7月20日(土)

  ハコイリ娘。読了。はっきり言って、さくらももこがうらやましい。ここまで著者が娘。
に入れ込んでいたとは全く知らなかったが、ただただ、自分の立場を十二分に利用した、
仕事とも、遊びともつかない娘。たちとのデートを読まされ続けるのは「ぐやじー」の一
言である。しかしながら、内容はここ最近の娘。本としては最大の傑作といっていいだろ
う。一人一人、個性の出た、「やってみたいこと」。短いインタビューで語られるちょっ
とした本音。娘。を厳しく指導しているであろう、マネージャの野上さんのなんてことの
ない気遣い。端々にハードなスケジュールをこなしながら、わずかな時間をやり繰りして
自分の時間を捻出して、著者さくらももことの楽しい時間を過ごしている彼女たちの一挙
手一投足が目の前に浮かんでくるようで、微笑ましい。
  なかでも、月島にもんじゃ焼きを食べにいった加護ちゃんが、偶然ラジオ(タンポポ編
集部オソロ)の取材で月島にやってきた、カオリと梨華ちゃんを発見して、ダッシュで梨
華ちゃんに抱きついた、なんてくだりを読むと、微笑ましくも、思わずホロリとさせられ
る。タンポポ編集部に半年近く(学校の都合か? )出演出来なかった加護ちゃんが、その番
組の取材で全くの偶然にやってきた二人を見て、何かにすがるように抱きついたのは、単
に仲がよい、という理由だけではないだろう。本来なら、自分もそちら(ラジオの取材)の
側にいるはずなのに、なんでここにいるんだろう? 同じタンポポなのに。という想いが一
瞬ではあるが、去来したのではあるまいか。半年も一緒にお仕事ができない寂しさや、自
分の直接の責任ではないとはいえ、なんとなく後ろめたさを感じていたとしても不思議は
ない。そんな様々な想いが錯綜したが故、そのことが脱兎のごとく梨華ちゃんに飛びつい
て抱きついた行動に繋がったのではないだろうか。
  他には、なっちと相模湖ピクニックランド。ごっつぁんと八景島シーパラダイスでイル
カに乗る。カオリと山田かまち美術館。辻ちゃんと食い倒れ。やぐっつぁんは韓国で焼き
肉。梨華っちはTシャツ作りなどなど。ともかくも、もし、機会があれば、一度は目を通
してみることをお勧めします。定価2000円以上の価値は充分にあります。


 7月21日(日)

  ハロモニ。ハロモニ学園。チャイムが鳴るまで。伝書鳩で手紙や交換するってのはさす
が文麿様だ。昔、伝書鳩レースマンガがあったのを思い出す。たしか、なんとかアラシだ
ったと記憶している。ゲームセンターあらしじゃないよ、念のため。
  
  中澤裕子のANN SS。なんでも、明日、『改心』出版記念の握手会の整理券を朝から銀座
の福家書店で配布するらしい。朝から打ち合わせがあるので、直行するわけにはいかない
が、11時には終わる予定なので、なんとかしたい。前回、写真集発売のときも、あっとい
う間になくなったことを考えると、気がきでないが。うーん。


 7月22日(月) 晴れ

  打ち合わせは11時に終了。ちょうど、午後から客先に出かけることになった(した?)の
でともかく、福家書店へ向かう。会社近くの駅につくと、PHS に電話。だれだろうと思っ
てみるとTKさん。整理券はどうなりました? との問い合わせ。私もこれから向かうところ
です。と私。TKさんもこれから向かうところらしく、書店の様子を知りたかったらしい。
では、現地で、ということで。終話。
  新橋駅に到着すると、またもTKさんから。すでに整理券は全部なくなったとのこと。あ
ちゃー。まただよ、と思いつつ、これから食事でも一緒にどうですか? と誘う。博品館の
前あたりで落ち合うことに。
  暑い日差し。結局、銀座のライオンでランチタイム。TKさんと二人で、「裕ちゃんの人
気が良くてよかったね」と整理券が取れなかったことを無理やり正当化する(笑)その後は
大体いつものごとく、食事しながらオタ話しに興ずる。裕ちゃんのラジオのこと、ハロプ
ロコンサートの事などなど。1時20分くらいに勘定済ましてそれぞれの仕事場へ。銀座駅
にてお別れ。私はそそくさと日比谷線で、客先まで。

  外はやはり暑い…。


 7月23日(火) 晴れ

  今噂の新しいデジタル音楽フォーマット、Ogg Vorbis (オッグ・ボルビスと読むらし
い)を導入してみる。MP3 より高圧縮で、音もいいと事であるが、私はそれよりも、MP3 
技術が特許に縛られているということをよく知らずにいたのが衝撃だった。画像フォーマ
ットGIF がUNISYSの特許のために自由に使えなくなる、ということを聞き、そして最近JP
EGまでサブマリン特許に迎撃されそうである、ということを聞いた矢先だったので、なお
さらである。書き始めると長くなるので、止めておくが、こういうインフラに特許が入っ
て来るというのは何にせよ面倒なはなしである。アイディアや発明は適切に本人に利益還
元されるべきとは思うが、社会基盤に限っていえば、なにかしら、特許とは別の概念が必
要になるのではないだろうか。漠然とそんなことを考えた次第。
  それはともかく、いくつか同じCDを、MP3とOgg とでエンコードして聞き比べると、全
く遜色ない。私の耳ではどちらがいいか、までは判別しかねるが、ファイルサイズは確か
にOgg の方が平均して小さい。特許フリーということもあるので、是非、広まってほしい
と切望するものである。

  会社帰りにモーニング娘。15枚目シングル、『Do it! Now』フラゲ購入。ビックカメラ
有楽町店で買ったわけだが、この日はGLAYと浜崎あゆみが同時発売。果たして娘。の売れ
行きや如何に? と気掛かりだったので、しばらくレジの近くで様子を観察。幸い3種類同
時リリースという卑怯な手を使ったあゆには勝てないが、GLAYとはどっこいどっこいのい
い勝負。うまくいけば、2位か?と期待する。

  さて、曲の感想は以前書いた通り、好きな曲であることに変わりはない。ちゃんとした
音源で聞いて、それをはっきりと確信した。結構、イケルんでないかと、密かに思う。
その詳細について、いつか書こうかなー。


 7月24日(水)

  ADSL無事開通。家を出るときに、ADSLモデムとスプリッターをセットしておいたので、
会社から自宅に電話をかけてみて、呼び出し音がなる事を確認。ISDNからアナログ回線に
切り替わったことが確認できたわけだ。
  仕事終了して、速攻で帰宅。どうやらモデムランプも正常に点灯しているようだ。早速
ちょこちょこと設定をして、回線の接続。一発で繋がる。速度も、下りが大体5〜6Mbpsで
ているようなので、申し分ない。8Mbps でも1〜2くらいしか出ない場合もあると聞いてい
たので、少々不安ではあったが、事前に調査した理論値に近い数字がでたので、満足。
  いくつか、HPをまわったり、ダウンロードして感触を確かめる。やはり、画像の表示等
は格段に早くなっている。ダウンロードも当然だ。数MBが一分そこそこで落とせるのだ。
なぜ早く切り換えなかったのか、と少し後悔。しかも、後で計算してみるとフレッツISDN
の方が、基本料金まで含めて計算すると、一カ月の料金が高いのだ。まったく、どうなっ
てるんだか。
  それはともかく、これで、インフラは整ったので、以前より計画中だった、自宅サー
バーを立てるのを本格的に実行に移すこととしよう。その詳細は、また別の話し…。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002