6月2日(日) 晴れ

  朝。龍騎見る。おじゃ魔女は最近見たり見なかったり。
  
  昨夜作成したオソロレポをアップしておく。毎週一回〆切があるということで、気分だ
けはライターである(別にライターになりたいとは思わぬが)。以前よりは一回あたりの分
量が減ってやりやすくなったとはいえ、1〜2時間ばかりの時間を割かれるため、スケジ
ュールをちゃんと調整しなくてはならない。もっとも趣味でやってるのだから、それもま
た楽し、というわけだ。
  
  本日はと学会の例会。ネタの本をザッと集めて確認する。前回2月は仕事のため参加で
きなかったので、万難を排して参加とあいなる。会場も初めてなので、いつもより余裕を
持って家をでる。もっとも、時間を計算すると徒歩を含めて40分程度という近さであるこ
とがわかり、なにやら拍子抜けであった。渋谷が会場だったときは一時間以上かかるので
電車の乗り継ぎ等に結構余裕を見なければならなかったので、その分かなり気分が楽にな
る。と学会の例会は途中から参加すると雰囲気に「乗り遅れ」てしまい、十分に楽しむこ
とができなくなるからだ。遅刻は厳禁なのである(笑)
  会場近くでお昼を買おうと、コンビニを探すとローソンを発見。すると永瀬さんが入れ
代わりに出てくるのを目撃。ちょっと距離があったので話かけずじまい。会場の場所は間
違いなかったのだなーと一安心。
  会場につくと、既に10数人が陣取っていた。唐沢さん夫妻、藤倉さん、S井さんなどな
ど。眠田さんは入り口で受付業務。人が増えたころを見計らって、と学会10周年記念グッ
ズの販売を開始。マグカップ、扇子、トートバック、名刺入れの4種類。私も売り子とし
てお手伝い。売れ行きよく、マグカップ、扇子は本日分は売り切れ。トートバック、名刺
入れも半分以上はけた模様。まずは幸先よいスタートか。
  12時すぎ。ほぼ定刻通り例会スタート。今回も会場の定員いっぱい近くまで人が入り、
いつものごとく盛況である。発表内容も多岐にわたり、爆笑の連続。そのなかでいくつか
ご紹介したい。
  
「ジョジョの奇妙な冒険心理分析」
  タイトルは少し違ったかもしれない。用は、荒木飛呂彦の人気作「ジョジョの奇妙な冒
険」の登場人物の心理分析をした、という本であるが…。この著者、まったく「ジョジ
ョ」を読んでいないのだ。トンデモ本の第一条件を満たしています。

「水は答えを知っている」
  江本勝の水シリーズ第2弾。傑作。

「テッコンV」
  韓国のロボットアニメ。謎の合体シーンが爆笑。

「南極日誌」
  南極の越冬隊の公式の活動記録。映画をたまに見るらしく、そのラインアップに「復活
の日」や「遊星からの物体X」がはいっているのがおかしい。

  ちなみに私は、影のトンデモ本大賞作(笑)「餓狼の弾痕」の文庫本。「モー娘。の経済
学」。秋元康監修「マンガのことをボクが語ろう」で山本鈴美香と美内すずえをとりあげ
ているのを紹介。業界外の人間は怖いもの知らず、ていう話し。そして、電車の車内広告
でお馴染みの日能検「四角いアタマを丸くする」の変な問題を紹介。久々だったが、結構
受けをとることができて満足。発表を終わってから一つ忘れていたものを思いだす。まぁ、
次回でもいいか。

  一次会は盛況のうちに5時ジャストに終了。

  1.5次会(2次会の時間稼ぎ)に行く途中、理化学研究所の跡地へよっていく。ここは再開
発されていて、仕事で何度か来たことがあるお馴染みの場所。本屋で「宇宙船」を購入。
途中、ある新興宗教の拠点を発見。病院まであったりして、みんなでコソコソと観察する。
会場につくと、畳み部屋ということもあり、みんなリラックスして雑談、オタ話に興ずる。
S井さんは、と学会グッズの販売の続き。私は不気味社さんの「チューニング理論」のCD-
ROMを3枚セットで購入。宇都宮吊り天井のお菓子や、日本酒などなどを飲んだり。飲み会
の前にもう出来上がってしまう。
  7時少し前。そこから2次会の会場へとまたもや民族大移動。

  鶴岡さんと、近況を道すがら話す。最近はすっかりテレビ仕事が板についてしまった、
とのこと。CSでアイドルのオーディションの審査員として参加して、舞い上がっている様
子。市井ちゃんへの想いはどこへいったのだろうか(笑) そんな中、ちと聞き捨てならな
い噂話を聞く。娘。のあるメンバーに関することだ。ある若手芸人と付き合っているとの
噂。しかも、その若手芸人が吹聴してまわっているらしい。本当のところはどうだか知ら
ないが、そうやって自慢めかして人に話して回る態度はいかがなものか。芸人である以上、
そういう部分は必要だとは思うが、そういうことはもっと芸人として一人立ちしてからに
してもらいたい。私の考えでは、仕事か何かでちょっと知り合って、プライベートなこと
をお話できたのが嬉しくて、その時の体験が妄想に繋がって、ホラ吹きまくって、あとに
引けなくなった、そんなとこではないかと思う。どちらにして私のようなモーオタならず
とも、性根を叩き直してやりたいと思うに違いない。ちなみにその若手芸人の名前はここ
では明かさないつもりです。それが、宣伝になると思うと腹立たしいですから。もし、知
りたい人がいたら直接私宛てにメールしてください。

  2次会。前回とまったく同じ949。店の8割りを占拠する大人数。何を話したか、判らな
いくらい騒然として、雰囲気を楽しむ。一足先に私は会場をあとに。後に聞いたとこでは、
法被姿のおじさんが音頭をとって手締めをしたとのこと。町内会の人か? 私もおそらく見
かけていたと思うのだが、なかなか、いなせなおじさんだねーと思ってたのです。

  帰宅。裕ちゃんのオールナイトニッポンに十分間に合う。ゲストは平家みちよ。おっさ
んトークが楽しみ…であったが、深酒をしすぎたか、途中でダウンする。チャットしなが
らだったので久々の寝落ちである。とほほ。
 
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002