11月05日(火) 晴れ
  
  おまえもライダーなのか。
  
  朝、新聞の広告にて、本日発売のFLASH に裕ちゃんの写真が載ることを知ってコンビニ
で購入。ちょっと朝から見るには刺激が強い(笑)。でも、ホント綺麗だわ。相変わらず藤
代冥砂はイイ仕事してます。

  裕ちゃんのライブ。渋谷AXにて。いつもより少し早く会社を出て、会場へ到着。グッズ
売り場もあったので、覗いて見るが、あまりいいものがない。写真セットが比較的良かっ
たので購入。
  
  素晴らしいライブだった。裕ちゃんの歌、トークももちろんだが、観客のノリというか、
熱さも、単なるオタ騒ぎではなく、本当に裕ちゃんを盛り立てようとする気持ちがこもっ
ていたように思えた。確かに、PPPHもあったにはあったが、全体的に見て、抑えるところ
はキチンと聴いていたようだし、異論のある人は居るとは思うが、私としては問題ない範
囲だったと感じている。では、個別に感想を。
  
  最初は「Memory 青春の光」。イントロに続いて最初のところを歌いながら裕ちゃんが
ステージに登場するのだが、恥ずかしながら、ワンコーラスに入るまで、「Memory 」と
認識することが出来なかった。モーニング娘。で聴いてきた曲のイメージとあまりに違う
ので、おそらく判らなかったと思うのだが(言い訳)、裕ちゃんの歌いっぷりもスバらしく、
初めからソロ曲として作られたかの印象すらあった。MCでは、昔「うたばん」でソロ争奪
戦をやった時、カオリが嬉しそうに階段を降りてくる場面が強く印象に残っていたらしく、
この曲をどうしても歌いたかったそうだ。
  次はもはや定番、「東京美人」。前回より観客の合いの手が進歩(?)していて、「L,O,V,
E,ラブリーユウコ!」なんてのも追加されていた。これはこれで、なんだか楽しい。裕ち
ゃんも、聞いた一瞬、笑っていたのが確認出来た。
  そして、「木綿のハンカチーフ」。素晴らしい。もはや裕ちゃんの持ち唄に完全になっ
たといって過言ではないです。はっきり言って、太田裕美さんを越えています。ほんとに。
  MCでは、会場が異常に元気なのを指摘。私も不思議だったが、おそらくは、今回は前回
と違って、裕ちゃんのコアなオタが集まったためだろう。一回見れたから今回はパス、と
いう人たちではなく、何度でも見たい、という観客が多いからと想像する。もちろん、私
もだが(笑)
  続いて、「捨てないでよ」。これは、アルバム「中澤ゆうこ第一章」に収録されている
曲で、私は未聴であった。今度、ぜひ聴いてみたいと思わせる、ちょっと中島みゆき入っ
たか、と思える曲。
  例によって生着替えがあって、「上海の風」、「カラスの女房」と続く。「カラス〜」
が演歌とは思えない出来映えに変身。これは再録音して、「中澤ゆう子第二章」にでも入
れてほしいくらいである。
  さて、今回は「エクセレントバージョン」ということで、懐かしい映像をスライドで見
せてくれた。加入したてのごっつぁんの誕生日を横浜アリーナでお祝いした時の集合写真。
卒業したばかりのこの時期に見ると、また感慨ひとしおである。裕ちゃんのアルバム撮影
の時のポラ。着物の着付けもまだ慣れていない、緊張気味な様子がよく伝わってくる。最
近のものでは、ベトナムへ写真集撮影に行ったものや、29歳の誕生日のプライベート写真
など。それほど沢山ではなかったものの、大サービスでありました。写真の端々に平家み
ちよが写っているのを見て「みっちゃん、明日がんばりや」と声をかけていた裕ちゃんが
また、その仲の良さを示していて、思わず、嬉しくなる。お知らせいくつか。前回のお台
場のライブはフジの地上波でも放送するとのこと。FS3のコンサートのこと。写真集25日
発売のこと。
  そして、二回目の生着替えでは、文字通り、ちょーミニの黒いドレスに着替えて登場。
「初恋」「ウソつきあんた「悔し涙ぽろり」「二人暮らし」等を熱唱。どれも素晴らしい。
でも、「二人〜」はなんか歌詞を間違えていたような気も。3箇所以上まちがえていたよ
うな。気のせいかな?(笑)。確かに似たフレーズがたくさん出てくるので、混乱しちゃう
んですけどね。
  終了。「裕ちゃん」コールが鳴りやまず。私も、ずっと叫び続ける。本当に嬉しそうな
表情でアンコールに登場。「声援をありがとう。この胸にしっかりと納めました」と。こ
ちらこそ、ありがとう。
  最後は、「雨よ」と再び「東京美人」で〆。「東京〜」はスローテンポでしっとりと始
まり、普段はオタ声をあげる観客もそれにつられてか、じっくりと聞き込んでいる。うま
く自分のペースを作って聴かせるテクニックまで使うようになって、ああ、成長著しいと
思う。
  終演も、しばらく「裕ちゃん」コール納まらず。当然、私も(笑)。ああ、前回以上に満
足のいくライブであったことよ。また、必ず行く事を心に誓って家路に付く。
  
  タンポポ編集部オソロ。石川編集長は特別任務(?)のためお休み。タンポポ新メンバー
だけによる初めての放送。ちょっと心配だったけど、無事にこなす。新米であることをう
まくネタに使ってカバーするあたり、やはり作家さんの力量に負うところ大。キャラを演
じるところは、まだまだという感じはあるが、いずれものに出来る事と思う。
  
  久しぶりに1時過ぎまでチャット。繊細さんに最近の日記タイトルのことを指摘される。
日記更新して、就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002