9月24日(火) 
  
  一夜明けて、芸能ニュースはやはりごっつぁんの卒業コンサートのことを取り上げてい
る。が、タンポポやプッチモニ。のことをちゃんと書いた媒体は殆どなかった。確か、報
知だけだったか? 仕方のないことではあるが、やはり寂しい。

  タンポポ編集部オソロ。新メンバーになって最初の放送。普通に楽しい番組。物足りな
い感じはしないでないが、まぁ最初だしこんなものか、と。


 9月25日(水) 

  タンポポ団の今後のことについて、チャットでいろいろお話したいと思う。MLにその旨
流す。
  
  
 9月26日(木) 
  
  とくばん。新タンポポは少しだけ。あややも出ていたが、相変わらず、うたばんではあ
まりぱっとせず。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。23日のごっつぁんラストステージについてやぐっつ
ぁんが語る。話題の中心は、タンポポ祭(という言い方は好きではないが)のこと。本当に
感動したらしく、素でその時の思い、舞台裏の様子を語ってくれる。同様に、カオリも横
浜アリーナに咲いた奇跡の花々について、その時の思いを話す。私自身はその場にはいな
かったものの、タンポポメンバーにファンの思いが伝わっていたことを本当に嬉しく思う。
  やぐっつぁんは、最初、スタッフの仕込みだろう、なんて思ったらしいが、そんな粋な
ことの出来る人たちには、とても思えないんですけどね。まぁ、俄には信じがたい光景だ
ったので、そのように思ったのだろう。それはおそらく、この企画を呼びかけた人も、賛
同した人も、そうでない人(いるのか?)も、同様だろう。一人一人の小さい思いが集まっ
て、あれだけの大きい、目に見える形としてタンポポに届いたのはまさに奇蹟といって過
言でない。また、そんな奇蹟を起こしたタンポポというグループも、奇蹟的存在だったと
いうのは言い過ぎだろうか?
  DVD の発売もあると思うので、その時に、この信じがたい奇蹟の光景を見れることを切
に願う。
  
  
 9月27日(金) 

  番組改編期のスペシャルが続く。Mステスペシャルも。こちらも新タンポポ登場。
  
  
 9月28日(土) 
  
  出社。

  
 9月29日(日) 

  タンポポ団制作による「All of タンポポ団」の通販を開始。今日一日で30通近い申込。
予想よりかなり早いペース。


 9月30日(月) 
  
  昨日通販を開始したばかりで、すでに予約分で完売。本当は増刷するつもりはなかった
のだが、このままでと購入できない人の方が多くなってしまうので、急遽増刷を大決定。
私自身、昔同人誌をコピーで作ったことを除けば、こうやって増刷することになったのは
初めてのこと。なにはともあれ、嬉しいことである。
  さて、問題は何部刷るか、ということだ。ちょっと悩む。贅沢といえば、贅沢な悩みで
すが。さて。


10月 1日(火) 
  
  台風21号が接近。なんでも、関東地区に上陸するものとしては、戦後最大級とのふれこ
み。総務部の社内放送で、早めに帰宅するよう、勧告される。確かに、帰宅時間に直撃す
るようなので、それも止むなしか。ということで、さっさと帰宅する。
  
  タンポポ編集部。今夜はTHE★SCANTYがゲスト。別にキライではないのだが、わざわざ
ここに出てきてまでほしいというほどでないので、ちと困惑。放送はまぁ、楽しいのだが、
後でテキスト起こしすることを考えると、憂鬱。詳細はこちらを。
  
  
10月 2日(水) 

  タンポポ本の小為替がポツポツと届く。発送作業を黙々と。
  
  映画「陰陽師」少しだけ見る。まぁ、面白いのでは? やはり野村萬齊のキャラが際立っ
ている。真田広之の悪役ぶりがなかなか。パート2も作られるようだが、それも期待でき
るかもしれない。


10月 3日(木) 

