5月24日(金) 晴れ

  午前中、客先にでかける。帰社途中本屋によってLinux Japanを購入。残念なことに今
月号で休刊とのよし。一時期は大変充実した内容で、後発のLinuxマガジンと比べても遜
色のない出来で、毎号楽しみだった。これも当時編集長だった風穴さんの力に因る所が大
きかったのではないかと思う。彼が編集長を退任してからは目に見えてページが薄くなり、
記事内容にも一頃の勢いが無くなった事が感じられ、見る見る部数が減って行ったようで
ある。ここ1年ばかりはいつ休刊になるのか、という不安を感じながら、こういってはな
んだが、半分義理で買っていたようなものであった。まことに残念である。
  もっとも、最後まで記事そのものはおもしろいものも多く、読みごたえがあったことは
間違いない。ただ、風穴さんがやっていたころの延長でしかなく、後発誌との違いをさら
に紙面に反映出来なかったのがこういう結果になったのではないかと思う。

  帰宅。夜は日本テレビにてFUN 。メインゲストは工藤静香さん。先日、収録に行った
FUN Box が放映される。果たして私は出ているのか? 結果はバッサリと編集でカットされ
ていた。うーん、残念。というわけで、当日の収録の様子がどんな感じであったか、ここ
で再現してみたい。発言の順番等は正確ではないと思うが、内容についてはこんな感じで
間違いないでしょう。

  余談だが、収録の前に、ユーターンの土田が「しーずかちゃーん」の掛け声を全員で練
習する。本番の様子は放映されたとおりです。さて、私のFUN Box の模様です。

松任谷「いい形(の切り株)だねえ」
静香「形が気に入って買ったんですけど、本当はテーブルにしようとおもったんです」
今田「それに絵を描いたんですか」
静香「なんとなく面白いなぁと思って」
紀香「どこで手に入れましたか」
私「7〜8年前にあった静香さんの絵画展です」
静香「ほんとうは売るつもりなかったんだけど、どうしてもほしい人がいるからって」
松任谷「いくらくらいでした?」
私「よく覚えてませんが、だいたい20万くらいでした」
松任谷「裏側ってどうなってます?どうやって置いてあります?」
私「(裏側を見せて)こんな感じです。実家に居たときは専用の台を作って飾ってました。
    いまは部屋が狭いので…」
今田「(静香さんに)どうやって飾ってほしかったです?」
静香「いや、普通にホイって置いておいてもらえば(笑)」
今田「(静香さんに)今も絵描いてるんですか?」
静香「今は描いてないんです。全部道具しまっちゃいました(笑)」
紀香「では、これからも大切にしてください」
私「はい。ありがとうございました」
静香「ありがとうございました」

  どうだろう? 私がFUN のディレクターでも真っ先にカットしたくなるやりとりである
(苦笑)。私としては静香さんとわずかながらでも会話出来たことが嬉しかったので特にい
いのだが、できればこの絵を全国のファンの人にも見てもらいたかったというのも正直な
ところだ。実際に収録のあと、絵の全体を別撮りしたので、できればそれだけでも放映し
てほしかったと思うと残念でならない。

  番組終了後、K谷さんから「見たよー」というメールが届く。「あなたはモーニング娘。
のファンじゃなかったの?」という抗議とも、あきれたともとれるようなメール。私とし
ては別に歌手工藤静香のファンをやめたつもりもないので、そんな風にいわれても困って
しまうのだが、娘。に熱を上げてる私を見ている K谷さんにしてみたら、なんだか納得
がいかなかったのだろう。
  ともかく、始まるまではなんとなくドキドキしてたが、結果はチラリと画面の隅に映っ
ていただけで、ホッとしたような残念なような。次はガンバリましょう(笑)

  チャットしながら、そんなことをグダグダと話していましたですよ。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002