4月20日(土) 晴れ

  なんだかぐったりとして目を覚ます。明日は情報処理試験だが、これといって準備を
していたわけではないので、開き直ってビデオの整理を始める。と思ったところ、すで
に媒体(RAM)がないことに気づく。とりあえずDVD−Rに保存するものをダビン
グしておくことに。

  本日は例によって月に一度の飲み会。6時ころ自宅を出発。新宿に着くとDVD購入
のため、ヨドバシカメラへ赴く。ところが、いつもと様子が違う。ビデオテープ売り場
が移動しているらしく場所を探すのに手間どってしまうが、それほど迷うほどではなく、
無事DVD−RAMを購入。周りの様子をよく見るとどうもヨドバシ全体で売り場のリ
ニューアルをしているらしく,あちこちで移動を開始していた。おそらく一晩のうちに
改装をおわらせるのだろうが。活気のあることである。
  
  NSビルに到着すると、まだS井さんだけ。ほどなく,K岡さんも。メールで最近何か
にはまっている、と言っていたが、S井さんと二人で当てッこする。色々いうが当たら
ず。K岡さんから映画とのヒントをもらう。「ハリーポッター?」はずれ。少し考えて
「ロードオブザリング!」これでピンポン。なんでもすでに10数回みたそうで、今度
次回作の予告が上映されるので、そのためだけにまた見に行くとのこと。加えてブルボ
ン(だったか?)の食玩を買いあさり、CD−ROMをゲットしたとのこと。確かに、
娘。ポッキーを買い集める私のことを笑えないですね〜。
  そんなこんなのうちに、Bee さんとお友達のえるむさんがご到着。なんでも今日は、
はせさんじさんの納骨とのことで朝から行っていた模様。ご遺族の方から預かったとい
う貴重な写真をいくつか見せてもらう。「お笑い三人組」で昨年物故した猫八師匠や金
馬師匠と一緒に写っているのを見て驚いたり、マグネロボ、ガ・キーンの出演者との写
真(これだって20年以上前だ)に思わず「なつかしーい」と声をあげる。本当にテレビの
草創期から今まで現役で活躍されてきた様子をかいま見ることができ、改めてその功績
を思わずにはいられない。これらの写真はいずれ、HPにも順次アップするとのこと。楽
しみに待ちたい。
  写真を見たり、えるむさんと自己紹介し合っているうちに今度はY場夫妻が到着。私
とS井さんK岡さんは去年再会しているが、Bee さんは10年以上ぶりの再会。そのあと
すぐroyce さんも合流。この時点ですでに8人となる。
  F牧さんがヨドバシ近辺にいるとの電話あって、全員で出発。合流後、場所を探すが、
新学期ということで、どこもいっぱい。人数が多い時に限ってこういうことになる。こ
れが世にいう「マーフィの法則」(古いか)。結局、石狩川という初めて入る店の奥座敷
で。まぁとにかくひさしぶりの大定例飲み会となってみんなかなりテンションがあがっ
ている。加えて、えるむさんとは初対面とは思えないほど、打ち解けて会話が進む。Bee
さんと友達だけあって、何かが「近い」からなのか?(笑)
  O野から私のPHS に電話。近くのソフマップにいるとのこと。F牧さんが迎えにいく。
これでついに二桁の大台。えるむさんとO野はメル友(笑)だったらしいが、こうして会う
のは初めてらしい。メル友だけあってすぐにオタ話で盛り上がる。O野のちょっと「痛い」
話は誰に話しても受けるものではない。この場で大受けするということは、その要素を少
なからず、その場にいたみんな持っているということではないか。なんてことを一人考え
る。どうなのだろうか。
  クワトロは予定とおり10時ころ到着。大江戸線で大門から。ヨドバシの前まできてもら
って、私が迎えに。ヨドバシは相変わらずドタバタと改装作業におおわらわの様子。
  総勢11名の大所帯となる。ここ数年は大体5〜6名だったのでこれだけ賑やかな飲み会に
なったのは本当に久しぶりのことだ。それでも話していることはまぁ、いつもと変わりが
あるわけではない。11人のオタによるオタトークは壮絶だ。(一部の方で自分はオタでない
と思ってる人もいるようですが、普通の人たちから見たら十分オタです。はい)
  Y場夫妻は途中で離脱。阪神が勝ったことを告げて大喜びで帰っていく。そして残った
私たちもそのあとすぐに帰宅準備。
  帰りの電車はBee さん、えるむさんと途中までご一緒。えるむさんはGLAYのファンらし
いが、モーニング娘。のことも少しは興味があって、コンサートにも行ってみたいとの由。
機会があったら、ぜひお誘いしたい。

  チャットに入り帰宅したことを報告。いまさらながら、明日に備えて(苦笑)就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002