8月12日(月) 曇り

  疲れがピーク。土曜にサッカー飲み会カラオケ、日曜に一日立ち尽くして売り子。その
あとが飲み会。と来て疲れない訳がない。筋肉痛と捻挫した左足が時々痛み、ゲンナリす
る。なんだか、熱っぽく、体もだるい。そんなわけで、会社は早々に引き上げて帰宅。
  それでも、昨日見れなかった番組をチェック。龍騎とハロモニ。を見て、何も出来ずに
9時にはダウン。


 8月13日(火) 曇り後晴れ

  なんとか元気になって、通常モードに戻る。
  
  オソロはタンポポ特集。嬉しい。詳しくは例によってこちらまで。


 8月14日(水) 晴れ時々曇り
 
  本日も、山形県へ出張。日帰りなので、またぐったり。
 
  つつがなく仕事も終わり、帰途につく。駅に着くとすごい大雨。新幹線も特に運転中止
にならずにすんだが、栃木県に入ると、凄まじい雷雨。カミナリの多いところとはいえ、
この迫力には圧倒される。
  
  オソロレポート編集会議。タンポポ再編にともなってこの番組もどうなるかは不透明な
がらも、ともかく9月まではレポートの作業は続ける。


 8月15日(木) 晴れ

  57回目の終戦記念日。

  PowerBook G4が何となく気になる。Mac は昔から気にはなっているだが、なかなか手が
でない。2年ほど前も、購入を検討したが、結局断念したこともある。というのも、私は
日本語入力には親指シフトを使用している。当時はMac でまともに親指シフトが使えない
ということも、買わなかった理由の一つだった。
  今回改めていろいろと調べてみると、なんと、USB 接続の親指シフトキーポードをOS X
で使えるドライバがあることを知った。それで、昔の「憧れ」だったMac への思いが再燃
したわけだ。ただ、前回もそうだったのだが、現物を見て最終的に「今いち」と判断した
経緯もあったので、今回も現物を見て最終判断しようと思った次第。
  
  矢口真里のANNS。先日の仙台のライブで倒れた話をしていた。大過なく、単なる貧血と
いうことであるようだが、やっぱり心配するメールがたくさん来ていて、やぐっつぁんも、
みんなを心配させて申し訳ないといっていた。ほんとに体にだけは気をつけてほしいと切
に思う。
  さて、最近裕ちゃんのラジオと交代で、なせだかパンツ話で盛り上がっている。今週も
この話題があり、先日の裕ちゃんのラジオでは、自分がはいてるパンツはグレーじゃなく
てベージュ!と言い張っていたが、やぐっつぁんも、「あれはどう見てもグレーのメタリ
ックです!しかもくすんだでた」と、自説を頑として曲げず(笑)どうでもいいけどこん
な話題で何週間も引っ張るなよ(笑)おもしろいから、いいけど。ちなみにやぐっつぁんは
ヒモパンが好きだとのこと。でも自分のパンツを見せるのが好き、と言われるのは心外だ
そうな。何をいまさら(笑)


 8月17日(土) 曇り

  24時間テレビの予約録画。とりあえず、「父さんの夏祭り」他、いくつか合計4時間程
度を。

  定例飲み会。S井さん、F牧さん、Bee さん、K谷さん、K岡さん、クワトロ、そして私の
7人。royceさんは何故か欠席。渋滞に巻き込まれて大変なことになってるかと思って電話
したら、普通に電話に出て、拍子抜け(?) 単に来れなかっただけの模様。Bee さんは K岡
さんから、と学会グッズを受けとる。S井さんがK岡さんに預けておいたものだ。といいつ
つ、この場にS井さんも居る。これっていったい…(笑)
  10時すぎにお開き。今日はK谷さんが私の家に宿泊。色々雑談。明日も早いので、12時
すぎには就寝。


 8月18日(日) 曇り

  朝。龍騎とオジャ魔女を見る。その後、  K谷さんはビックサイトへお出かけ。私は早
速、24時間テレビの「父さんの夏祭り」を見る。全編、梨華っちがステキだ。
  
  日テレでは、グランドフィナーレを迎えている。障害者の方々が色々なことに挑戦する
姿は素晴らしいとは思う。でも、作り物である感覚がどうしてもぬぐえない。もちろん本
当にやってるんだろうし、そこに嘘はないと思うのだ。だが何故か、そこかしこに漂う薄
ら寒いものは何なんだろうか。見ながら思った。24時間テレビを、いっそのこと、全てフ
ィクションとして作ってしまったらどうだろうか。司会者も、ゲストも、挑戦者も役名を
与えられて全編その役を演じつづけるのだ。どうせ「演出」くささを感じるのであれば、
最初っから「お話」として作った方が、見る方も安心して見れるのではないだろうか。作
るのは大変だろうが、やりがいはあると思うが。どうだろう?

  客先へ夕方出かける。単なる立ち会いだが、諸般の事情によってこんな時間になってし
まう。まったく面倒なことである。2時間ほどで終わり、10時には引き上げることができ
たのではあるが。

  裕ちゃんのANNSS は電車の中で携帯ラジオで聞く。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002