6月5日(水)

  ごくせん、裕ちゃんが主役の回。涙の裕ちゃんなんて、久しぶりに見た。昨年のモーニ
ング娘。からの卒業時期以来だ。見ていてドキッとする。
  お話は大体よくある話だけど、裕ちゃんは、ちゃんと演技してて、かなり上達したなー
という感強し。テレビサイズの演技なら、もう充分ではないだろうか。現場にも慣れてき
て自分なりのアクトが少しずつ出来てきているのだろう。
  で、今回は血の繋がってない子どもとの話。このガキがまたかわいくない。裕ちゃんが
出てなければ速攻で見るのを止めるところだ。というか、裕ちゃんに馴れ馴れしく抱きつ
いているガキにジェラシーだったのかもしれない(笑)

  Mozilla 1.0 がついに正式リリース。以前からタブブラウザーが使いたかったのだが、
Opera はいまいち。で、Mozilla もずっと0.9のままだったので、まだ不安があって躊躇
していたのだ。1.0のRC2からかなり使えることが判ったので、試しに入れてみるとこれが
なかなか快適。ネスケ6にはもう戻れない。と思っていたら、ネスケ7もMozillaを基にし
てタブブラウザとなって動作も軽くなるとのこと。うーん。まぁ、試してみてその時考え
よう。

  夜。タンポポ編集部オソロレポート作成会議。別に大層なことをするわけでない。チャ
ットで分担を決めるだけのこと。一カ月ばかりやってきて、とりあえず定着した感じ。出
来ればもっと担当してくれる人が増えてくれると、交代で休んだり出来るかなーとも思う。
それとテキストからHTML化する作業をある程度自動化あるいは半自動化しようかと考える。
今はやすなおさんの手作業であって、何らかの都合で作業できない場合も想定しないと、
いざというとき混乱するだろう。要はだれでもHTML化出来る方法を作っておきたいという
ことだ。代替が効かないシステムはやはりよろしくない。それは作業する人はもちろん、
レポートを読む人にとってもだ。もっと大勢の人にレポートを読んでもらいたいとも思う。
そのためにも安定したリリースを続ける仕組みを整えておきたいものだ。まぁ、慌てずに
おいおい整備していこうか。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002