  少し早めに帰宅できたので、ハロプロショップに寄り道。
  
  スペシャル番組が続く。Matthew's Best Hit TVのスペシャル。ゲストになっち、圭ち
ゃん、ソニン、柴ちゃん、松浦、そしてZONEの4人。ライバル心むき出しのソニンがカッ
ケー。なぜか、あややにすり寄るZONEのMIZUHO。司会が今田と藤井という、なっちたちに
取って非常にいい環境。実際、うまいツッコミ具合で、ZONEは存在がかすみまくり。だか
ら、MIZUHOはすり寄って見せ場を作ろうとしたのかね? あややの完璧さを自在にコント
ロールするマシューのイジリも相変わらずさすが。ゲストの貴理子や、おニャン子の新田
恵理はほんとうに単なる添え物。後半は見るべきところなし。しかし、なっちかわいすぎ。
テレビの前でゴロゴロしたいですね〜(笑)

  エアモニ。今期の番組改変で土曜日の夜7時に移動になるらしい。聞く機会がいま以上
に減ってしまうのは灯を見るよりあきらか。うーん。
  今日の放送で、静香さんの曲を再び推薦するなっち。元シャ乱Q はたけの唯一といって
いいヒット曲「ブルーベルベット」。私も好きな曲なので、以前の「メタモルフォーゼ」
の時と同じく、嬉しくて、ニヤニヤ。でも、一言いわせてもらうと、曲名は「ベルベッ
ト・ブルー」じゃないですよ、なっち(笑)
  
  引き続き、いつもならやぐっつぁんのオールナイトニッポンだが、今夜はお休み。代わ
りに「フォーククルセイダーズ」のラジオ。数カ月だけ、復活するフォークルの特別番組
だ。別に他に聞くものもなかったので、なんとなく最後まで聴いてしまったが、なかなか
楽しめた。懐かしい曲いろいろ聞けた。「帰ってきた酔っぱらい」「この素晴らしい愛を
もう一度」などなど。私はフォークルはリアルタイムではないのだが、結構知っている曲
が多かった。力を持った曲はいつまでも残る、という証明ですね。果たして、娘。さんの
曲はどうなるだろうか、とふと思う。もちろん後世に伝わるものもあるとだろうとは思い
ますが。いかに?


10月 4日(金) 
  
  タンポポ本の発送作業が続く。大変は大変だが、この作業を通じていろいろ考える。在
りし日のタンポポ(ってまだ無くなってませんが。なくなったともいえるのですが)のこと
を思いながらなわけで、キショいといえばキショい(笑)。でも、その意味では楽しい作業
ではある。
  
  FUN 親タンポポ登場。タンポポ編集部でのネタを開陳する梨華っち。あれ? 封印したん
じゃなかったけ? 空手ネタは紺野の定番。やっぱり、数ある番組のなかではこのFUN が一
番いい扱いですね。
  
  チャットではタンポポ団の今後の緊急会議。10人近くの人がいろいろ意見を出してくれ
て大変ありがたい。なんとか、今後も続けていければ、ということでガンガッていきたい
ですね。

        
10月 5日(土) 

  定例飲み会。S井さんとroyce さんは例によって私の家にお泊まり。
        
        
10月 6日(日) 

  朝。龍騎。おじゃ魔女など。書き留めが午前中に届くのを待つ。が、12時過ぎてようや
っと来る。普段はこんなことはほとんどないのにね。
  近所にできたばかりの松屋で朝、ではなく昼食。私はおいしいと評判の唐揚げ丼を食す。
以前、裕ちゃんがおいしい、とも言っていたことを思い出す。確かにおいしかった。この
値段で贅沢をいうのもなんであるが、タレがしょっぱすぎるのが、ちと減点。
  S井さんとroyce さんとはここで別れて、歩いて自宅まで。
  
  ハロモニ。娘。大喜利という定番企画だが、司会の裕ちゃんがちゃんと大喜利の司会と
して機能していることに感心。いかに座布団をふんだくるかが、ポイントなわけだが、そ
こを容赦なくやっている。気心のしれた仲間たちだから、ということもあるだろうけど。
  
  夜。裕ちゃんのオールナイトニッポン。この番組のニッポン放送ディレクターの石田D 
がこのたび別部署に異動になるとのこと。その時の送別会がお台場にてあった模様。その
時の様子を、なんだか、裕ちゃんが持って回ったような、奥歯にものが挟まったような物
言いで話す。いったいなんでだろうなーと思って聞いていると、なんでもその石田D が酔
っぱらった勢いで裕ちゃんに抱きついたということらしい。これには私は怒り心頭。まっ
たく職権濫用ではないか! (本人にそのつもりはなかったとしても)思わず、抗議メールを
出してしまったぞ。まぁ、裕ちゃんにいろいろ言いたいこともあったのだろうけど、より
によって結婚する直前でこのような行為に及ぶとは。うー。うー、私だって、抱きつきた
いよ〜!!  て、これが本音か(笑)

