4月23日(火) 晴れ

  タンポポ編集部オソロ。今週も圭ちゃんがゲスト。詳細は例によってレポートを別に作
成予定なので省略。
  番組終了後、オソロレポートのやり方についてチャットにて議論。途中経過は様々あれ
ど、結論として、今まで一人が一回分の放送を担当していたやり方を変えて、担当者複数
で分担してやることに。とりあえず、未完成のレポートを連休中に仕上げて、5月7日の放
送分よりこの体制で行うことに。
  フジテレビ深夜番組、FACTORY を見る。本当は録画してあったので、翌日でも良かった
のだが、チャットの議論が深夜におよんだため、その勢いで見てしまう。この番組は、モ
ーオタ・プロデューサのきくちPが担当であって、昨年は市井ちゃんが登場したりしてオ
タ界隈で話題になった番組だった。今回の目玉はオープニングアクトで登場する、なっち
だ。のちに知ったのだが、きくちPは、かなりの覚悟で娘。の所属事務所に企画書を提出
し、それを実現させたらしい。きくちPのホームページにその全文が掲載されていたので、
私も目を通したが、人間、自分の好きなことをやるためには何でもできるもんだと、感心
した。私の友人の某放送作家(といっていいのかな?)も大好きな前田愛に会うために企画
書を必死になって捏造、というかそれらしい理由を考えるのに、それこそ血ヘドを吐くよ
うな思いをしたらしい。それを思うと、おそらくはきくちPもあれだけの理屈をつけるの
に相当苦労したに違いない。まぁ、音楽番組ということもあるので、理屈を付け易かった
ろうとは思うが。その甲斐あって、素晴らしいものになっていたのは僥倖というほかない。
  そう。なっちのちょっと照れたような、緊張したような、それでいて堂々とした歌いっ
ぷりには惚れ惚れさせられた。正直、かっこよかった。モーニング娘。の中のなっちしか
見ていないと、見えて来ないものがあって、それが確実に日々成長しているのだと、実感
した次第。是非次は「堂本兄弟」でも歌ってほしいものである。もちろんソロで、だ。き
くちP、よろしくお願いします。


 4月24日(水) 晴れ

  昨夜の夜更かしが祟ったのか。一日中眠い。元気まったくなし。
ゴクセン見て、すぐに寝る…。


 4月25日(木) 晴れ

  うたばん。カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)登場。またも鳥をネタに遊ばれ
る梨華っち。ダメっぷりはもう、鉄板。拍手。感涙。

  矢口真里のオールナイトニッポン。今夜も野球中継で開始が延期。なんと、4月以降ま
ともに始まったことがない、という異常事態。いい加減にしてほしい。余談だが、巨人戦
って他の球団との試合に比べて平均試合時間が長いような気がするのは気のせいだろうか?
単なる気のせいだとは思うが、今度調べてみようと思う。
  放送内容は…。いつものごとくですが。裕ちゃんのオールナイトニッポンでも、美容室
で矢口とばったりっていう話をしていてこちらでも、矢口の立場から。ほっぺたをツンツ
ンしても反応がないので、再度ツンツンしたそうだ。裕ちゃんもびっくりするわな。そし
て紺野は、ストレートパーマ液をアタマにつけたまま、パンをもりもり食べていたそうな。
いや、まったく(笑)


 4月26日(金) 晴れ

  ミュージックステーション。ミニモニ。姫とバカ殿登場。「アイーン!ダンスの唄」は怪
作。最初、バカ殿様とのコラボレーションと聞いた時は正直「?」だったが、これを見て
は納得せざるを得ない。スバらしく無意味で、無駄の頂点を究めたような…。バカ殿の周
りをそれこそ、こまねずみのようにビュンビュン飛び回る姿は感動的だ。対照的に殿がボ
ケーッと突っ立てるだけってのもおもしろい。
  余談では、あるが、私は志村けん、というかドリフターズをほとんど見たことがない。
理由は長くなるので省略するが、そんなわけで、志村けん(あるいはバカ殿)に対する思い
入れのようなものは何もない。今回の曲での「とんでもねえ、あたしゃバカ殿だよ」のフ
レーズも、他人に言われて「あたしゃ神様だよ」のパクリ(てか、自己パロディ)だと初め
て気づく始末。もちろん、知識として、そのギャグも知ってるし、「全員集合」での数々
のギャグも周りで話題になったことや、使っている人を見て知ってはいた。ようは、リア
ルタイムで接したことがなく、今回の「アイーンダンス」が初めてリアルに接した志村だ
ったというわけだ。そうして思うのは、「アイーン」一つでここまで稼げる志村けんは、
エライ! ワンパターンも磨けば光るっちゅうわけですね。はいー。

  チャットは明日のコンサートのことで話題いろいろ。ワクワクしながら1時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002