4月27日(土) 晴れ

  ゴールデンウィークの始まり。人によっては10連休くらいになる場合もあるようだが、
私は残念ながら、ほぼカレンダー通り。そして、コンサートや旅行やらのイベントが目白
押しの休日。全然、休みになってないような気も…。まぁ、楽しいからいいんだけど。

  そんなわけで、イベントの第一弾は、モーニング娘。コンサート、「LOVE is ALIVE 」
さいたまスーパーアリーナ公演参戦だ。今回は先日出したばかりのアルバム、「4th いき
まっしょい! 」が中心である。事前に色々情報は耳にしていたのでワクワクしながら(笑)
この日を待ち望んでいた。前回の秋コンサートのとき、連戦は止めようと思っていたのに
今回も懲りずに28日も行くことにしてしまったが、後にそうして正解だったことを実感す
ることになるとは、この時点では知る由もなかった。
  コンサートの後に市ヶ谷まで出かけるので、その準備をして、11時30分ころ家を出発。
午後一時が開演なので、間に合うはずだが、グッズを買う時間は無さそうである。終了後
にするしかないと諦める。ていうか、もっと早く出れば言いわけですが。
  さいたま新都心駅に到着。電車賃の精算をしようとするが、なんと精算機の前に長蛇の
列。「ゲッ」と思わず声がでる。人出が多いだろうことは予測していたが、ここまでとは
想定外だった。幸い、列はサクサクと進んで事なきを得たのですが。
  時間もあまりないので、ともかくも会場入り。今日はアリーナの真ん中あたりなので、
通常の入り口とは違う場所へ向かう。アリーナといっても、それだけで一万人が入る巨大
空間。二階席以上を合計してなんと、二万五千人! それが二日間で 4公演なので、10万人
である。もちろん、延べ人数であるが、平均して一人が 1.5回見るとして、実質6万7千人
が見ていることになる。全国レベルで言えば、おそらくは20万人近くの人が見ているので
はないか。ちなみに、チケット代金が6000円(税抜き)なのでこれだけで12億円が入ってく
る計算になる。それに、グッズを一人平均3000円購入するとして、6億円!合計18億円が!!
なんだかクラクラしてくる金額だ。会場費や、人件費で2〜3億円かかったって15億円以上
の粗利益が入る事に。それをわずか13人のモーニング娘。が稼ぎだしていることを思うと
頭が下がるというか、なんというか。ともかくスゴイ経済効果であることよ。
  なんて、つらつら思いながら会場入り。開演まであと10分くらいだったろうか。私の席
の前の方に厨房、もとい中学生と思しき男子二人つれがやってきた。しかも、なんだか、
チケットを譲ってもらった(と思われる)怪しげな若い男とである。彼らの話を聞くともな
く聞いたところをかい摘んで言うと、若い男はダフ屋から買ったチケットをその中学生二
人組に譲ったらしい。が、どうもそんなに単純なはなしでもないようだ。その若い男が自
分の席にもどったあと、どうも、中学生の席と同じ番号のチケットを持った人がやってき
たのだ! 当然揉めはじめる。係員が2〜3人やってきて事態を収拾しようとするが、どうも
埒があかない。チーフクラスの人がやってきて事情を中学生から聞いている。そのうち、
その中学生が本来持っていた後ろの席へ移動して事なきを得たようだが…。どうでもいい
が、コンサート始まってから私の目の前(一列前だった)でドタバタされて、集中できなか
ったじゃないかよ!!誰が騒ぎの大元を作ったのかは知らないが、まったくふざけたガキ共
だ!!プンプン!!本気で怒ってんだー!! 
  そんなわけで冒頭で非常に不愉快な思いをしたのものの、それ以後はとにかく娘。さん
たちの歌い、踊る姿を堪能できたので、全てよし。詳細は明日のレポにまとめて書きます。

  夢のような2時間あまり。満足して会場をでる。実はこのあと、市ヶ谷まで面接を受け
に行く事になっていたので、ともかくさいたま新都心を後にする。

  15分程度の面接のあと、帰宅。しろうさんに電話して今夜のミニオフ会のことを確認。
夜10時ころ新宿でやるとのこと。家でしばらくブラブラして出かけることに。
  なにせ、始まるのが遅いので、あまり長い時間参加することはできないが、5月3日の本
格的(?) オフ会には参加できないので、みなさんと会っておきたかったので少し無理して
でも行く事にした次第。
  会場につくとすでにみなさん出来上がった状態。私は成り行きで紅一点ヤシマさんのお
隣に。ちょっとドキドキ(笑)参加者は、しろうさん、繊細さん、TKさん、きくさん、コニ
シさん、といういつもの面々に加えてミキサカさんと言う陣容。みんなで今日のコンサー
トのことで盛り上がることは当然で、妄想合戦を展開して、爆笑の連続。時間の経つのも
忘れて楽しむ。終電時間を気にしつつ、結局12時ころきくさんと一緒に先に店を出る。
きくさんとは新宿駅で分かれて私は山の手線へ。西日暮里に着いたものの、終電を逃して
しまい、仕方なくタクシーで4000円ほどかけて帰ることに。まぁ、その分楽しめたからい
いんだけど。

  1時30分ころ到着。ともかく、満足感と疲労感でぐったりして就寝。あすもコンサート
だあ!


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002