4月21日(日) 雨

  朝。今日は情報処理試験だが、これといって準備をしていたわけではないので、開き
直ってビデオ録画予約。ハロモニ。と龍騎。
  やはり、昨日の飲み会の影響か、体調がベストとはいえず、朝食も食べずに出かける。
試験会場は池袋、立教大学。1時間もかからず着くことは判っていたが、余裕を持ってい
たので試験開始10分まえには到着。ってどこが余裕なんだろうか?
  今回の受験科目はテクニカルエンジニア(データベース)。確か、去年も同じ科目を受験
した。忘れもしない4月15日。しかも試験会場はビックサイト、という豪快な場所。場所
はともかく、ちょうど大阪城ホールでは裕ちゃんの卒業コンサートの真っ最中で、試験ど
ころではなかった。いちいち「あ、始まるころだ」「昼の部が終わるなー」などと思って
て集中できる訳がない。おかげで(なんて言ってはいけませんね)試験は不合格。
  今年はそんなことはなく、試験に集中できるはずだったが、前日に飲み会なんて行って
きて、なおかつ合格できるほど勉強していない。最初から投げていたわけだが。それでも
試験に出席したのは、会社で受験料を後で返却してくれるからだ。申し込みの時に自前で
受験料を負担して、受験をするとそれを会社が返金してくれる、という仕組みだ。午後の
試験を受けた証拠(試験問題の表紙)を提出すればいいのだ。受験料金とはいえ、5100円が
帰ってくるので、よほどのことがない限り、受験はするつもりだったのである。
  4時20分に試験は終了。帰途につく。まぁ、感触としてちゃんと勉強すれば来年こそは、
といったとこですか(苦笑)

  帰宅。早速「龍騎」と「ハロモニ。」を鑑賞。「龍騎」はともかく、ハロモニ。は、も
はや季節はずれのお花見クイズ。とにかく辻ちゃんのためのクイズ。スタッフや視聴者の
期待通りの大活躍! 結局ごちそうにありつけなかった辻ちゃんの言い訳が「スイッチが悪
い」だって(笑)サイコーだね。

  裕ちゃんのオールナイトニッポン。最近は映画にいったり、いろいろと見聞(笑)を広め
ているとのこと。最近、いきつけの美容室でシャンプーの最中に、矢口にほっぺたを指で
ツンツンされてびっくりしたとか、偶然同じ日に来ていた紺野がわざわざあいさつにきた
のがカワイイとか。思わず頬がゆるむ(あるいは爆笑の)エピソードを開陳してくれる。こ
ういうのは聞いててやはり幸福だ。そうそう、「ゴクセン」も評判がいいらしく、視聴率
的にもいいレイトだそうで。なんとか前作の汚名挽回といきたいですね。
  そんな幸福な時間も束の間。ゲストがキャイーン。いらんなーと思いながら、ダラダラ
と聴く。

  チャットにいつものごとく。1時ころ就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002