7月25日(木) 雨

  ヒサブリにエアモニ。聴く。どうしても、うっかり忘れてしまうことが多く、その度に
落ち込む。なっちセレクションで、工藤静香さんの「メタモルフォーゼ」がかかる。なっ
ちによると、北海道時代、家族で旅行した時の車内でかかっていたことが印象に残ってい
たそうだ。実は、私もこの曲がきっかけで歌手工藤静香に注目することになったので、な
にやら、このエピソードを聞いて嬉しくなる。今聞いてもこの曲はかっこよくていい。な
っちも歌ってみたらどうかな?
  
  矢口真里のANNS。次週から、藤本美貴のコーナーができるらしい。矢口はそのことにだ
いぶ不満タラタラ。番組を乗っ取られるのではと危惧しているが(笑)、だったらそうなら
ないようにガンバレよ、と思うのは私だけではあるまい。確かに藤本の反射神経のよさは
実際、とてもいいですからね。いずれはホントに「藤本美貴のANNS」になるかもね(笑)

  なぜだか、疲れて12時ころにすぐダウン。


 7月26日(金) 晴れ

  中澤裕子のANN の 2年間の放送内容ををまとめた本「改心」購入。電車のなかで半分ほ
ど読む。第一回の放送以外は全て聞いていたのだが、改めて活字にして読むとなんとも懐
かしい気分に。とりおろし写真もいい表情が多くてよい。また後でゆっくり続きを読むと
しよう。
  
  Mステ、FUN と続けて娘。さん登場。「Do it! Now 」は明日ライブで見る予定だが、
予習みたいなものか。FUN では相変わらず辻加護タイフーンが吹き荒れて、梨華っちのア
ゴにマイクを突き刺すなどの傍若無人ぶりを発揮。思わず爆笑。出番は短かったが、それ
で満足満足。

  自鯖立ち上げ(といっても、Linux サーバーそのものは一年以上前から立ち上がってい
たが) のため、Dynamic DNSに登録。私の周りではなぜがた、ddo.jp を使っている人が多
い。偶然、私もそのサービスを使うことに。結構簡単にできてしまって拍子抜け。次は、
コンテンツをいろいろ揃えることを検討。それと、やはりメールサーバか。Postfixあた
りにしようかと、検討。


 7月27日(土) 曇り

  出社。 5時にはピンポンダッシュ。本日は代々木でハロープロジェクトコンサートであ
る。TKさんからDVD の引き取りがあるので、なんとか時間通りに到着するため、自然歩く
のも早足になる。計算によれば、6時には充分つけるはずだが、不慮の事態を考えて出来
るだけ急ぐこととする。新橋で、TKさんに連絡。
  無事、6時には現地到着。アリーナ席入り口へ向かう。すると、TKさんから電話。すぐ
後ろにいるらしい。こちらも確認。なんとか入場前に落ち合えて互いにホッとする。きく
さんもご同行。お二人は上手の方で、私は下手の席だったので、そこでお別れ。
  私の席はステージ右端のだいたい、前から10列目くらい。とにかく、ギューギューに詰
め込んだ感じで、隣との隙間がほとんどないのが、ツライ。
  6 時30分。ほぼ、満員のなか、ライブがスタート。例によってシャッフルユニットから
始まって、ゆきどん、平家、メロン、藤本美貴などが次々と。裕ちゃんの新曲。またあが
ってのかなーと思っているとバックダンサーが、あややと藤本であることに気づく。なん
とも豪華というか、贅沢というか。夏の思い出を全員でコーラス。素晴らしい。ミニモ
ニ。、ハワイアンの真夏の光線、ハッピーサマーウエディング。カントリー娘。に石川
梨華。童謡コーナーでかもめの水兵さん。水兵さんルックが大変似合う方もいますが、中
には一歩間違えると、イタイコスプレみたいな人も…。そして、あやや。真打ちモーニン
グ娘。登場。こうしてずらずらっと書いてて思ったのですが、(当日もそう思ったけど)ハ
ロープロジェクトのコンサートは単なる顔見世興行じゃなくて、ちゃんとしたエンターテ
イメントショーになって来ていると。正月のハロプロの時はまだ、顔見世興行的なところ
があったように感じていたけど、この違いはなんだろうって思うと、やはり各人のスキル
が上がってきたことが大きいのではないでしょうか。悪い言い方ですが、モーニング娘。
のおまけ的な形でしかなかった他のハロプロメンバーが、一人立ちできるだけの技量を備
えてきた証左でしょう。タンポポやプッチモニ。が出なかったことは残念ですが、逆にい
えば、モーニング娘。にべったり頼らなくても、ここまで充実したコンサートが出来るよ
うになった、と喜ぶべきだと思った次第です。もちろん、タンポポがでれば、もっと嬉し
いですけどね!

  そんなハッ、ピー! な気分で帰路に着く。熱帯夜の夜でありました。


 7月28日(日) 曇り

  ハロモニ。個条書き。

  ・バスが来るまで。傑作! がに股のカオリに萌え。
  ・ぴょ〜ん星人に、ついに最強の「ぽろり星人」登場! 微妙に変なコスチュームが…。
  ・裕ちゃんが歌う「ザ☆ピ〜ス!」にジンとくる。
  
  裕ちゃんのANNSS 「改心」について、色々語る。裕ちゃん本人はとにかく自分は改心し
た、と言ってるけど、私からみれば、改心というより、モーニング娘。を卒業して、時間
的に少し余裕ができたので、行動様式に変化が出てきた結果ではないかと思うのですが。
それがいい方向にいってるようですから、結果的に「改心」であってもいいとは思います。
でも、人の本質ってのはそう簡単には変わらないですし、変わり得るのは、自分の周りの
環境との適応の仕方だと思ってます。簡単に「改心」というのは如何なものかと思います。
それも判っての発言だとは思うのですが。


 7月30日(火) 晴れ後曇り

  帰宅後、風邪を引いたようで、体がだるい。オソロは録音しながら、寝ころんで聴く。
どうにもこうにも我慢ならず、寝る。


 7月31日(水) 晴れ

  朝も体調はもどらず。仕方なく会社に休む旨連絡をいれて一日寝るのみ。

  夕方、なんとか熱も下がったようで、食事を買いに外出。

  恒例のタンポポオソロ編集会議には、少しフラフラしながら参加。

  明日は会社行けそうかなー?


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002