8月20日(火) 晴れ

  BS2 100%モーニング娘。の番宣が始まる。15分ずつ、各メンバーのインタビューとライ
ブ映像を放映する。実は昨日から始まっているのだが、昨日は安倍なつみと、新垣里沙。
本日は矢口真里と小川麻琴。なっちがカワイイ。

  タンポポオソロ。ゲストにTHE ALFEE の高見沢俊彦。「王子様」スペシャルということ
で呼ばれたらしいが、なんともはや。私としては、別にアルフィーはキライではないのだ
が、こうしてタンポポとトークで絡んでるのを聞くとジリジリしてしまう。これって、も
しかしてジェラシー? 詳細はこちらを参照。で、次週はなんと二人目の王子様。伊集院光
だそうな。なんでまた、とほほ(泣)


 8月21日(水) 晴れ後曇り

  BS2 100%モーニング娘。の番宣。保田圭と辻希美。辻ちゃんのインタビューは聞き手泣
かせだなーと思いつつ。爆笑しつつ、微笑ましい。

  タンポポ編集部オソロレポート編集会議。みんな高見沢のトークをレポしたくなくて、
やや、引き気味(笑)なんとか、分担を決めて終了。


 8月22日(木) 曇り後晴れ

  BS2 100%モーニング娘。の番宣。紺野あさ美と吉澤ひとみ。よっすぃーは見ていてほん
とに男前だと改めて思う。それにしても、ここ半年くらいの巨大化はいったい…(笑)

  うたばん。ごっつぁん登場。嘘発見器にかかるが、極めて冷静なもの。それより、タカ
アキが藤本美貴にメロメロとは(笑)
  ごっつぁんは今回もメロン記念日とともに歌披露。メロンがいい動きしてるのに感心。
ただ、全般に出番が少なかったような。残念。

  ANNS。今日もナイター中継延長で始まりが遅れる。もう、なんも言えん。ゲストはRag 
Fair。来週のイベントで、リスナーと矢口が即席ユニット「ヤグ・フェアー」を結成して
ボイパに挑戦するため、その選考を兼ねての登場らしい。この放送で披露された矢口のボ
イパは…。聴かなかったことにしましょう(笑)
  来週はライブでの様子が放送されるそうなので、楽しみというか、コワイというか。と
ほほ。


 8月23日(金) 雨

  会社帰りにアキバに寄る。なんだか仕事でイライラしてしまい、マザボとCPU を衝動買
いしてしまう。ちょうど、今の石(K6-III)では物足りないと思ってたこともあったわけだ
が、雨のなか、小一時間買い物。結局、Duron 1.2GHz、チップセットSiS のマイクロATX
を購入。メモリーもDDR に買い換えである。しめて2万5千円程度。
  帰宅して早速組み込み開始。小一時間で完了。再起動して、再設定をする。一通り動作
確認して、かなり早くなったことをチェック。さすがに高速化されて、心地よい。ところ
が、サウンドがでない? どうもサウンドチップをちゃんと認識していないようだ。色々試
すが、結局ダメ。うーん。

  Mステ。ごっつぁん登場。娘。卒業記念(この番組恒例ですな)として、過去の映像を特
集。あか組4のときのパンパンにまん丸い姿を見てキャーキャー言ってるごっつぁんは可
愛い。一日8食食べてたそうだから、さもありなん。しかし、加入して半年くらいして大
食いになるのは、今や娘。の伝統となった感がある(笑)まぁ、ストレスの多い仕事だから、
(いい意味で)慣れるまでは大変なんだろう。
  歌は例によってメロンと一緒。今晩のアクトはとても良かった!

  BS2 100%モーニング娘。の番宣。高橋愛と飯田圭織。


 8月24日(土) 曇り

  一日家で静養。昨日のマザボ交換の続きをやる。どうしてもサウンドチップを認識しな
い。まぁ、こちらのパソコンにはろくなスピーカーも付けてないので、音楽を聞くことは
ほとんどないわけだが。それでも、機能しないことは、気にかかる。もう少し考えてみよ
う。

  Pop JAM スペシャル見る。松浦は冒頭に登場したのみ。別撮りだったのだろう。

  BS2 100%モーニング娘。の予告番組。本日からは一回ずつで、出番は石川梨華。


 8月25日(日) 曇りのち晴れ

  プッチモニ特集のハロモニ。今でこそタンポポ萌えであるが、最初はプッチが好きでし
た。もちろん今でも好きですが。
  ごっつぁんと圭ちゃんにはさまれてセンターで歌う、よっすぃー。ラジオ番組がなくな
ってから、コンサートでしか見れなかった現メンバーのプッチモニ。もこれで見納め。や
はり寂しい。そういう意味ではタンポポはラジオがずっとあったのは良かったとつくづく
思う。新プッチになったら、またラジオをやってほしいなー。

