10月26日(土) 曇り時々雨

  昨夜の疲れからか、かなり寝坊して11時ころ目覚める。それでも、まだボッーして頭が
はっきりしない。確か、今日チケットの書き留めが届くはずなので、よっこらせと起き出
す。
  遅い朝食(もはや昼食か)を採って、今週のビデオ整理など。12時ころ、ようやっとチケ
ットが届く。11月5日の裕ちゃんのライブチケットだ。今回も渋谷AX。整理番号が今回は 
800番台。時間的には間に合うので、そんなに後ろの位置にはならない事と思う。とにか
く今から楽しみである。
  
  午後1時。ニッポン放送にて、赤坂泰彦のリクエストバトル始まる。先日日記にも書い
たように、今回のゲストは中澤裕子と工藤静香。新旧アイドルバトルとのこと。私として
はこの二人の声が同時に聴けるというのは、本当に嬉しいことで、どちらを応援していい
やら、大いに悩んだ。結局、今回は静香さんに投票させてもらったが、次回があるとすれ
ば、裕ちゃんに入れようと思う。
  番組は、二人でクイズ対決をして、勝った方のリクエストを番組でかけるという趣向。
結果は3対2で静香さんの勝ち。裕ちゃんは罰ゲームとして(ちょっと恥ずかしい)番組宣伝
を読まされていた。まぁ、別に大したことをさせられた訳ではないが、ちょっと複雑な心
境。にしても、最後のクイズはなんとも腑に落ちないところが多々あった。
  最後のクイズは、インターネット検索をして、より多くヒットした方が勝ちという問題
だった。検索のキーワードは、「男性アイドル」の名前。それを選べというわけだが、こ
れはかなり面倒なものだ。はっきり言って、ジャニーズ系の名前をあげればそれなりにヒ
ット数は出るのは当然なわけだが、では誰を選ぶのか。単純に言えば、静香さんの旦那さ
んの名前を出せばいいわけだ。が、そうするともし、裕ちゃんが先に選んだ場合、これは
ちょっとマズかろうと。それに妻たる静香さんが自分の旦那の名前を出すのはいかにもあ
ざとい。では、他の人といっても、その男性アイドルの人気比較になってしまうので、こ
れはこれで問題がありそうだ。そんな紆余曲折があったのか、スタッフが配慮したのか、
裕ちゃん、静香さん二人とも意識的なのか、そこらは知らないが、ジャニーズ系の名前を
外して、静香さんは「氷川きよし」裕ちゃんは「西城秀樹」と、無難だけど、それはちょ
っとなーという名前を出す。結果は、氷川きよし、約9000。秀樹感激7000ヒットとなって、
面白くもなんともない 結末となり、静香さんの勝ち。まぁ、ここはやはり、キムタクと
タッキーのガチンコ勝負が見たかったとこですね。
  あと一つの不満、というか、何やってるんだ、と文句言いたくなったことが。静香さん
が今月30日に発売するカバーアルバム「昭和の階段 Vol.1」の紹介をしている時、司会の
赤坂が裕ちゃんにこう聞いたのだ。「中澤さんは何かカバーしてみたい曲はありますか」
と。おいおい、裕ちゃんはすでに2枚もカバーアルバム出してて、しかもつい3日前に3枚
目を出したばっかりだぞ。まぁ、業界全部を知ってろとは言わないけど一応この番組の司
会なんだろうが、赤坂さんよ。来るゲストのことくらいちゃんと調べておいてほしいもん
ですなー。だいたい、どんな作品出してるかは基本中の基本だと思うんですけど。調べる
必要がないと思ったのかどうかしらないけど、何だか、なめられてるようで、かなり感じ
悪いですね。
  これには裕ちゃんも戸惑った様子で、「一応、(カバー)出してるんですけど」と、答え
てはいたけど。裕ちゃんの心中いかばかりか。これは抗議というか、スタッフに文句言っ
てもいいんではないかと思いますよ。
  番組はま、そんな感じ後味悪し。あと一つ言えば、もう少し裕ちゃんと静香さんの二人
トークが聞きたかったとこですね。赤坂要らないし。まぁ、そんな夢のタッグはやや、期
待ハズレでした、ということで。
  
  さて、昨夜のMステを見る。最初はメロン。やはりトークは殆どなし。最初の全員集合
シーンで、梨華っちと柴ちゃんの仲良しトークはあったけど。
  続いて、娘。さんの新曲「ここにいるぜぇ!」muSix よりカメラワークが今いちな感じ
はしたが、はっきり言って音声はこちらの方が格段にいい。声がはっきり聞こえる。回り
にオタ声が入ってないこともあるだろうが、それだけではないだろう。そして、体に音が
入るに従い、気持ち良く集中できるように。ああ、早く来週のフルバージョンが見たい!
  
  夜。ポップジャム。やはりメロンはトークなし。
  
  日記更新しようとするも、急に睡魔が襲ってきて、そのままダウン。CDTVも見ずに寝る。

  なんだか、文句ばっかり書いてるなー(笑)

おまけ
  木村拓哉と滝沢秀明でgoogleの検索したら、それぞれ31500と17900で木村の圧勝。他に
もSMAPメンバーは軒並み20000以上を叩き出していました。
  ついでに娘。さんたちを検索すると、過半数が30000以上の数字。ダントツは、ごっつ
ぁんの47100。次いで梨華っちの39000。ここにも人気のバロメータがかなり如実に出てい
るようですね。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002