        
10月 7日(月) 

  9月17日放送のタンポポ編集部オソロのレポートをアップ。やはり聞いているとウツウ
ツとしてしまいます。ふうーっ…。
  
        
10月 8日(火) 
  
  新タンポポによる「タンポポ編集部オソロ」。安定しておもしろい。逆にいえば、なん
だかまとまり過ぎているような気も。予定調和が行き過ぎているという感じがする。時間
が経てばもう少し変化してくるとは思うのだが。
  
  今年のノーベル物理学賞に、ニュートリノ天文学の小柴名誉教授が受賞。これで、3年
連続の日本人受賞ということに。単純に嬉しいことだ。受賞理由にもなった、カミオカン
デは、私も計画当初から注目していて、しかもすごい結果を出していたので、数年前から
ノーベル賞候補だったという噂は耳にしていた。それが、晴れて認められたわけだが、小
柴教授の風貌が、いかにも、「狸オヤジ」といった感じで、おもしろい。実際、カミオカ
ンデの受光装置を制作した浜松フォトニクスの担当者の話によると、「科学のために」と
かなんとか丸め込まれて、満額支払いを受けていないとのこと。おそらく、ノーベル賞効
果でこの会社の株も上がっているだろうから、結果的にはよかったのだろうが、この狸オ
ヤジは実に侮りがたい。
  おそらく、想像ではあるが、今回の受賞にあたっても、裏で何をしていたか、判ったも
のではない。不正とまではいかなくても、狸ジジイらしい、したたかな駆け引きがあった
のではないか? と思うと、またこちらもニヤリとしてしまう。いずれにしても、喜ばしい
ニュースではある。


10月 9日(水) 

  マシューベストヒットTV。先日のSPの未公開スペシャル。なっちのパンツネタがこちら
でも。色はベージュ? あうあう。てか、カットしたもの全て当日の放送で見せてくれれば
いいものを。それこそ、マシュー「ハロプロスペシャル」にしてしまえばよかったのにね。
  
  昨日のノーベル物理学賞に続いて、なんと化学賞でも日本人受賞。第一報はネットの速
報で知ったのだが、まさか一度に二人の受賞なんて思わなかったので、何かの間違いでは
ないかと思った。あちこちのニュースサイトでも同様に報道があったものの、にわかには
しんじられなかった。帰宅して記者会見をニュースでみるに及んでようやっと本当なんだ
と実感した次第。
  受賞者の田中耕一さんは、昨日の小柴タヌキオヤジとは全く違って、いい人、朴訥を絵
に描いたような人物。まったく対照的な二人が同時受賞というのも、なんだか出来過ぎた
話ではある。
  この時受賞者が島津製作所勤務、ということ以外には情報がなかったので、ネット検索
してみたが、わずか数百件。しかも、化学とは全然関係ないものが多かった。が、今(11
月24日)検索してみると、3000件以上ヒット。ほとんどがノーベル賞からみという状況。
一躍時の人となったのことが、ヒット件数の一ヶ月ちょっとでの増加ぶりでもよく判る。
本人は早く普通の研究生活に戻りたいと嘆いているそうだが、それもむべなるかな。


10月10日(木) 

  矢口真里のオールナイトニッポン。モーニング娘。新曲「ここにいるぜぇ!」初披露。
勢いのある、まっすぐな曲だ。CD音源ではやく聞きたい。
  なんて、いいながら、ひさしぶりの寝堕ち。最後のコーナー「コトプレ」聞けず。

  「ごまっとう」については別の機会に。


10月11日(金) 

  会社帰りに音声入力ソフト「Via Voice」を購入。テキスト起こしに少しでも役立てば
と実験のために。宣伝文句ではかなり使えるようなことが書いてあるが、実際のところは
どうだか、やってみなければ判らない。
  早速インストールしてみて、テスト。なかなか認識率はよさそうであるが、「オソロ」
とか「新垣」など、特殊な単語を認識させるのに一苦労。学習させればいいみたいだが、
それをする手間はなかなか大変。もう少し使ってみて、判断しよう。


10月12日(土) 

