4月13日(土) 晴れ

  今日は朝から、仕事もないので(この4月で初めて土曜日休みだった)家でゴロゴロする。
本当は床屋に行きたかったのだが、疲れてそれどころではなかった。

  先日購入した「そうだ!We're ALIVE」のPVを鑑賞。枯れ草の山に倒れこむシーンが秀逸。
後ろ向きに倒れるわけだが、どうしても無意識に後頭部を守ろうとしてアゴを引くような
形になり、思い切りよさが出にくくなるものである。幾人かはそれがあらわになって若干
不自然(というか、それが自然なんだけど)な感じを受ける。だが、それを全く感じさせな
いのが、誰あろう、辻ちゃんである。全身大の字で倒れるせいもあるだろうが、思い切り
よく、全身全霊(?)で倒れこむ姿は感動的ですらある。いや、もう感涙ものである。普段
見ててもそうなのだが、どうしてこう無防備に、あらわに行動できるのだろうか。ここら
に辻ちゃんの秘密がありそうだ。(以下続く?)
  そして、おまけ映像としてメイキングが付いている。こちらの注目は5期メンバー小川
真琴だ。加入当初はなんだか、可愛げのない子かな、という印象があったが、どうしてど
うして。最近は本来持っていたのであろう可愛らしい部分があちこちで散見されて、この
PVのメイキングで、そんな彼女のプリティな断片をキッチリと捉えていたのはお手柄であ
る。おそらくは、モーニング娘。に加入直後の硬さが、だいぶ取れてきて、いい意味でリ
ラックスできるようになったからであろう。私の中で5期メンバーではランキング急上昇
中の小川である。今後に期待大だ。

  夕方、渋谷まで出かける。毎年4月に高校時代のマンガ研究会(正確にはアニメーショ
ン・マンガ研究同好会)の同窓会(?)が開かれる。今年は今日がその日だった。大体いつ
も10人前後集まって食事会となるわけだが、そこには顧問だった先生もほとんど毎年参加
してくれて、また懐かしい話に花が咲くこととなる。今日は総勢8人。だいたいいつもの
メンバーといった所だが。はなした内容はここに書くほどのことはないが、楽しい時間で
あった。私は学校の公式な同窓会にはほとんど出たことがない。はっきり言うと別に顔を
会わせて楽しいと思える人が少ないからだ。その点、こういう場では気心の知れた人間と
まったりとオタ話ができるので気楽である。普段と変わりないことをしている訳だが。も
ちろんテーマはマンガやアニメのはなしになってしまうのだが。でも、最近は妻帯者や子
供の出来た人も多いので、子育て問題について熱く語るひともいますけどね。
  で、実際みんな同窓会なんて、いく気になるのかねえ? 私はあと10年くらいしたら考え
てみてもいいかなーなんて思ってますが。はいー。
  ちなみに場所はインドネシア料理の店「アユンテラス」で。料理はうまいはうまいが、
味に変化が乏しく、後半になると少々飽きてきた。最後にでてきたインドネシア風コーヒ
ーがなんだか、麦茶の薄いのみたいではっきりいってまずい。帰りに喫茶店で別に紅茶を
飲んで口なおし。
  夜10時過ぎに解散。また来年も集まることでしょう。
  
  酔っぱらいチャットは少しだけ。早々と就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002