11月19日(火) 晴れ

  会社帰りにたくさんフラゲ。娘。夏コンDVD ごまっとう、市井ちゃんCCのアルバム、ソ
ニン「津軽海峡の女」、先週買いそびれた「BYE BYE 最後の夜」。どれを買うべきか悩ん
だのだが(何故? )やけになって全部買ってきてしまいました。なので、とても一晩で消化
しきれません。
  私はかなり、情報を追っかけて、ブツも買ってる方なんですが、社会人である私ですら、
財政的にも、精神的にも息切れするありさまです。いったい、学生や、メインターゲット
になろうとしてる、キッズたちはついてこれるのでしょうか? おそらく全部にはついてこ
れないでしょう。となると、今後一層、ファンの分散化がすすんで行く事でしょう。それ
は、モーニング娘。一極集中から、各ユニット(個人)への展開というわけでしょうが、手
を広げ過ぎると逆にどっちつかずになって、全体の弱体化を招かないかと、心配ではあり
ます。てか、すでにそうなっているのか? うーん。
  
  muSix ごまっとう登場。冒頭、「DJマリー」のコーナーで、CDケースタワー作り競争を
マリーとする。さんざ、邪魔して、あげくの果てに自分達のタワーを自ら倒してしまい、
さらにマリーの立てかけのタワーを手で直接倒すという暴挙にでて、果てし無く暴走する
ミキティー。マリーに「ルールを守れ」と言われても、ふくれっ面して知らんふりを決め
込むのには、爆笑。あ、これなら、「ごまっとう」って充分ありかなと思う。その間、何
事もなかったかのように、黙々とタワーを立てる作業に没頭するごっつぁんは、とても、
カッケー。あややはなんか、バタバタしてるだけの印象。以外に目立たず。
  そんなわけで、ライブはこんな3人を思い浮かべながらみると、何げに可笑しくて、た
まりません。
  
  タンポポ編集部オソロ。キャラトークはまだ何かが、おかしい。それが味といえばそう
なのだが。もっとも、今、「キザ」というキャラクターを演じようとして、どんなのがあ
り得るのか? 普通にやれば、単なるイヤミなやつになってしまうし、第一「気障」てのは
服装や態度を指していうので、それをラジオで表現するのはかなり演技力や、台本の力が
必要だと思う。これからも、続けるなら、もっと研究が必要でしょう。
  ツッコミの先生に、今夜はディレクターの大西さん自らが登場。なんで、TBS のスタッ
フばかり出てくるのか? ああ、きっと予算の関係なのね、と思ってちょっと悲しくなる。
出前のお寿司も禁止になってたようだしねー。
  そんなわけで、ツッコミの先生といっても、あまり大したことは出来ず。自分がデブで
あることをひたすら使って自虐に走る。それはいいんですが、次からはその手は通用しな
いですよ(笑)。
  それと、クリスマスに向けて、ラジオドラマをやるとのこと。昨年がとてもよかっただ
けに、期待。にしても、ほんとは、カオリや矢口、加護ちゃんでやるつもりで進めたんだ
ろうにね。それまでの準備は全部パーッ。スタッフの方、お気の毒です。


11月20日(水) 晴れ

  O方さんと帰宅途中一緒になる。電車(ゆりかもめ)内で、世間話。昨日買ったCDのこと
などを話す。その流れで、タンポポの曲のことを話していた。すると、O方さんは、タン
ポポの再編は納得行かないと言ってくれる。今の新タンポポはまだ、物足りないとも。彼
女は別にオタさんではない、普通の人(?)だ。そういう人でも、以前のタンポポを好きで
いてくれたというのは嬉しい限り。思わず、いろいろ話し込んでしまう。O方さんには迷
惑だったと思うけど(苦笑)
  一つ断っておくと、O方さんにはハロプロ関係のCDを殆ど全部、貸して聴いてもらって
いる。そういう意味では、ちょっと普通の人、というのは当てはまらないかもしれない。
だが、そんな中「タンポポがいい」、といってくれたということは、それだけタンポポの
楽曲や、メンバーが一般の人にも届くものを持っていた、ということなんだろう。その意
味では、新タンポポはまだ、そこまで力を持ちえていない、ということなのでしょう。 
でも私としては、必ず新タンポポも力を付けて、成長して、O方さん初め、一般の人に受
け入れてもらえると思ってます。後は、いい楽曲さえあれば、ということです。それが一
番問題か?(わ、笑えない(^^;;)


11月21日(木) 晴れ

  うたばん。梨華っちが鳥攻撃を受けてダメージを受ける。というか、いかに「うたば
ん」とはいえ、あれはちょっとかわいそうだった。その後健気に立ち直ったかに見えたけ
ど、相当ショックだったんじゃないかなぁ。カントリー娘。の二人は(特に里田まいは)ほ
とんど放置状態。いったい、どちらがメインかわかりゃしない。「化学くん」なるキショ
を絵に書いた様なディレクター(プロデューサー?)まで登場して、自分のことを棚にあげ
て、見ていてキショくなる(泣)。なんだかねー。
  ソニンは 6万個のドミノ並べをやらされて、またもや精神崩壊寸前に。しかし、国内新
記録だそうだから、スゴイことはすごい。それをやらせる和田マネもだが(別の意味で)。
曲は前の方が好きです。PVはどこかで、ちらと見たけど、「カレーライス」の巨大ソニン
が火を吹くのを見てしまったあとでは、やはりインパクトが弱い。
  
  チラチラとザッピングしていると、ボブ・サップが出ているの発見。「逮捕しちゃう
ぞ」だった。何だか最近あちこちに露出しているんだけど、何か方針があるのだろうか? 
ボブは悪人の用心棒のような役で、夏美や美幸ら4人掛かりでなんとか撃退、というラス
トだったのだが、全然、倒されたように見えなかったのには呆れるのを通り越して、苦笑
するしかなかった。やれやれ。ところで、チンピラ役で、吾郎ちゃん(役の人)が出ていた。
龍騎でのカコイイ吾郎ちゃんを見ているから、なんだかガックシ来てしまいましたね。

  矢口真里のオールナイト二ッポン。最近、投稿がなかなかいいネタも多い。でも、採用
される人も固定化してるようで。少しどうかなーと思わぬでもなし。


11月22日(金) 晴れ

  FUN はソニンとカントリー。TMネットワークは、さきほど派手な披露宴を中継したばか
りの小室繋がりででたのかね。ま、どうでもいいですが。

  珍しくチャットで遅くまで。
  
  Mステは明日にして寝る。
  
  なんか、手抜き更新で、スマソ。

  そろそろ、ハロプロタイトルシリーズを再開しますので、お楽しみに! (悲鳴が聞こえ
る?)
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002