7月 3日(水)

  疲れがでたか、帰宅して、食事後の夜9時にベッドに倒れ込む。そのまま目を覚ますと
夜中の2時。本日は恒例のタンポポ編集部担当者会議があったのだが、すっかり飛ばして
しまった。急いでチャットに入ると、ちょうどお開きになるところだった。なんとまぁグ
ッド(バッド?)タイミングである。ひたすら平謝り。明日、木曜に延期とあいなる。仕方
ないので(?)数分チャットして、また寝る…。とほほ。


 7月 4日(木)

  本日は代休をとる。蒸し暑い一日。秋葉原の書泉ブックタワーにてプロジェクト管理に
関する専門書をいろいろ買い漁る。私は10数年SEという職業をやっているが、色々思うと
ころあって、プロジェクト管理について勉強し直すことを決心したのだが、こうして改め
て本を読んでみると、いかに基本的なことを知らないでプロジェクトを進行していたこと
が判って、なんともいえない気分になる。人のことを言えた義理ではないが、社内で、い
や、業界でちゃんとプロジェクト管理について理論においても実践においても判っている
人がどれくらいいるのだろうかと思うと暗澹たる思いになる。みずほ銀行の例をだすまで
もなく、巨大プロジェクトの失敗は社会に与える影響が大きい。そして、システム(ソフ
トに限らない)は複雑かつ、巨大化して、しかもシステム相互で影響し合うことが当然と
なっている現在、プロジェクト管理がきちんと出来る人材育成は国家レベルで必要でない
かと思えてくる。とても一企業や、業界だけで出来ることではないと思う。とはいえ、目
の前のことを何とかしなくてはならない。私は今自分に出来ることをするだけだ。

  うたばん。シャッフルユニット。26人が横一列でずらっと並ぶ様は壮観。なっち、圭ち
ゃん、カオリが「特別扱い」されているのに大笑い。この3人はいろんな意味で「特別」
だよね。確かに。

  夜。昨夜できなかったオソロ編集会議。さくさくすすんで、終了。ほっとする。


7月6日(土)

  新曲Do it! Now の mp3データをダウンロード。普段はあまりこんな事はしないのだが、
オタ界隈の評価があまりにいい悪いが分かれていて騒然としているのが気になり、どうし
ても聞いてみたくなったのだ。もっとも、明日7日になれば、フジテレビで初披露される
のでそれまで待てばいいわけでもあるが。
  早速聞いてみる。かなり音が悪いので、そこらをある程度心の中で補完しながら聞く。
私としてはまったく、オッケー。いい曲だと思います。というか、曲の善し悪しはなんと
も判断がつかないが、好きな曲であることは確か。

  今日は飲み会。その前に久しぶりに渋谷のハロプロショップおよび、プッチミュージア
ムへ出かける。写真は普段は買わないのだが、カントリー娘。に石川梨華(モーニング
娘。)でめがねOLに扮する梨華っちの写真がほしかったので購入。プッチミュージアムの
展示いろいろ見る。さまざまなアンケート色紙や、ビデオ上映を見る。ビデオ上映は時間
によって内容が変わっていることを初めて知る。私が見たのは、北海道札幌のハロプロシ
ョップを訪ねた、カントリー娘。ココナッツ娘。と、娘。五期メンバーの様子を納めたビ
デオを鑑賞。ほんとは、PVを見たかったのだが、またの機会に。見終わったころ、PHS に
Bee さんから電話。今日は定例の飲み会で、新宿の待ち合わせ場所からである。まだ、誰
も来てないので、今日で間違いないのか、尋ねられる。私は今渋谷にいるので、まもなく
行くし、ぼちぼち他のみんなも集まるだろうから、もし少し待っててと伝える。

  新宿。待ち合わせ場所に行くと、Bee さんと、4月に初参加した、えるむさんが待って
いた。まだ、S井さんF牧さんたちは到着していない模様。えるむさんは、ここに来る前に
ワインを開けてきたらしく、すでに出来上がっていた。早く飲みに行こうと催促されてや
や閉口する(笑) そのうち、F牧さん、S井さん、K岡さんも揃って出発。今回は以上のメン
バー。royce さんはまだ腰が完治せず、ということで、不参加。クワトロは電話してみる
と岡山にいるとのこと。

  10時30分ころ解散。

  明日は仕事にでるため、チャットは少しだけして、寝る。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002