11月10日(日) 晴れ
  
  すんげぇ、すんげぇ、すんげぇ、すんげぇバトル!

  朝。目覚めると、S井さんがハリケンジャーを見ているのを音で確認する。起き上がる
のもなんだかダルイので、そのまま寝たまま音だけ聞く。それでそこそこ楽しめしまうと
いうのも如何なものか。
  龍騎始まるのと同時に起き出して鑑賞。先週は駅伝で放映お休みだったので、先々週の
記憶をたぐる。そうそう、優衣がミラーワールドに引き込まれたとこで終わったのだっけ。
S井さんに解説しながら思い出す。ついに浅倉も、お間抜け弁護士の大活躍によって再び
脱獄に成功。戦線に復帰である。ライダーたち、オルタナティブ、モンスター入り乱れた
大乱戦の様相を呈する。そこに主役たる龍騎登場。
  そうそう、冒頭、というか前回のタイガとの戦いの続きの場面。場所は大井競馬場でし
た。仕事柄、よく行くとこなので、見知った場所が出てきて、思わず、おお、と声を上げ
る。競馬やってない時は人っ子一人いないので、こういうロケにはもってこいですね。確
か、こういう特撮系では、しばしば出てきて居ます。例えばタイムレンジャーで、ユウリ
が暗殺者に仕立てられる話で出てきた病院が、大井競馬場の事務所の建物だったりします。
  で、インペラーが姿をチラリと見せて次回に続くと。すでに40話。あと3カ月で物語も
終了。一応、映画でネタばらしされてるわけだけど、どうそれを料理していくのか。期待
アゲ。
  このあと引き続いて「おジャ魔女どれみ」。今回のゲストキャラ「未来」の声が原田知
世だとO野のHPで知っていたので、注目。第一声でそれと判る声。やや、滑舌が悪いか
なーという感じがしたが、概ねよかったのでは。お話も、まったく魔法が出て来ない、地
味なものであったが、短編映画を見ているような作りが心地よい。原田知世だからといっ
て大林映画を意識したわけではないだろうが、そんな雰囲気も漂っていた。好編。ちなみ
にHPにも解説が出ていました。http://www.asahi.co.jp/doremi/
  9時すぎにroyce さんも起き出して、10時過ぎに食事に行こうということに。最近、近
所に牛丼の松屋が出来たのだが、royce さんがそこでモーニングを食べようという話に。
そういえば、マクドナルドの朝マックにも執着を見せているroyce さん。「さては、モー
ニング(セットまたは定食)オタクだなー! 」と追求。「そうか、royce さんもモーオタだ
ったんだ」ということでS 井さんと納得(笑)。royce さん、ひたすら苦笑。ともかくも、
松屋でモーニング定食を食べて、二人とはお別れ。
  
  帰宅して、ハロモニ。風船ゲームは、まぁ普通。ハロモニ。劇場のカオリの工藤静香似
のキャラは、ファミレスで「母乳くれ」、てコワすぎ(笑)。ゴマキスズメはだんだんと狂
ってきていて、楽しい。カントリー娘。の新曲は、なんというか、カントリーと思わなけ
れば、これはこれで、楽しいですが…。
  
  そして、本日のメインイベント、松浦亜弥のライブへとお出かけ。今日は新宿の厚生年
金会館。モーニング娘。福田明日香が卒業ライブを行った記念すべき場所。私もかつて、
いくつかのコンサートで通った記憶のある場所。最後に来たのは何のコンサートだったか。
おそらくは聖飢魔IIのミサだったと記憶している。かれこれ、10年近く経つのだろうか。
  そんなことをつらつらと思いながら会場へ到着。ダフ屋のおじさんたちがワラワラと群
がっている横をすり抜けて会場入り。二階の10列目。記憶していたよりもかなり急な傾斜
になっていることに驚く。おかげで見やすいのは助かりますが。
  開始近くなると、一階は当然ながら、二階席も一番上までビッチリと人が入る。そんな
に大きい会場でないとはいえ、2000人規模の会場が満員御礼となる歌手は、娘。さんを除
くと、ハロプロの中でも松浦くらいだろう。裕ちゃんも、もう少しで2000人まで手が届く
と思うのだが。ガンバ!
  閑話休題。あややに関しては何もいうことがない。今回も完璧でした。だからこそ、私
としては何か足んない何か足んない。はっきり言って、「ガタメキラ」歌うメロンと稲葉
のあっちゃんの猥雑なカッコよさに目を奪われ、「香水」の一歩確実に進歩した柴田ちゃ
んの歌声に震え、「さぁ恋人になろう」の爆発力に連打をお見舞いされる。今のあややに
足りないのは(私にとって)こういう、単なる「うまさ」ではなく、原初のエネルギーとで
もいうものかもしれない。もちろん、あややにそれがない、とは思わない。それが発現し
ていないだけ、なのではないかと思う(もしくは、私に見えていないだけなのか?)。それ
があの小さな体から否応なく溢れだした時こそ、私は松浦亜弥を今以上に刮目して見るこ
とができるのかもしれません。それも、遠い将来ではないかも知れませんけどね。
  結局、5月のライブに行った時に書いたように、A級なのだ。松浦亜弥は。それを再確認
した今回のコンサートでした。
  
  裕ちゃんのラジオ。裕ちゃんは、平家さんの卒業コンサートで大泣きした、ということ
で「これで泣きました」というテーマでリクエスト特集。
  平家さんの卒業は裕ちゃんのみならず、ハロプロのみんなの心に大きいものを残したよ
うだ。一つの経験です、というには、余りあるものであったのだろう。裕ちゃんや稲葉さ
ん初め、メンバーのみんなで大泣きしたとのこと。これだけ慕われた平家さんには、本当
に今後の活躍を期待したい。

  ひさぶりにチャットに大勢人数集まって、1時30分まで。
  
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002