9月22日(日) くもり後雨
  
  タンポポ本受け渡しのために横浜アリーナまで出かける。その直前、ジョニさんからPH
S に確認の電話。
  
  駅前で、ジョニさん、コニシさん、ミキサカさん、しろうさんらと落ち合う。ジョニさ
ん、コニシさんにタンポポ本を渡す。二人とも感激してくれる。ミキサカさんにも見せて
その場で買わせる(笑)。「(お金のある)大人が本気になるとスゴイ」とも言ってくれる。
まぁ確かにそうだけど、お金だけでなく、それはやる気の問題だと思いますよ。たとえ文
無しでも、工夫次第で出来ることはいくらでもあります。昔、貧乏学生だったころ、謄写
版で同人誌作ったことが有ります。もし、今お金がなくて、タンポポ本作ろうと思ったら
同じようなことをしたと思いますね。さすがに輪転機を回して100ページもの本は作るの
はシンドイだろうけどね(笑)。
  駅前でしばらくオタ話。ジョニさんたちは今日のコンサートのため会場入り。しろうさ
んと私は会場周辺をしばしウロウロ。ヤシマさんともバッタリ。なんでも、ごっつぁんの
コスプレを明日はする予定とのこと。楽しみ。
  そろそろ帰ろうかと、思うが、その前に、タンポポメンバーに「タンポポ本」を献本す
るので、プレゼントとして渡せるかどうかを確認。警備の人に尋ねると、受付場所が入り
口右端にあるとのこと。通常は、そういう窓口はあるのだが、昨日見た感じではそういう
雰囲気がなかったので、不安になって確認した次第。何にせよ、渡せることが判って一安
心。と、ライブ始まる直前に、どっかで見た人が関係者受付に入っていくのを目撃。あの
面長の、眉毛の濃い男は…。あ、高嶋政伸だ! しろうさんにいうと、全然気がつかなかっ
たとのこと。「きっと警察署長繋がりだね」と二人で納得。おそらく、加護ちゃんが招待
状を渡したのだろう。と想像して、二人して萌え(笑)
  新横浜駅まで、出店をひやかす。パレオの水着(?)姿のパネルがなかなかいいなーと思
いながら眺める。最近はいろんなグッズがあって、娘。さんの写真が入った免許証なんて
ものまである。この業界でも、いろいろ商品開発があるようで、感心する。昔のように単
純に写真を売ればいい、ということでは商売が成り立たないのだろう。非公式とはいえ、
やはりキビシイ世界なのだろう。

  帰宅。ごっつぁん卒業特番。生中継で、先程までいた横浜アリーナが映し出される。ど
うやら大雨らしく、進行役の裕ちゃんと中山某が傘をさしている。会場前は、ライブが終
わったばかりでたむろするオタであふれかえっていた。
  番組そのものは、過去映像や、アリーナでの歌中継で、まぁまぁの出来。未公開映像は
結構いい場面がたくさんあってよかった。ごっつぁんがイッパイイッパイになってる姿は
ASAYANでも少し放送されていたが、実際はもっとスゴイ状況だったことが判って、ああ、
こういうとこはやっぱり普通の女の子なんだなぁと思った次第。当時はこういう弱いとこ
ろを意識的かどうか判らねど、あまり露出していなかった。当時から「クール」というイ
メージを周りに与えていたが、もっとこういう場面を出してもよかったのではないか、と
いまさらながら思う。
  やはり、何より嬉しかったのは「I WISH」をごっつぁんが選んでくれたことだ。今回の
ライブでは生で歌われることはなかったのが非常に残念だった。だが、こうして観客がい
ない中歌っていたものの、娘。さんたちには、コンサート終了後に追い出しでかかるI WI
SHを全員で歌っている観客が見えていたのではないか、と思う。そんなことを妄想してい
ると、加護ちゃんとごっつぁんが手をつないで歌う最後に、思わずウルウルと来てしまっ
た(照)。
  が、こんな感動を吹き飛ばす出来事が。最後のごっつぁんの挨拶。それが時間切れでブ
ッツリと途中で終わってしまったのだ! 生放送だとはいえ、これは明らかなスタッフの失
態だ。チャットしながら見ていたのだが、思わず「TK、ちゃんと仕事しろ!!」と怒鳴って
しまったくらいだ。ちなみにTKってタイムキーパーのことね。幸いというか、後日ハロモ
ニで補完してくれることになったようだが、ちゃんとやってればこんな事態にならなかっ
ただろうに。後味の悪い終わり方であったことよ。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。特番のことについても触れていた。裕ちゃんによる
と、ごっつぁんは最後までしっかりとメッセージを話していたそうで、何よりであった。
ハロモニ。の放送を期待。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002