(土)  曇りのち晴れ

  今日も仕事。
  
  Up To Boy を購入。今月号は飯田圭織が表紙。近々でる写真集の宣伝だが、本屋でちら
りと立ち見して、メガネ姿のカオリにやられそうになる。いや、マジで本屋で卒倒しそう
になった。しかも古本屋で、というシチュエーションが泣かせる。期待大。
  
  夜は新宿にて定例飲み会。今回の面子はS井さん、royce さん、クワトロ、仕事場から
直行してきたF牧さんは少し遅れて到着。そんなわけで男ばかりのむさ苦しい飲み会に。
  話題はいつものとおり。ゆりかもめのエスカレータが壊れたことについても盛り上がる。
下りがひどい壊れ方をしたことから、帰りの「荷物」が重すぎて負荷が高かったのだ、と
いうことで結論がでる。 
  11時まえにお開き。ほろ酔い気分で帰宅。
  
  

 3月24日(日)  晴れ

  
  ASAYANが最終回を迎える。先日の日記でもこのことについては書いたのでいまさら繰り
返して言うことは何もない。ただ、番組中で娘。(元娘。含む)のコメントは感傷的なもの
は少なく、淡々と事実を受け止めているように思えた。おそらくは娘。たちにとってもAS
AYANはとっくに「終わった」ものとして認識されていたからだろう。
  なかでも、裕ちゃんのコメントは面白かった。ASAYANを評して、「畑」だそうだ。「愛
の種」を蒔いて生まれた「モーニング娘。」になぞらえたのだろうが、今でも泥臭い部分
を色濃く残した娘。を生んだ番組を一言で表現するのに、これ以上の言葉はないと思うが
いかが。
  
  終わる番組あらば、100 回記念を迎える番組もある。「ハロー! モーニング。」は先週
100 回を迎えた。今週重大発表があるとのことだったが、すでに新聞でも取り上げられて
いた「キッズ・オーディション」のことだった。小学生が娘。に加入するようなことを書
いていた新聞もあったようだが、実体は予備軍を作っておきたいということのよう。この
ことはあまり書きたくないが、ジャニーズ的なシステムを目指すことになるのだろうか。
小学生グループから抜擢して娘。の新メンバーになるか、または新しいユニットを量産し
ていくことになるのかもしれない。色々思うところはあるが、長くなるのでこんなとこで。

  もう一つの100 回記念は「中澤裕子のオールナイトニッポン」である。木曜放送の時か
ら通算して、とのことらしい。娘。関係のラジオで最初に聞き始めたのが裕ちゃんのラヂ
オだった。しかも、2000年5月末くらいからだったのでほぼ最初から聞き続けていること
になる。
  以後、裕ちゃんのラジオを筆頭に、プッチモニダイバー、安倍なつみのスーパーモーニ
ングライダー、タンポポ編集部オソロ、エアモニ。、矢口真里のオールナイトニッポンと、
すでに終了した番組もあるが、関東で聞けるラジオ番組は殆どチェックするようになって
しまった。これもそれも、裕ちゃんのラジオが楽しかったからに他ならない。いや、ほん
とに。それまでは殆どラジオなんか聞かなかったのに、すっかりはまってしまいました。
  それはともかく、今回のゲストは船木。肉体改造(って用はダイエット)をしたいという
ことで色々とお話を拝聴。果たして裕ちゃんは実践できるのでしょうか?
  

 3月26日(火)  晴れ

  
  4th 「いきまっしょい! 」フラゲ。感想は後日。

  駅広告でこんなものを発見。見つけたの先週なのだが、デジカメを持っていくのを忘れ
てて、ようやく捕獲に成功。この広告みて判るように糊でべったりと貼り付けてある。と
ころが、どこの誰かしらないが、剥がそうとしたやつがいる。西日暮里駅の広告だが、こ
んなひどい状態。まったくなにを考えてるんだか。てか、考えてないのか。
  
  タンポポ編集部オソロ。謎の厄払い特集。実際に神主さんを招いて御祓いをしてもらう
ことに。


 3月28日(木)  晴れ
  
  矢口真里のオールナイトニッポンスーパー。「紺野先生」のコーナー絶好調。カオリの
交信中のコーナー。なにやら機材の故障らしく、途中で中断。矢口のトークに突然切り替
わる。
  
