9月9日(月) 晴れ

  一日疲れ気味。
  
  「ランチの女王」クライマックス。私は月9ドラマなんてほとんどみたことがない。な
ので、ちゃんと一クールほとんど見たのはこれが初めて。実際、なんとも雰囲気がよいド
ラマで、見ていて楽しかった。今までの月9は何かと深刻ぶったものや、大仰な大恋愛ド
ラマみたいなのが多く、テレビ雑誌で紹介されていても、見ようと思うことは皆無であっ
た。それがたまたま、偶然ちらと見て、そのまま最後まで見続けることに。まぁ、主演の
竹内結子が好きなので、触手が動いた、というのが正直なとこではあるが。本当に、見始
めたのは偶然であったのだ。
  一クール見続けて、次回が最終回、と思うと何やら、麦田なつみ(なっちだ!)初め、4バ
カ兄弟、トマトちゃん、そして見習いくん。このスバらしきこのドラマの登場人物たちに
感情移入している自分を発見した。もっと、彼らを見ていたいと。なんとも、気恥ずかし
いような心持ちになることよ。おそらくはフジのことであるから、スペシャルでまた再登
場することは充分考えられるが、それにしても、ひと夏のファンタジーを見せてもらえた
ことを感謝。
  そう、いろいろ、いい感じだったんだよなぁ。井上陽水の挿入歌も。みんなでガツガツ
と食べまくるエンディングも。またこんなドラマだったら見てみたいですよ。
  
  先週見てなかったうたばんや、Mステをやっとこさ見る。そして、DVD へ編集作業をコ
ツコツと。


 9月10日(火) 晴れ

  朝。珍しく少し寝坊する。遅刻にはならなかったが、あせって駆け込むことに。
  
  大阪の中座で火災が発生して、近くの法善寺横丁まで延焼したのとニュース。昨年USJ 
へ出かけた時に食事をした「熊野灘」も焼けてしまったとのこと。新聞にもそこの女将さ
んのコメントが出ていてビックリ。なんでも、消防法の関係で、あそこをそのまま再建す
るのは難しいとのこと。あの味のある石畳を見れなくなると思うと、少し寂しい限り。ぜ
ひ夫婦善哉の舞台ともなった場所を再建してほしいと願う。
  
  タンポポ編集部オソロ。タンポポの再編にともなって、この番組をどうするか、という
ことで、緊急会議が開かれる。結果として、番組は続行。ただし、メンバーは入れ換え。
まぁ、当然か…。各種コーナーも終了するものや、続行するものや。そして、現メンバー
での放送は来週17日が最後になるとのこと。この2年間余りの間に作られてきたこの「タ
ンポポ編集部」はついに終わってしまうわけだ。覚悟していたこととはいえ、やはり寂し
いかぎり。なんにしても、最後まで、楽しい放送を届けてくれることを願わずにはいられ
ない。
  
  
 9月11日(水) 晴れ

  先日、通販で申し込んだ同人誌が届く。こちらのHPの管理人さんが中心になって作った
ものだ。前回買った物も大変面白かったが、こちらもとてもいい。4コママンガがメイン
なのだが、今回は市井ちゃんに関する論文も1ページ載っていて、思わずグッとくる。
  マンガについては、HPに載ってるものもそうだけど、はっきりいって全てが爆笑できる
ようなものばかりではない。だからといって、つまらないのかというとそうではない。思
わず、何度も読み返してみたくなるマンガなのだ。飽きが来ないのだ。読む毎にシミジミ
とした味わいがあって、その度に思わず、にやりとしてしまう。これは、ちゃんと考えて
描かないとできない事だと思う。それを3年間(かな?)継続して続けているのだ。作者のナ
ベ3は大したものだ、と感心しきりである。そう、私は本当にお気に入りなのだ。今後と
も、できる限り続けてくれることを、心より願うものである。

  夜。オソロ編集会議。サクサクと分担は終了。
  
 9月12日(木) 晴れ

  日記を大量に更新。Win2000を実験機に再インストール。なんとか、不具合はなくなる。
それでも、音は出ず。
  
  矢口真里のオールナイトニッポンスーパー。今日はナイターがないので、ラッキー。安
心して聴ける。もう、野球シーズンも終了なので、来年4月までは安泰の日々である。
  なんと、10月から、今矢口に間借りしている藤本美貴が、一本立ちして、ラジオの番組
を持つとのこと。毎週木曜の 9時30分から20分ということだが、なんと、なっちのエアモ
ニ。とダブってしまう! いったいどうするつもりなのか、気になるところである。
  
  
 9月13日(金) 晴れ

  朝。ゆりかもめでの出来事。いつものように、7時55分の電車(ゆりかもめ)に乗り込む
と、なんだか、背の高い若い男が目の前に立っていた。その隣には、連れと思しき女性が。
二人ともサングラスをかけていて、何か腑に落ちない感じがしていた。女性の方は20歳前
後、やや、うつむき加減なので、顔はよく分からないが、すっきりした顔だちだなぁとは
思った。あれ? なんだか長澤奈央ににてるなぁと一瞬思ったものの、まさか、こんなとこ
に居るはずがない。いや、それにしても良く似てたなー。と0.3秒で考える。
  男性の方は身長は180cm は優に越えていて、髪にはパーマがかかっていているが、誰に
似ているとか、まったく思い付かず。
  そして、隣の竹芝駅に到着。この男女二人連れも下車する様子で、男が私に背を向ける。
すると、彼のウエストポーチに付けられたものに何気に目が行って、ビックリ!!なんと、
ハリケンイエローのフィギアのストラップではないか! ということは、やはりあの女性は
ハリケンブルーこと、七海ちゃんだったのか! 私の目の前30cmに居たというのに、全く間
の抜けた話しである。
  と気がついた時にはすでに遅し。初めて降車する駅だったらしく、降りる階段を探して
いる様子をゆりかもめの車内から眺めながら、無情にも出発していくのであった。まぁ、
仮に早くから気がついていたとして、ネクタイ姿で「ハリケンブルーの長澤さんですね。
いつも見ています。握手してください」などとは、言えた状況ではなかったが(笑)
  
  今回はこんなとこで。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002