  エアモニ。聞き逃す。今日から土曜の放送だということは認識していたのだが、なにを
勘違いしたのか、7時30分からの放送だとばかり思っていた。が、ラジオをつけた瞬間、
「モーニング娘。の安倍なつみでした〜」というなっちの明るい声が! うそーっ! 終わり
かよ! 放送開始は7時からだったのでした。とほほ。

  BSこどものど自慢にメロン記念日。この番組はゲストのハロプロ率高いので、要チェキ。
新曲、「香水」歌う。なかなか聞かせてくれるので、気に入ってます。


10月13日(日) 

  朝から客先へ。行ったはいいものの、ディスクが完全にインストールされておらず、結
局なにもできず。昼すぎまで待ったものの、来週まで必要なものが揃わないらしく、何も
せずに帰ることに。まったく段取りが悪すぎ。せっかくの貴重な休みに出てきたというの
に。ぐったりと疲れる。やれやれ…。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。メロン記念日がゲスト。やっぱり裕ちゃんを前にす
ると緊張するのか、4人とも声が固い。
  今日の放送で、メロンは趣味がおかしいことが判明。斉藤さんはデブ専(といっても、
石塚とか、包容力のありそうな人が好きということらしい)だし、大谷はアキレス腱フェ
チ。村田さんは以前から不思議キャラだし、柴っちゃんは何げに毒舌だし。やっぱメロン
て変だわ(笑)。まぁ、そんなとこが好きなわけですが。


10月14日(月) 
  
  今日も出社。三連休だったのだが、昨日、一昨日となんだかんだで仕事があって、ほと
んど休めず。
  
  娘。さんにまた増員の話。もう、驚きはしないが、この時期にとは。なんだか急ぎ過ぎ
てなのではないかと思うが。うーん。果たしてどうなるのやら。


10月15日(火) 

  今日は代休。朝からのんびりと過ごす。
  
  オソロはメロン記念日がゲスト。メロンは、タンポポとの相性はかなりいい。一人かぶ
ってる人がいますから、ある意味当然か(笑)。ただ、4人の声を識別するのにかなり苦労
する。ただ聞いているだけなら問題ないが、テキスト起こしには、判断に迷うことしばし。
詳細はこちらを。
  
  
10月16日(水) 

  川崎の某所でXML の教育を受講。
  
  帰りに実家に立ち寄る。その前に、近く(実家から徒歩一分)の「グッディクラブ」で軽
く食事。客は私一人。店内には、ワニブックスの写真集の写真が何点か飾られていた。こ
うして、大きいサイズ(半ギリくらいか?)のしかも写真で見ると、色の加減や、光の具合
が印刷で見るのとは違い、深みがあってなかなかよかった。しばらく、それらを鑑賞しな
がら、ボーッとする。
  他にも娘。さんのサイン色紙もあったりしたが、平日の夜、しかも住宅街のど真ん中で
は商売繁盛、というわけにはいかないのだろう。


10月17日(木) 

  矢口のオールナイトニッポン。こちらでもメロン記念日登場! 今週はメロンウィークで
すね。メロン記念日をゲストに迎えて「メロン記念日の匂いプレゼント!!」なる企画を。
10月23日リリースの新曲「香水」に因んで、アロマセラピスト鹿股先生を迎えて、4
人オリジナルの香水を作ってもらったと。なかなかいい企画では有りましたが、私として
は4人とやぐっつぁんのトークをもっと聞きたかったというのが正直なところ。来週は暗
黒肉弾魔人ボブ・サップがゲストで生登場とのこと。矢口大喜び。


10月18日(金) 

  TiNTiN Townを久しぶりに録画して見る。先日の「ヘラクレス愛ちゃん」のはじけっぷ
りに、それでは、と見てみたのだが、今回はそれほどでもなし。ただ、当初抱いたダメダ
メ感は薄れ、番組として、まぁ、面白くなってきたように思う。別になにが変わったとい
うわけではないのですが。単に慣れただけか?


10月19日(土) 

  明日の情報処理試験の写真を撮影。
  
  オソロレポ作成。
  
  エアモニ。またも聞き逃す。クーッ! 
  
  All of タンポポ団、増刷をかける。
  

  あーっやっと溜まってた更新を片づけたぞーっと。疲れたー。お読みいただいたみなさ
んも、お疲れさまでした(汗)


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002