4月29日(月)

  みどりの日。休みであるが、午後から客先へ出かける。ただの立ち会いなので、特にや
ることはないのだが、色々と質問を受ける。夜10時ころまで。
  
  帰宅。明日からの出張の準備を。留守録の設定を忘れないように。


 4月30日(火)

  大阪のS市役所へ出張。Linux のアプリインストールだけという楽ちんな出張。のはず
だが、こういう時の常として色々とトラブルが。OSとバージョンがあわずに動作しないも
のや、テープデバイスを認識せず、バックアップがとれないとか、てんやわんやだ。
  この日はなんとか誤魔化して(笑)6時には作業を終了。大阪支社の人と少し飲み会。大
阪には似合わないオサレな店に入ってしまい、後悔。料理はおいしいんだけど、なんだか、
こぎれい過ぎて物足りない。難波あたりの居酒屋で飲めば良かった、と愚痴る。
  8時くらいで店をでて、ホテルへもどり、ダラダラとネットサーフなど。今回宿泊した
東横インはLAN ケーブルさえあれば、無償でインターネット接続できるので重宝している。
しかも宿代もまぁまぁ、安い。muSixは録画しているが、一応見れる時に見る。ミニモニ。
のところ以外、特に見るべきところなし。
  チャットしながら、タンポポ編集部オソロを。関西のネット局では午前3時からなので、
なんとかTBSを受信すようと努力。窓際なら雑音混じりながら聞くことができることが判
り、窓に張りつくようにして聞く。チャットしていて、FACTORYを録画忘れたことを思い
出す。軽く凹む。
  そのまま夜更かしをしてまい、久しぶりにスタートレックボイジャーを観る。相変わら
ず面白い。なんとか自宅でもCS放送がみれるようにならないものか、真剣に考える。
  
  結局3時ころ就寝。


 5月1日(水)

  大阪のS市役所へ出張2日目。Linux のアプリインストール、色々トラブルはあれど、な
んとか終了。というか、無理やり終わらせて、後は宿題ということであるが。
  終了して帰宅。明日は今度は福岡へ出かけるので、その準備。またも色々と留守録の準
備。


 5月2日(木)

  この連休は基本的にカレンダー通りではあるが、一日だけ特別休日を取得できる。私は
この日を特別休日にあてて、福岡へ。明日の博多どんたくを見るためだ。朝10時の便で出
発。天気も上々で、富士山が雲海の上に顔を出す姿も拝めて、気持ちいいフライト。
  11時30分ころ到着。現地を案内してくれるS水さんと合流。早速早めのお昼を。一蘭と
いうトンコツラーメンのお店。なんでも、結構芸能人も多数来店することで有名らしい。
ホームページを見ると娘。たちも度々来店しているようだ。味はすごいうまい、という程
ではないが、人気があるのは判る。麺が細めんだったのが、私にとってはマイナス点か。
ちなみにここに娘。さん来店リストがあります。

  昼食後、太宰府天満宮へ。菅原道真関係の展示を見て回る。今年はなんと、天満宮1100
年ということで、大祭があったそうな。詳細はこちら
  夕方までブラブラと博多港のあたりを散策。モーニング娘。がコンサートをやった、福
岡マリンメッセも発見!
  夜。天神近くの吉田という店で鯛茶漬けを食す。一杯やりながら他にもいろいろ。S水
さんとはここでお別れ。
  
  うたばん。ミニモニ。とバカ殿様。頭に取り付けた風車がミニモニ。が動く度にクルク
ルと回るのが何時見てもバカバカしく、笑い誘う。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。全国ネットの強み。雑音なしでクリアに聴けるあり
がたさ。しかも、今日は今年度初の野球中継なし、で定刻どおりの開始。やぐっちゃんも
機嫌がよろしい。少し酔いが回ってチャットも少しで就寝。


 5月3日(金)

  朝。9時ころホテルを出発。柳川市へ。高畑勲監督の「柳川掘割物語」を見て以来、一
度は見てみたかったのが、柳川の掘割。すっかり観光名所として定着しているようで、あ
ちこちで呼び込みをやっている。駅前から舟乗り場まで送迎のバスもある。お昼用に鰻弁
当を買い込んで、乗り込む。
  船頭さんが、なかなか味のあるおじいさんで、いかにもと言う風情。周りの景色も城下
町の雰囲気を残した町並み。約一時間あまりの川下りを満喫する。

  夕方、福岡市内へ戻るが、どんたくの行列が注視なった模様。どんたくの時期はいつも
雨、とは聞いていたが、後にその日のニュースを見ると行列は定刻通り始まったらしい。
ところが、降り出した雨が一時間に40ミリという大雨で、続行するのを断念したらしい。
またも、ジンクスは生きていた、ということか。

  夜。ミュージックステーション。市井紗耶香in Cubic Crossと、工藤静香さんの登場。
偶然にも二人とも休養明けである。しかも、私がかなり熱をあげていた二人がこうして同
じ画面に並んでいるというのは感慨深いものがある。
  市井ちゃんは例によってMステの過去映像を見せてくれる。すでに何度か見たものだが
初登場のVTR を照れながら見る市井ちゃんの姿は微笑ましい。
  静香さんは、当然、出産、子育ての話。


 5月4日(土)

  朝。10時の飛行機に搭乗するため福岡空港へ。なにかとお世話になったS水さんにお礼
を手渡して搭乗口でお別れ。夏には東京にも来るかもしれない、ということで、その時の
再会を約束する。飛行機は行きと違ってかなり空いている。まぁ、まだ連休の途中である
から当然と言えば当然。フライトも順調で無事到着。
  帰宅して、片づけをするとさすがに疲れがでたか、ゴロッと2〜3時間お昼寝。目を覚ま
してチャットに入る。連休の昼間だというのに2〜3人いたりする(笑)まぁ私も人のことは
いえないが。昨日のオフ会の様子を聞くと、カラオケのあと、花園神社でサッカーをして
いたとのこと。チーム加護ちゃんズとののたんズに別れての激闘の末、加護ちゃんズが勝
利を納めたとのこと。とほほ。まぁ、楽しそうではあるが(笑)
  
  夜。NHK BS2 にて先頃行われたモーニング娘。のライブを見る。一時間半という放送時
間なので、どこかがカットされることは間違いない。そう思いながら見ていると、なんと
一番楽しみにしていた「好きな先輩」がバッサリとカット!!一瞬目の前が真っ暗になる。
これは、私だけでなく、みんなそう思ったらしく、掲示板やチャットでは非難の荒らし。
NHK に式を飛ばしている人もいる(笑)まったくもって激しく同意である。おそらくはビデ
オではちゃんと収録されているだろうが、客観的にいっても一番の見どころだったはずの
曲をはずすとは、編集をした人間が判っていなかったか、何らかの意図があったとしか思
えない。おのれ、UFA がビデオを買わせようとする策略なのか? てか、そんなことしなく
ても買う人は買うんですけどねー。まったくもう!
  と怒りつつも、鮮やかなライブ映像を見て喜んでしまう私は「モーオタ」です(笑)
  

 5月5日(日)

  昨夜の怒り静まらず。タンポポ編集部オソロのレポートを作成。なんとか4月分は完了。
あとは3月の担当分が残るだけ。

  裕ちゃんのオールナイトニッポン。(さすがに一カ月前の放送内容は覚えてません。確
かゲストがケミストリーだったかな)

  明日はコンサート二連戦なので、早めに就寝。
  
  

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002