10月24日(木) 曇り時々雨

  朝から冷たい雨。

  同人誌の印刷所へ振込。まずは、溜まっていた小為替を換金。6万円程になる。足りな
い分を銀行でおろして、いざ振込をしようとすると、なんと、ここのATM は現金振込がで
きないと、書いてある。おいおい、冗談だろう、みずほ銀行! 仕方無いので、隣の隣の駅
の支店までゆりかもめで向かう。これから客先に出かけるというのに、余計な手間を取ら
されて非常に腹立たしい。なんとか振込を済ませて、客先にも滑り込みセーフで時間通り
到着したものの、へとへとである。現金振込しかできないのは様々な事情があるのだろう
が、ATM の前まで行って判明するというのは、どういうことだ? もっと判り易いところに
掲示しておいてほしいものだ。現金で振り込む人も決して少なくないと思うんですがね。
そこんとこ、どうなんですかね、世界的なメガバンクのみずほ銀行さん。

  客先の仕事を終えて、本屋に立ち寄っていろいろ買い物。その中の一つ、「いよいよ最
終回!」を電車にて読む。タイトルから「いきなり最終回」シリーズのパクリか? と思っ
たが、あとがきを読んで疑問が氷解。なんと、「いきなり」の編集者と同じだったのだ。
最近、出版社を移籍していたらしい。ちなみに「いきなり」は宝島社。こちらはメディア
ファクトリー。収録内容は、「ドカベン」「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「ゲームセン
ターあらし」「ドーベルマン刑事」等々。どれも熱心に読んでいたので、嬉しいラインナ
ップだ。特に「ぎゅわんぶらあ」は人に勧められて読んだのだが、当時は麻雀は打たなか
ったのに、何かと「ぎゅわんぶらあ」ごっこをして遊んだ記憶がある。「タコ」なんての
も、ほとんど一般名詞化してたしねー。いや、懐かしい。ちなみに、パート2はあまり面
白くなったです。はい。
  好評なら、また「いよいよ〜」も続編がでることだろう。期待。

  ところで、私の9月11日の日記を読んで気がついたことはないだろうか?ぜひ、もう一度
読み直してみてほしい。どうだろう? 何か気づかれたろうか?
  なにが言いたいのかというと、この日はあのアメリカでの同時多発テロがあって、一年
経った日である。実は、私はこの日の日本テレビのスペシャル番組なども見ていたのだ。
にも関わらず、まったく日記ではそのことに触れていない。書いたのが一カ月以上過ぎて
から、ということもあると思うが、こうもあっさりと忘れてしまっていたことに驚いた次
第。別に忘れることが悪いとか、しっかり覚えている方が偉いとかいう訳ではないが、自
分の身近でないことに対して、人間の記憶は、こうも早く時と共に風化していくものなの
かと。一年前、あの映像にものすごい衝撃を受けていたにも関わらず、だ。まぁ、私だけ
なのかも知れないけど(笑)。みなさんはどうですか?

  矢口真里のオールナイトニッポンスーパー。K-1 ファイター、ボブ・サップが生登場。
格闘技ファンのやぐっつぁんは大喜び。通常のコーナーは全てお休み。

  カオリの今夜も交信中。シルバー特集ということで、お父さん世代のモー娘。ファンの
方を特集。電話で札幌在住の55歳のお父さんが登場。きっかけはご自分の娘さんがコン
サートのチケットをとってほしいということで、そのためにファンクラブに加入し、その
後いつの間にかはまってしまったそうだ。曰く「溌剌とした姿がカワイイ。自分の娘を見
るようだ」とのこと。そして、自分の電話口で「ふるさと」熱唱したのにはビックリ。し
かも、お父さんしっかりワンコーラス歌いきる。思わずラジオの前で拍手である。
  他にもメールで同じような方を紹介してたが、意外にこういう「おじさん隠れモーオ
タ」は多いのかもしれない。
  
  チャットは少しにて就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002