11月11日(月) 晴れ

  ムコ殿、浮かれてる場合ではありませんぞ。
  
  今日はポッキーアンドプリッツの日。一応、ムースポッキーなぞをモリモリ食べる。

タンポポ編集部オソロのテキスト化作業。少し早めに帰宅してセッセと打ち込む。

  日記の更新はなかなかできず。やはり、タイトルを考えるのが段々難しくなってくる。
唐沢さんや植木不等式さんの日記タイトルも駄洒落だが、毎日あれだけの「くだらない」
だじゃれをひねり出していたかと思うと、その苦労が万分の一ではあるが判るような気が
する。

  HEY×3にミキティ登場。ヤキソバ弁当なるインスタントやきそばのことが話題に。粉末
スープがついていて、それを麺を戻したお湯で溶かすというもの。北海道限定ということ
らしいが、以前関東近県でもこれと同じものが売っていたはずと記憶している。なぜだか
今は見かけないのだが。私も、このスープ付というのがなかなかヒットだと思ってたので、
なぜ無くなったのかが、疑問。ぜひ、復活してほいしです

  テキスト作業は8割りくらい終了して、疲れてダウン。


11月12日(火) 晴れ

  モーニング娘。通信。なっち大活躍。ダンポールで作った空気鉄砲は、最近流行り(な
のか?)の科学実験ではよく出てくるもの。いつも思うのだが、この科学実験は誰か監修し
ている人がいるのか、スタッフにこういうのが好きな人がいるのか、なかなかツボをつい
た実験をやってくれる。こうやって将来の科学好きなお子さまたちが育ってくれれば、嬉
しい限りだが。でも、「アインシュタイン」を「あい〜」なんていってるようでは(これ
は先週の放送)、モーニング娘。さんは100年かかってもノーベル賞がとれるようにはなら
ないでしょうなー(笑)。まぁ当然ですが。でも、とったら面白いよなー。
  いずれにしても、実験ではなく、ちょこちょこ動いてるなっちや梨華っちを見ているわ
けですが。はい。

  タンポポ編集部。本日も石川編集長はお休み。どこかのサイトで、新タンポポのこの放
送を不当に低く評価している、という発言があったが、それももっともだと思う。二代目
タンポポの放送、特に最終の半年は作家さんの台本もいい出来だったことも確かだが、そ
れを越えて、4人のコンビネーションが絶妙で、聞いていてハッピーな心持ちになれる1時
間だった。ちょうど、そのころ、タンポポ団でのレポート作業が始まったのは、単なる偶
然ではなかったろう。
  そういうことからすると、今の放送は、楽しいが、まだそこまでのレベルへいっておら
ず、構成作家の力量に負っている部分が大きい。それは、テキストを起こしていると、素
のトークそのものより、ネタで笑える部分が多いことがよく判る。
  もう一つは今の4人の声が、というより新しく加わっている3人、というべきだが、区別
がつきにくい。声は生来のものだから仕方ない部分もあるが、自分のしゃべり方を意識的
に変えることによって対応できるはずなのだ。この点まだ向上の余地は十分にあると思う。
  それを知ってか知らずか、逆手にとって、わざと混乱するようなことをしていたりする
のも面白い。紺野風の柴田や、梨華っちの無理やり新垣とか。もっとも、聴いてる分には
楽しいが、テキスト起こしする身にとっては、頭のイタイ問題ではある。


11月13日(水) 晴れ

  会社帰りに、江口寿史の「キャラ者2 」を購入。江口作品で二巻がでるのは何年ぶりだ
ろうか(笑)。それはともかく、7ページと17ページにちょっとしたネタが。思わず、ニヤ
リとする。ああ、そうだったのね、と思う。もともとアイドル好きだった江口であるから、
考えてみれば引っかかるのも充分あり得ることだった訳ですが。何のことかは、賢明なる
読者諸氏はお判りと思いますが、詳細は立ち読みでもしてみてください。
  
  muSix はまだ見てない。第6期募集の投票方法が明らかになったらしいことをネットで
知る。大体予想通りだが、最終決定はつんく(もしくはスタッフ)でキチンとしてほしいの
は言うまでもない。
  
  「ごまっとう」大量露出が開始。週刊少年サンデー、ザ・テレビジョン、TVガイドなど。
私として楽しみな反面、即席なユニットでどこまで行くか、はなはだ疑問ではある。それ
ぞれの能力的なポテンシャルは高いとは思うものの、グループとしては果たしてどうなの
か。ごっつぁんソロの露払い的なものであるとしたら、それにいかほどの意味があるのだ
ろうか。もったいない。逆に、それだけ贅沢なキャスティングを惜しげも無く使う、とい
うのも一つのやり方か。
  私は「Shall We LOVE ?」もまだ聞いていないので、なんともいえないが、今のところ
ネットで評価はビミョウであるようだ。いずれにせよ、まずは聴いてからですね。
  
  夜。タンポポ編集部オソロのテキスト作成作業の続き。テキスト化は昨日のうちにだい
たい完了していたが、それをhtmlに変換する作業が残っている。出来るだけ手間を省くた
めに、perlのスクリプトを作成したが、まだ完成ではなく、手修正が必要。それでも、最
初エディタでシコシコやってた時に比べれば遥かに早くなった。早く完成させて、もっと
手早くアップできるようにしたいものだ。
  

11月14日(木) 晴れ

  ヤングサンデーも、ごまっとうが表紙。小学館が最近ハロプロ関係に急接近しているよ
うに思えるのだが、これは単なる偶然か? 以前は講談社がかなりお近づきになっていたよ
うだが、蜜月関係も終わりを告げるのだろうか? まぁそれほど大げさに言うほどのことで
はないか。
  
  そんなわけで、矢口のANNSで初めてごまっとう「Shall We Love」初聴。なぜ、R&B に
こだわるのかは判らない、というのが正直な感想です。でも、いいです。早く歌ってると
ころを見てみたい。
  
  矢口のフリートーク。仕事が久しぶりにゆったりとして、休みが増えて(一時的にでし
ょうが)なんだか落ち着かないという矢口。このまま用済みになってしまうのでは? と要
らぬ心配をしていたそうだ。なんだか、高度成長期のサラリーマンみたいな感じ方だなー、
と思う。仕事以外に居場所がないような心持ちになってしまうのは、ここ数年が忙し過ぎ
たのが原因だと思うと、なんだかしょんぼりしてしまうね。休める時にゆっくり休んでく
ださいよ。
  
  ティーシャツ先生のコーナー。新垣の「血豆」ネタに爆笑。いや〜面白いや。

  矢口自身も最近は一人でも、ネタに対するツッコミや、感想がキチンと語れるようにな
ってきたので、ハガキコーナーも楽しめるようになってきた。最初はかなりグダグダでし
たが、それなりにスキルアップしている。あとは、ゲストへの対応をもっと勉強した方が
よろしいかと思います。ガンバレ!

  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002