8月10日(土) 晴れ

  本日は、武蔵野タンポポ団のオフ会。昼間はサッカー。夜は飲み会、カラオケというラ
インアップ。サッカー好きのしろうさんが、幹事ということもあって、また、タンポポ団
でも好きな人が多いことから、こういう健康的なオフ会に(笑)。
  午前中は日記更新しながら、チャットなど。12時過ぎころ、オフ会参加者は続々とチャ
ットから脱落。私も1時前に出発。場所は小田急線の和泉多摩川なので、直通電車に乗れ
れば1時間ちょっとで到着の予定。が、残念ながら乗れず。
  それでも約束の時間には間に合ったので、ほっと一息。駅につくとディピオさんがすで
に到着。しろうさんがやってくるのを待つあいだ、世間話。ボゾ山さんを発見。そうこう
するうちに、他2名(名前を覚えてません。失礼)幹事しろうさんも到着。まだ来てない人
もいるが、河原ではすでに到着している人もいるとのことで、総勢6人ほどで先行して向
かう。5分ほどで多摩川河川敷に到着。
  日差しは強いものの、風が涼しく、多少運動しても熱射病や熱中症にはならずにすみそ
うなのが幸い。コニシさん、bkkoさん、はすでに球蹴りに熱中。でるぴさんら、しろうさ
んと並ぶサッカー狂いのみなさまも到着。やすなおさん、繊細さんらも集まって総勢20人
ほど。それを2チーム(加護ちゃんズとののたんズ)に分けて、6人ずつでゲーム開始。私も
当然出場はしたが、なにせ、サッカーなんて高校以来やってない。しかも日頃の運動不足
が祟って、軽く準備運動にパス練習をディピオさんとやったものの、その時点でバテバテ。
この上試合をやろうものなら、どうなるかは自明だったので、迷惑をかけない程度に出来
るだけセーブして望む。そのおかげで、なんとか最後まで、体力はもったが、途中でボー
ルを追いかけている時に、かなりひどく左足を挫いてしまう。すぐに歩いたりできるよう
になったものの、捻ると激痛が走るので、ホジションを動きの少ないキーパーにしてもら
うことに。幸い、カーンもかくや、というスーパーセーブ(嘘)を披露できたりして、満足
(笑)。試合の途中、この近くに住んで居るという、若い男性(20代半ば?)が一緒にやりた
いと申し出てきた。なんでも、見ていて楽しそうなきで、やりたくなったとのこと。見た
目はスキンヘッドで、なんとなくコワソーな人でしたが、結構いい人みたいでしたし、別
に断る理由もないので、加護ちゃんズに加わることに。
  途中、私が休んで居る時に、PHS にうたかさんから電話。なんでも、今日のライブでま
た、やぐっちゃんが倒れたとのこと。心配は心配だが、どうしようもない。ともかく、今
はコニシさんにだけは、知られないように気をつかう。
  試合は、10分ハーフで3試合。勝敗は、まぁそれなりに(忘れてしまった)。体力の衰え
を痛感したものの、楽しかったのも確か。次回があるとすれば、もう少し体力を整えて望
みたい。実際、我ながらよくやった方だと、自画自賛。
  5時ころ。道具類を片づけて、駅前にある銭湯へ。疲れていたこともあり、湯船がとて
も気持ちいい。なぜか、しろうさんは鼻血がでまくり。汗を流してさっぱりして、2次会
のため新宿へと向かう。ここで、一旦でるぴさんたちとお別れ。カラオケで合流だそうだ。

  新宿到着。先週予約していた店へ向かう。土曜の夜ということもあり、人出でごった返
している。人混みをよけながら、やや、遅れて店に到着。まだ来てない人もいたが、時間
も押してるので、ともかく一回目の乾杯。しばらくして、BOOちゃん、さわだくん到着。
ほどなく、一旦家に道具類を置いてきた、しろうさんも来店。ここで全員そろって、なっ
ちの誕生日を祝ってカンパイ! 席が2箇所に分かれてしまったのは残念ながら、オタ話で
あちこち盛り上がり。BOOちゃんはコミケの戦利品を披露。しろうさんは相変わらずディ
ピオさんに不穏当な発言を突っ込まれまくり(笑)。料理も、なかなか値段のわりにはいい
ものがでて、満足。鳥鍋も期待以上のおいしさで好評。また使ってみようかな?
  ちなみに、この2次会の参加者はコニシオサムさん、TKさん、メガボゾさん、智之さん、
特急北斗星まりもさん、bkkoさん、やすなおさん、さわださん、繊細さん、BOOちゃん、
カトーさん、風車の将史さん、ディピオさん、しろうさん、そして私の15人でした。

  このあとは例によってカラオケ。新宿駅南口のカラオケ館にて。J-UNITさんが合流。で
るぴさんたちも少し遅れて再び一緒に。筆舌に尽くしがたい(笑)熱いカラオケが進行。私
は裕ちゃんの「悔し涙ぽろり」や「真夏の光線」「ハッピーサマーウェディング」をエン
トリー。最近ミキチー(藤本美貴)萌えの繊細さんのために「そっと口づけて ギュッと抱
きしめて」をエントリーしたつもりが、間違えてド演歌が流れる。しかも歌手が「××ミ
キ」という名前だったので、全員爆笑。そんなこんなで楽しき時間も過ぎていく。私は明
日のコミケのために早く帰らなくてはならず、10時30分くらいで、後ろ髪を引かれる思い
で帰途につく。後で聞いたところでは、このあとは恒例の花園神社での4次会だったそう。
もはや、タンポポ団の聖地ですな(笑)
  
  さて、私はというと、ナイター観戦をしていたS井さんとroyce さんが自宅の泊まるの
で、その連絡をとる。健康ランドで寛いでいたとのことで、12時ころに到着。
  S井さんがメールチェックしたいということで、古いパソコンを貸す。明日は6時ころに
出発しようとだけ、決めて3人とも早々と就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002