9月 1日(日) 晴れ

  朝。龍騎。浅倉編。おもしろい。謎をはらみつつ、次回へ続く。
  
  と学会例会の準備。前回発表しそこねたものや、最近仕入れたネタを持ってでる。最近
は発表のレベルが上がっていて、ネタ的にもプレゼン能力的にもさらなる向上(?)を目指
さないと、なかなか受けが取れない。別に受けることが目的ではないのだが、これも、よ
り楽しい発表をすることが会全体の楽しさに繋がるので、これはこれでいい傾向だと思う。
もっとも発表する立場からすると多少しんどいところはあるが、大受けした時の快感もま
た格別であることも捨てがたい。
  
  会場と時間はいつもの通りなので、のんびりと出かける。
  
  今回は少しネタ的には全般にやや、大人しいものが多かった。それでも、新しい人の発
表も様々あって、興味深いものも多数あった。いくつか、印象に残ったものを紹介。
  
  「海雀王」。麻雀劇画なのだが、なぜか主人公が熊野水軍の子孫だという設定。それで、
瀬戸内海を制覇せんと企む組織と戦うという話しなのだが、基本は麻雀劇画なわけで、当
然戦いは麻雀で行われる。で、ここで、「熊野水軍」というのがポイントで、みなさんの
ご想像通り,船で麻雀をすることに。といっても船上でやる麻雀のことではなく、「船」
そのものを麻雀牌にして、やる凄まじいスケールの麻雀だ(笑)山形の天童市では、人間が
鎧兜に身を包んで武将に扮して、将棋の駒になる人間将棋があるが、それの麻雀版、でか
つスケールを拡大したものと言えるか。もう、そのアイディアのぶっとび具合に会場は爆
笑。今度、現物を探してみようと考える。ひとつ疑問に思ったのだが、洗牌はいったいど
うやるんだろう?(笑)
  「エルビスを探せ!!」ひところ、はやった、「ウォーリーを探せ!!」のエルビス・プレ
スリー版。もう、まったくそのまんまだが、探す所が半端でない。サッカー競技場だった
り、ベルリンの壁崩壊の現場だったり、コンサート会場だったり。果ては、イスラム教徒
の礼拝の群衆の中だったり(笑)そのスケールとバカバカしさは、さすがにアメリカと思わ
せるもの。
  「餓鬼の惑星」。ちょうど、スターウォーズ、エピソード4(つまり一番最初のってこ
と)が公開されたころのマンガ。描いてるのは、巨匠、小島剛夕。なぜか、地球が核によ
って滅亡するところから話しは始まり、その生き残りの子どもたちの話し。未来の地球の
話しなわけだが、そのうち宇宙人が出てくるにおよび、これまたなぜだか、小島剛夕先生
お得意の時代劇に。といっても時代は未来の地球のままで、江戸時代の武士たちが登場し
てしまうという訳の判らなさ。そして,極めつけは宇宙人の兵隊(?)がストーム・トルー
パーそのもので、場内爆笑。いかに巨匠、小島剛夕といえど、SWの影響は避けることがで
きなかったということなのでしょうか?(笑)
  
  さて、私はというと今回は小ネタのみ。「マネーポッターマジック融資」の張り紙。
「結婚式のうた」。披露宴でうたう歌本。310曲集めた、ということらしいが、さすがに
そんなに相応しい歌があるわけもなく、「君といつまでも」や「てんとう虫のサンバ」に
混じって、中には「ルージュの伝言」とか「あの日に帰りたい」。果ては「別れても好き
な人」なんて、披露宴で歌うとつまみ出されるんでないか、なんてものまである。まだし
も何故収録したか意味不明な「おーい中村くん」のほうが、ましというものである。
  
  いつものごとく、無事終了。このあとは1.5 次会。そして、 2次会へと恒例の流れ。
また、鶴岡さんとO野のことでひとしきり。 2次会では、今回からと学会会員になった裏
モノ会議室の常連さんのIPPAN さんと隣合わせ。名刺をもらって、HNの由来がすぐに判明。
名前を音読みしたという、単純なもの。でも、いわれなければ、ちょっと判らない。この
あとは、開田あやさんから、官能小説家として取材を受けた時の、出版社による、記者の
対応の仕方の違いについて話しを聴く。朝日新聞社などは、どうしても女性がいわゆるポ
ルノ小説を書くことの「社会的意味」付けをしたがる傾向がある。対して週刊実話などの
大衆娯楽誌の記者は、普通にあり得ることとして、至極当然に受け止め、淡々と取材をし
ていった、ということらしい。朝日はじめ新聞社系雑誌は、進歩的とか、女性解放といっ
たタームを無理やり見つけようとして、ちぐはぐな物言いになることが多いが、あやさん
から、この話しを聞いて、なるほどと思った次第。
  楽しき時間は瞬く間に過ぎ。10時ころお開き。前回はもう少し遅くまでだったようだが
(私は先に帰った)今回は早めの時間で終了。
  
  帰宅。そんなわけで、裕ちゃんのラジオは無事、最初から聴く事ができるが、特別企画
として、先日行われた横アリイベントのSP。当日MCを務めた4人が出演。放送は2時間あ
ったが、疲れたので、12時過ぎに就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002