11月01日(金) 雨
  
  松ですか?竹ですか?
  
  朝から雨。しかも気温が低いので、嫌な日である。
  
  昨夜、初めてヤフオクに手を出す。娘。さんの前橋でのコンサートをどうしても見たか
ったからだ。普段なら取り損ねることは殆どないのだが、今回は首都圏でのコンサートが
あると思ってたら、全くなかった。油断していて、失敗してしまったわけだ。その後、今
回のコンサートがなかなか見所が多いということを聞いて、このような事態になった次第。
  で、ヤフオクに登録して、果たしていい席、とまでいかなくても、ともかくチケットが
取れるか心配したが、それなりにあったので一安心。私が目を付けたのは、チケットその
ものでなく、「引き換え」の権利を買う、というやつだ。つまり、チケットそのものを売
買するのではなく、ローソンのロッピィなどでチケットを交換する権利を競り落とす。金
融市場における、いわゆる「デリバティブ」に相当するわけだ。これだと、事務所のいう、
チケットの売買にはならないわけだ。といって、別にそんなことを気にしているような状
況ではないのだが(笑)。何となく、こだわってみた次第。
  結果として、入札したのが私一人で、最低落札価格、500 円で落札。もっとも、これに
加えてチケット引き換えで正規の金額が必要なわけですが。席はステージサイドというや
つで、はっきり言っていい場所ではない。とはいえ、これまた贅沢を言っている場合では
ないのである。
  
  雨のなか、客先へ出かけて、そのまま立ち帰り。新宿で「娘。アンテナ閉鎖記念オフ」
があるため、そのまま向かう。途中のローソンでチケット引き換え。アンド落札代金を振
込。ローソンで、ポッキーの日特別仕様のパックを見かけたので、つい購入。まったくの
子ども騙し商品だが、やはり買ってしまう…とほほ。
  
  新宿到着。まだ 1時間くらい時間があるので、いろいろ買い物。無印良品でタンポポ本
発送用の封筒と、宛て名書き用のペンを購入。紀伊国屋ではいろいろ物色。すると、PHS 
にTKさんから電話。「落札したチケットは?」と。今チケット屋を回って探している最中
とのこと。一応、取れたことを告げて、オフで会った時に詳しくは、ということで。
  
  オフ会場到着。小さいながらも貸し切り。なかなかシャレた店。私が到着した時間(6時
35分)にはまだ、受け付けの人間も来ていなく、4〜5人が溜まっていたのみ。仕方ないの
で、少しずつ世間話しなど。私は、今日の目的の一つである、タンポポ本を早速見せて商
売商売。
  開始の10分ほど前にようやく受け付け始まり、徐々に参加者も集まってくる。久しぶり
に会う人や、しょっちゅう会ってるひとや、初対面の人や、総勢50人近く。幹事のでるぴ
さんは、なんと、モニタとパソコン担いで登場。この後の爆音娘。の準備の続きをここで
やるらしい。なんともはや(笑)。
  さて、BGM にアルバム「セカンドモーニング」が流れる中、オフ会の始まり。幹事の司
会のもと、娘。アンテナ主催のさかもとさんがご挨拶。乾杯の音頭を取る。あとはもう、
通常の飲み会であるが、はっきり言って、これだけのサイト持ちモーオタが集まった宴会
というのも、なかなか前代未聞であろう。改めてオフ会を主催してくれたでるぴさんはじ
め、主催さかもとさんらに感謝である。

  最初は、私はTKさんや、エスロピさんらと話す。ピロさん、自らネームプレートを「侍
魂」に書き換える。次第にあちこちに移動を開始。さかもとさんは、相変わらず、紺野の
ことで熱く語る。今度でる、「娘。バイブル2」でも語り足りない、といってぼやいてい
た。その時、今の新タンポポは紺野が入ったので、いいんだけど、という話しになって、
「石川をなんとかしないと」とのたまう。もし、私が、さかもとさんのキャラを知らずに
聞いたら、思わず怒り出しかねない発言も飛び出す始末。ちょっとここには書けません
(笑)。私は、「まぁ、さかもとさんだから、こういうだろうなーっ」て思いながら聞いて
ましたけど。くぼうちさんはやはりデカかった。ゴンタさんと初めてお会いして、挨拶。
開口一番、タンポポ本をほしい、ということで早速渡す。今のサイト(梨華の時間)をダラ
ダラ続けてやるぜっ、と力強く宣言。先日の「うたばん」での梨華っちのへたれ具合が、
まったく以前と変わってなかったので、嬉しい、とも。やっぱり愛情が歪んでます(笑)そ
ういえば、以前、うたかっちが、容貌がやすなおさんに似てるって言ってたけど、それ程
でもなかったなぁ(笑)。今後ともご活躍を期待してます、ゴンタさん! セクシー大下さん
が、以前、私が、セクシーさんを批判した、ということで、私のところに釈明にくる。何
のことだろうと思って、ハタ、と思い当たる。「ああ、あのことですか」と。私としては、
全然批判したつもりはなかったのだが、とこちらも釈明。10分程話して、お互い言いたい
事は理解したし、別に批判をしたかったわけでない、ということで和解(?)する。握手し
ちゃうし(笑)まぁ、実際、セクシーさんの小説は好きですよ、ほんとに。ボゾ山さんが、
食べ物を漁っているのを目撃。大学の推薦入試に合格した模様。おめでとう。小板橋さん
にタンポポ本の委託をお願いする。快く引き受けてくれる。多謝! 終わり近く、繊細さん
登場。ミキティのカレンダーが出てることをお知らせ。
  
  あっと言う間に時間も過ぎる。2時間は短いね。もっといろいろお話したい人もいたん
ですけどね。最後はやはり、さかもとさんの挨拶で〆。タンポポ本も10冊以上売れる。し
かも、なかなか好評。良かった! 
  このあと、大半の人は「爆音娘。」に参加。私は、明日出社なので、残念ながら帰宅。
またお会いしましょう!
  
  帰宅。FUN を見る。前回と同じように、娘。さんたちがテストを受ける。またもアホア
ホ炸裂な答えが連発。最低点10点をはじきだすニイニイ。フランシスコ・ザビエルがなぜ
だかアルゼンチンとは? 圭ちゃんの「ドングリころころ」にちなんだ絵がスゴイ。ドジョ
ウとドングリの間に生まれた子が…すごい絵を見させて頂きました(笑)。
  新曲ライブは、まぁまぁ。可もなく不可もなく。
  
  酔っぱらいなので、すぐ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002