  BS2 100%モーニング娘。の予告番組。本日は加護亜依。


 8月26日(月) 晴れ

  来週の休みのスケジュールを作る。といってもどこかへ出かけるわけではないが。普段
できないことを色々計画する。

  BS2 100%モーニング娘。の予告番組。最後に登場は後藤真希。


 8月27日(火) 晴れ

  オソロレポ仕上げる。約一週間遅れ。

  東京美人のフラゲできず。くそーっ。

  BS2 100%モーニング娘。は最後の一時間分だけ生で見る。圭ちゃんが出雲に行く。圭ち
ゃんの映像が出る度に娘。たちはクスクス笑っていたとのこと。矢口は「圭ちゃんがマイ
ブーム」なんて生放送でいっちゃうし(笑)愛されてるなー。

  なっちは都電荒川線の旅。なんだか、途中下車の旅みたい。ナレーションが滝口順平さ
んだったらもっとおもろかったのにね(笑)でも、鬼子母神でお参りする横顔がステキだっ
た。真剣に江戸古染めに取り組む姿もよかった!

  オソロ。異臭院光がゲスト。伊集院ファンの人にとっては面白かったようだが、私には
ちとツライ内容。まぁ、別にキライではないので、話しそのものは面白かったし、加護ち
ゃんとふざけ合ってるとこなんかも、良かった。けど、もう少し、場の雰囲気を読んでや
ってほしかったなー。


 8月28日(水) 晴れ

  今日から3日間の休み。色々とやりたいことはあるのだが、なかなか進まない。特に今
日は疲れをとるのに、せいいっぱい。一日ごろごろしながら、日記更新したり、本を読ん
だり。出かけるのもなんか億劫になって、ヒッキー状態。


 8月29日(木) 晴れ

  やっと、裕ちゃんの新曲「東京美人」ゲット。すでに何度か聞いてはいるが、こうして
改めて曲を聴くとしみじみよい。一番、声にあってると思う。そして、c/w の「クラクシ
ョン」も予想してなかっただけに、不意を突かれた。ボサノヴァで来た。あぁ、こんな歌
も歌えるようになったんだなーと感慨深い。こういう方向はもっと追求してもいいでない
かと思う。そして、目を引いたのはジャケの内側の写真。短パンからスラッ、と伸びた脚
が…。思わずジュル…(笑)

  矢口のANNS。横浜アリーナでのニッポン放送のイベント終了直後の放送。イベントに出
演してた女性ゲストのみなさんを呼んでの放送。Aikoだけを除いて他は全員がハロプロメ
ンバーという非常に偏った構成。まぁ、それだけ勢いがあるってことなのかな?
  最初は裕ちゃん。イベントの打ち上げですでに酒が入ってると思われる裕ちゃんは、酔
っぱらいモード。本人は否定していたが、声を聞けばそんなのはすぐ判る(笑)当然、矢口
とのやりとりはグダグダだ。楽しい。
  握力を測って裏番長を決めるという、よく判らない企画で、見事、裏番長になったのは
なんと、藤本美貴。まぁ、そんな雰囲気あるけどね。
  お楽しみだった、ヤグ・フェアーのボイパは定番の「夜空のムコウ」感想。…いやー、
まぁ、先週よりは上達してたようですな。トホホ。


 8月30日(金) 晴れ

  契約更新。住民票を取りにいくのを忘れていたため、急遽区役所による。お蔭で約束よ
り30分も遅刻。
  電車で管理会社へ向かう途中、どこの駅で下車すればよいか、思い出せずに悩む。住所
は埼玉県川口市なのだが、どうも、以前来た時は川口駅では降りなかったように記憶して
いた。ではどこか? 西川口か蕨か、南浦和か。駅前の様子を頭に思い浮かべて見る。南浦
和は仕事で行く機会も多いから、まず除外。となると、西川口か、蕨。どうも、蕨だった
気がする。ので、とりあえずそこで下車することに。駅前の様子が思い浮かべた景色と一
致していたので、どうやら間違いなかったようだ。管理会社までの道筋も覚えていたので、
迷わずに到着。無事更新を終了。まぁ、ちゃんと、下車駅くらい調べとけって話しですね。
はい。

  夜。新橋で飲み会。仕事で親しくなったO橋さん、E藤さんたちと一年ぶりでの再会。
仕事を離れて色々なことを話す。久しぶりということもあって話しが弾み、11時近くまで。
私は明日は出社のため、残念ながらここで帰宅。他のみなさんも一応帰途についたようだ
が、一部の人は2次会にいった模様。元気だなー。

  私の夏休みはこれで終わり。


 8月31日(土) 晴れ

  出社。

  夏も終わりぬ。明日はと学会例会。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002