  とくばん。疲れてて眠いにも係わらず、つい録画を見始めて止まらず。正味 100分ほど
の放送中、40分が娘。の出番。今回も保田大明神大活躍。高橋の「ホッピーでホップ」は
かなりツボに。まっかかになって照れるなっちに萌え。小学生がうらやますぃー(笑)。す
かしっ屁をする矢口。網戸屋なのか、焼き芋屋なのか謎の狼に似た男。梨華ちゃんはライ
ディーンですか。よっすぃーは謎キャラが深まるばかり。蚤をしょってどうするんだ(笑)
給食が少ないと嘆く小川。それに同調して隣の教室へもらいにいくといい、とアドバイス
する辻。小川は第2の食い物キャラになるのか? 漢字ドリルをする圭ちゃんに萌え〜。で
も、なぜ漢字ドリル?
  適当に印象を抜き書きしたけど、見てない人はなんだかさっぱり判らないでしょうね。
  


 3月30日(土)  晴れ


  客先にて仕事。かなり遅くなる。
  

 3月31日(日)  晴れ


  本日も客先にて仕事。またもかなり遅くなる。

  4th 「いきまっしょい! 」感想いろいろ。今回はシングルもいろいろと手を入れてあり
お得感あり。ALIVE 以外はすべて、〜version が付く。中でもMoonlghtの冒頭の小芝居は
なかなかよろしい。歌詞カードにもその背景を長々と解説をするあたり、結構こだわって
作っているのが感じられる。出たがりつんく♂はともかく、たいせーのガードマンという
か門番というか、の怪演は「モーニング刑事(コップ)」の謎のアイドルの帝王以来か。
  以下、一言ずつ。「いいことある記念の瞬間」かわいい曲。なんだかうきうきしてしま
います。「初めてのロックコンサート」泣いちゃった。てとこがいい。「男友達」なっち
のソロ。こういう歌を歌うといいね、なっちは。「いきまっしょい」合いの手の入れ方と
か、いかにもコンサート向け。会場ではオタのみなさんが吠えまくっている様が目に浮か
ぶようです(笑)。「電車の二人」サスペンスタッチに緊迫感が盛り上がる。「広告見て話
題探す」なんてリアル過ぎ。「本気で熱いテーマソング」最後に何をいってるのか判らな
かったが(私は歌詞カードを基本的に見ないので)、やっと聞き取れる。なるほど、ナイス
な〆である。「好きな先輩」」5期メン4人がメインのかわいい曲。余談だが、私は先輩
後輩という言い方が嫌いである。「先輩たち」「後輩たち」と、一般的に言うのはまだ問
題ないのだが、個人に向かって「○○先輩」と言ったり、言われるのが非常に不愉快だ。
不愉快というと言い過ぎかもしれないが、気持ち悪いのだ。だから、学校時代はいつでも
「○○さん」とさん付けで呼んだし、呼ばせていた。それでなにか問題があるのだろうか。
まあ、この曲のように総称として、かつ親しみを込めて「先輩」というのは可愛らしいの
で許容範囲だが。もし、5期メンの誰かが、「安倍先輩」とか言ってたとしたら、それは
私個人としては、ちょっとなーと思う。思ったってしようがないんだけど。
  閑話休題。「恋愛レボリューション21」裕ちゃんの声が抜けているはずなのに、それで
も聞きながらその存在を探してしまうのは因業という他ないか。ラブマ路線の完成形とし
て、長く歌っていってほしい。ともかく、カッコよくてどこか哀愁漂う、秀作だ。TVチャ
ンピオンの予選で100 人のオタさんたちと踊り狂ったことも、私にとってこの曲が大切な
ものである要因の一つ。「なんにもいわずにI LOVE YOU」単純なメロディーと歌詞でここ
まで聞かせてくれる娘。たち。嬉しい。コンサートのアンコールでおそらくは歌われるで
あろうことを期待。
  全般に思ったのは曲名が長い!(笑) 冗談はともかく、等身大の娘。たちが見える、佳作
である。結構お気に。
  
  「中澤裕子のオールナイトニッポンサンデースーパー」101 回目の放送。今回はゲスト
なしで裕ちゃんの一人トークを90分。こうやってじっくりと声を聞いているのが一番楽し
い。ゲストもいいけど、木曜放送時代はゲストがたまにしかこなかったから、いつも裕ち
ゃんのトークだけだったから、それを楽しみに聞いていたのだ、と改めて感じた次第。番
組の方針(ゲストを毎回よぶこと)だから仕方ないが、もっとこういう放送を増やしても、
いいように思う。
  
  チャットはときたま。なにせ忙しい日々が続いてそれどころではなかったのです。
  
  1時ころ就寝。
  
  3月分まで終了。4月の更新分はまたあとで。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002