8月 1日(木)

  なんとか風邪もよくなって出歩けそうなので安心。少しふらつきながらも出社。
  
  昨日から今日にかけては、モーニング娘。を初めとして、ハロープロジェクトの大改革
が発表され、ネットはどこもかしこも大騒ぎであった。私自身、そのニュースを初めて聞
いた時はやはり驚きを隠すことはできず、体調が悪いにも関わらず、情報を集めてネット
を徘徊した。
  いいたい事は山ほどあるような気はしたが、詮ないことなので、止めておく。ただ、単
純に物事には終わりがある、で片づけてしまうには、寂しいとは思う。そういう事も含め
て前へ進む以外にないことも確かではあるが。

  まっさきに飛び込んできたのが、ごっつぁんと圭ちゃんの卒業のニュースだった。ああ、
来るべきものが来たな。というのが正直な感想だった。意外にも冷静な自分がいるのに、
自分でも驚いたが、すでにこういう事態にはある程度免疫が出来ているからだろう。卒業
そのものよりも、今後の活動がどうなるのかが、まず気になった。ごっつぁんは別に心配
するほどのことはないだろう。娘。本体も、数々の大きな試練を乗り越えてきたのだから、
問題ない。やはり、気がかりなのは圭ちゃんだ。あの裕ちゃんでさえ、今のポジション
(といってもまだ確かなものではないが)を獲得するのに一年以上かかっている。一般の認
知度の面でいえば、少しきついのではないかと、心配になる。もっとも、圭ちゃんは努力
の人だから、なんでもやって必ず納得のいくような方向にいくことだろう。
  そして、問題は次にやってきた第2波だ。タンポポとプッチモニ。ミニモニ。のメン
バー交代。これはさすがにまいった。特にタンポポ。ここ一年あまり、各ユニットのなか
でも一番好きだっただけに、なんとも言えない気持ちである。理屈では、これがBestでは
ないにしても、ベターな選択であることは判っていても、やはり引っかかるものが残る。
多くの人が私と同じように割り切れない気持ちを抱えている。どこのサイトも大騒ぎだ。
一体なにが起こったか、理解できていない。いや、頭では判っていても、あまりに多くの
変化が、質的にも量的にもあったので、心理的に拒否しているのかもしれない。書いてい
るうちになんだか判らなくなってきたので、ここらでやめておきます(苦笑)。

  矢口真里のANNS。ここでも、モーニング娘。はじめ、ハロープロジェクトの改革につい
て触れていた。タンポポのことについて話して居る時、感極まってやぐっつぁんが涙声に
なるのを聞いて、こちらも思わず切なくなる。
  番組の終わりに、矢口が盛んに「つんくさんは悪くない。つんくさんを責めないでくだ
さい」といっていたのが印象的であった。まぁ、確かにつんくが悪いというわけではない
のだろうが、この驚きや怒り、悲しみをどこにぶつければいいのか判らなくて、こういう
ファックスやメールを出したのだろう。そのことの意味をつんく始めスタッフは肝に命じ
てほしいものだ。本当に。


 8月 2日(金) 晴れのち雨

  山形県上山市まで出張。日帰りなので、結構疲れる。


 8月 3日(土)

  床屋。祐天寺のいつものところ。夏にむけて(もう夏だが)短くしてさっぱりする。あわ
せて、実家へ戻って保証人のための印をもらう。なんだかんだで2回めの契約更新。そろ
そろ、引っ越しも考えてはいるが、なかなか踏ん切りがつかない。親と近況を話す。
  そこから新宿まで。来週のオフ会の場所探し。新宿駅南口からアルタの近辺を探索。以
前、毎月の飲み会で使っていた場所(今は別の店になっている)の居酒屋を予約。2500円
コース、プラス飲み放題。料理も鳥鍋がつくとのことで、よろしいのではないかと。
  

 8月 4日(日) 曇り

  裕ちゃんのANNSSを聞き逃す。夕飯食べて、ちょっと横になっていたつもりが、いつの
まにか目を覚ますと一時ごろである。なんでも、裕ちゃんが平家さんがハロプロを卒業
(というのもどうかとは思うが、ここは穏当な表現にしておきます)することに関して、感
極まってしまったとのこと。なんでこういう時に限って…。とほほ。


 8月 5日(月) 曇り

  何かあったっけ?


 8月 6日(火) 晴れ

  Linux サーバーをバージョンアップ。Vine Linux 2.1.5 から2.5 に。なぜか最初は失
敗。公式HPによれば、再度やり直せばうまくいく、とのこと。なので、やってみるとバー
ジョンアップ成功。なぜ? ともかく再起動してみる。なんとなく、動作が早くなったよう
な気が。某Win とは大違いである。

  オソロはあいりかコンビ。感涙もの。詳しくは例によってこちらまで。


 8月 7日(水) 晴れ

  オソロレポート作成編集会議。


 8月 8日(木) 晴れ

  朝出社の時のこと。ゆりかもめの車内放送で、「明日ビックサイトでコミックマーケッ
トが開催されます。始発から大変な混雑が予想されますので、時間に充分余裕を持ってお
出かけください」とのアナウンスが。心の中で思い切り苦笑する。

  なぜか、富士山がゆりかもめ車内からクッキリと見える。やはりお盆休みだからかね。
冠雪していない富士山を見るのは久しぶりなので、少し感動。


 8月 9日(金) 曇り

  朝の出社。昨日の放送通り、ゆりかもめ新橋駅はまさに大混乱。1本乗るのを遅らせて
も、すし詰め状態は変わらず。しかも、でっかい荷物を持った乗客ばかりなので降りる時
も一苦労。ていうか、てめーら、降りる人間がいるんだから、一回出ろよな!!普段満員電
車に乗らないような人間ばかりではないだろうに。マナーが酷すぎるね。まったく。平
日に開催するのは止めてほしいものだ。これも、12月にりんかい線が埼京線と乗り入れす
るようになれば、多少は緩和されるのでは、と淡い期待をする。
  後で聞いたところでは、コミケのジャンル入れ換えがあったため、金曜に人が集中した
らしいとのこと。なんとなく納得はしたが、それにしてもねー。

  会社では、あまり混雑ぶりに頭にきたらしい人が「あのオタクども」などと罵声があが
っていた。これには、昨日以上に思い切りそして密かに、心の中で苦笑。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002