9月8日(日) 晴れ

  タンポポ本の編集校正のために渋谷に集合。東横線の改札口にて。私が着くと、すでに
TKさん、まりもさんは到着。やや、時間を過ぎてやすなおさんも到着。しろうさんは少し
遅れるということだったので、先に出発。すると、すぐにTKさんの携帯に着信。しろうさ
んらしい。ちょうど改札を出たとこらしく、追いつくのを少し待って合流。まったくタイ
ミングがいいのやら悪いのやら(笑)
  
  東急文化会館のすぐ近くのモスバーガーに陣取って作業を開始。ここは、渋谷のなかで
もエアポケットのように人の少ない所。銀座線からいつも眺めていて、こういう集まりを
するにはちょうどいい場所だなーといつも思っていたのだ。それが、今回こういう形で役
に立つ事になるとは。お釈迦様でも気がつかめーて。予想通り、日曜の昼になっても満員
にならず、作業には打って付けの場所であった。
  まずは、朝も早いので、腹こしらえ。モスバーガーをかじっていると、PHS に電話が。
bkkoさんからだった。手がベトベトなので、しろうさんに代わりに電話に出てもらう。ど
うやら渋谷に到着したらしい。東横線の方までまず来てもらうように指示して、いったん
電話を切る。数分して、再度電話。今度は私が簡単の道案内をする。元気寿司の前と説明
して無事にご到着。
  
  さて、私が印刷してきた100ページもの、ゲラを前に、簡単な作業手順と留意事項を説
明。順番にチェック作業を開始することに。といってもさすがに短い時間で全員が見るこ
とも難しいので、最低4人以上がチェックすればオッケーということにする。参加者はや
すなおさん、TKさん、しろうさん、bkkoさん、まりもさん、私の6人。
  私もそうだが、今日初めて全部の原稿に目を通すことになったので、校正作業というよ
り、みんな無我夢中で読みふける。
  かなり自分では直したつもりでも、何カ所か間違いが出る。たちまちゲラ原稿に付箋が
ペタペタと付いていく。なかには、文章そのものを直している人まで居る始末(笑)。それ
でも順調に作業は進捗して、午後一時すぎには終了。後は、やすなおさんに修正をお願い
して、解散。おつかれさまでした。
  
  しろうさんは、サッカーをするために早めに退席していたが、私とTKさんは、ハリケン
ジャーと龍騎の映画を見ることに。bkkoさんと、まりもさんとここでお別れ。
  
  映画館の中は小さいお友達と大きい(女性の)お友達がいっぱい。私はなんと今年初めて
見る映画だ(笑)。TKさんは少林サッカーだとのこと。
  映画の内容についてはいまさらどうこういうこともないが、ハリケンは楽しい。龍騎は
時間不足で、無理ありすぎ。まぁ、テレビの最終回が逆に楽しみなった、という意味では
この映画は成功と言えるだろうか?
  映画終わって、渋谷といえば、やはり寄るのはあそこしかありません。ハロプロショッ
プへゴー!!というわけで、109 Part2の一階にて、エレベータを待っていると、背の高い、
外国人の老人(といっていい年齢だと思うが)が目に入る。身長もおそらくは2メーター近
くある、ゲルマン系の男性。その男性の口髭に思わず目が吸いよせられる。口髭といって
も、貧相なチョビヒゲやなんかではなく、素晴らしいカイザー髭であった。TKさんと二人
で、「なんかマンガ映画から出てきたみたい」と変な感心の仕方をする。本当に今までみ
た髭(といっても最近は髭をたくわえる人って少ないですよね)の中でも一番というくらい、
立派なカイザー髭であったことよ。
  
  さて、ハロプロショップを物色していると、偶然、しろうさんと再開。「ここにくれば
誰か居ると思った」そうだ。まったくその通りで(笑)そのまま、プッチミュジアムでビデ
オ鑑賞。Do it! Now、東京美人、ロマンティック浮かれモードなどを見る。「Do it! No
w」は今回初めてフルで見たが、ネットでは、やれ、卒業を暗示してるだの、連想させる
だの言ってる人がたくさんいたが、後付けで見ていうのもなんであるが、それほどのこと
はない、というのが正直な感想。言われてみれば、そんな気もするという程度のこと。大
騒ぎするほどの事は無い。とはいえ、結果的にそうなってしまったわけではあるが…。
  
  このあと、ハロプロショップを出て、近くのパスタ屋で、TKさん、しろうさんと軽く食
事。ひとしきりオタ話しに興じてお別れ。
  
  帰宅。ハロモニ。タンポポの現メンバーでの最終出演。クイズ大会やら、あったけど、
最終ライブが、泣ける。矢口なんか、グズグズだったね。アクトとしては、物足りない部
分もあったけど、ともかく、ありがとう。お疲れさまでした。

  裕ちゃんのANNSS 。3日の行われたライブのことをいろいろ。当日のことを思い出して
なんとなく、嬉しくなる。
  今夜のゲストは、テツあんどトモ(これでいいのか?)。最近お笑い芸人のゲストが多い
ようだが、裕ちゃんはなんでもお笑いに飢えてるそうだ。そのためかどうかしらないが、
ゲストのネタに対して、もう、大笑いしすぎな裕ちゃん。まぁ、これで幸せなら、それで
いいんですが(笑)
  
  長い一日が終わり。チャットやって就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002