5月16日(木) 曇り

  本日は休みをとった。生田スタジオに行くためだ。もちろん、その他にもやるべきこと
はいくつかあるので、そのためでもある(言い訳?)

  本日の収録に持っていく絵を梱包するのに時間がかかる。なにせ、普通のキャンバスに
描いたものではないので簡単に箱に入れたり、鞄に詰め込んだりができない。よい絵であ
るのは確かなのだが、こういう時に思わず難渋する。

  準備が一段落したところで、と学会会誌の原稿を仕上げる。予定より2日も遅れてしま
い、編集長さんが角をはやしている様子が想像できて、ゾッとする。ともかくも、予定よ
り倍近いページ数を書き上げて送付。書影もデジカメで撮影して送信。なんとか完了。

  笑っていいともテレホンショッキングに市井ちゃん登場。なんだか、嬉しい。髪の色が
金髪から、やや、茶色に戻っている。本人も気にしていたらしく、会場の観客に質問する。
好評なようで、一安心。
  お友達紹介は、フォークソング繋がりでイルカ。まぁ、無難な線か。娘。はミュージカ
ルの練習中でそれどころではないだろうしね。

  京王稲田堤には3時40分ころ到着。待ち合わせの時間にはまだあるので、近くの本屋で
いろいろと物色。
  4時ころ戻ると、ややくたびれたおじさんが番号札を収録参加者に配布している。私も
名前を告げて、マイクロバスの待っている場所へ移動。参加者は全部で27名とのこと。か
なりバラエティに富んだ様子。スーツを着たサラリーマン風の人、親子連れ、いかにもヤ
ンキーなカップル、OL、ジャンレノに似ている謎の男。コンサートでは法被鉢巻きで来て
いそうな学生と思しき人。などなど。

  指名されるのは、数人ときいていたが、果たして私が呼ばれるかどうかは判らなかった
が、インパクトという意味ではやはり他を抜きんでていたのか、幸い私も指名を受ける。
「20番の方」藤原紀香の声に従い、マイクの前に絵を抱えて立つ。テレビモニターには静
香さんの顔がアップで。なんというか、臨場感はあるだが、やはりテレビ越しでのご対面
というのは違和感がある。持っていった絵について色々とお話。詳細は放送当日(24日)に
書きます。でも、放送されるかなぁ?
  最後には芸能人ゲストのUターンの土田。これがまたうるさい(笑)おもしろいんだけど。
どんな様子だったかは、放送を見てください。
  収録の最後に静香さんからお礼の挨拶。といっても、これもモニター越しですが。それ
でも、本当は一緒に記念撮影をしたいと言っていたので、気持ちはよく伝わってきた。ご
苦労さまでした。お土産に静香さんのサイン入りクリアファイルをいただいてスタジオを
出る。
  私の持っていった絵は他の参加者もあまり見た事がないらしく、写真を撮らせてほしい
との希望が殺到。やや困惑する。帰り際、本日収録予定に「ごくせん」の文字を発見。あ
ぁここで裕ちゃんも撮影してるんだな、と思う。残念ながら、その姿を見ることは出来な
かったのですが、なんだか嬉しい。ってよく見ると今日はロケでどこかへ行っている模様。
とほほ。

  なんだか、少し興奮気味で帰宅。
  
  野球は阪神が横浜を下して、巨人がヤクルトに1-0で負けてゲーム差が広がる。喜ばし
い。なにより、9時過ぎには終了したことが嬉しい。なにせ、木曜日は娘。関係のラジオ
番組が2本もあるのだ。
  
  なっちのエアモニ。相変わらず緩いテンションで進行。なっちらしい。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。対してこちらはいつもハイテンション。
  
  いつものチャットに、ワールドカップ専用チャットが期間限定でオープン。私はあまり
サッカーに興味がないので、傍観するのみ。
 
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002