それがかなり普通でも。

12月1日(日) 晴れ

  龍騎。香川教授を自らあやめて、英雄になろうとした東條。王蛇とゾルダにメタメタに
やられてズタボロ状態。もっと香川教授が活躍するとおもいきや、あっという間に(でも
予定より長く出ていたらしいが)いなくなってしまい、残念に思っていたので、ちょっと
いい気味。そんな東條をなぜだか助けたインペラー佐野と、どう絡んでいくかが楽しみ。
そして「まぬけ」お手紙には爆笑。北岡センセー、お茶目ですねー。
  
  ハロモニ。年末恒例のクイズ大会。12人全員参加というのもヒサブリ。食い物ネタでは
一人勝ちだった辻ちゃん。今回もオイシイところを全部持っていきます。本人はちっとも
おいしいものにありつけなかったわけですが。
  紺野は食い物魔神二号として今後も、辻ちゃんとの対照的な扱いをされていくことでし
ょう。願わくは、あまり「大きく」ならないように気をつけるようにしてですが。別に誰
のこととかは言いませんけどね。「なっ…」とか「よっ…」とか(笑)
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。ゲストに五木ひろしと堀内孝雄。今週はこのゲスト
関連の番組が多い。「愛のメリークリスマス」発売に合わせてのことだと思うのだが、は
っきり言って迷惑だ。
  だもんで、ゲストのトークはほとんど流して聞く。しかし、時間のほとんどがゲストだ
もんで思わず泣きたくなる。とほほ。

  来週は通常放送とのことでほっとする。やれやれ。

  9月24日のオソロレポート、やっとアップ。2カ月も前で、冷や汗もんです。


12月 2日(月)

  船越英一郎が2時間サスペンスドラマで初主演というニュース。数多くの2時間ドラマに
出ているにも関わらず、いままで主演がなかったというのも、信じられないが。新聞によ
れば、2時間ドラマの女王、片平なぎさに対して、2時間ドラマの「帝王」と呼ばれている
そうな(笑)。そういう意味では、「無冠の帝王」が初めて冠を戴くことになるわけで。2
時間ドラマファンとしては、楽しみではあります。
  
  昨日に引き続き10月8日のオソロレポート、アップ。どうにか、すこしずつ追いついて
は来ましたが。それにしても、やはり人手不足だなぁ。
  
  
12月 3日(火)

  娘。PV集2とごまっとうシングルPV、ミニハムずシングルPVを購入。他にも「アイドル
をさがせ!」のDVD,童謡ポップスオリジナルなどがでているが、今回はとりあえずパス。
ボーナスが出た時にどうするか、検討。

  ともかく、娘。PV集2 を早速見る。「I WISH」がフルパージョンで収録されていたのに
感激。某氏から、フルPVをもらっていたので、未見ではなかったものの、公式に出たとい
うことは本当にウレシイ。これだけで、マストバイです。
  「恋愛レポリューション21」と「ここにいるぜぇ!」はフルでは未見だったので、楽し
みだったもの。「恋レボ21」は予想以上のかったよさ。裕ちゃんがまだメンバーだった、
10人最後のPVというのも、また感慨ひとしお。続いて「ザ☆ピ〜ス!」。ちゃんと見たこ
とはあったけど、こうして改めて見て感激。去年の7月ころのニッキで感じたのと同じな
のであるが、嵐の中を力を合わせて乗り切るシーンは、現実とオーパーラップして感動的
である。
  
  ごまっとうとミニハムずは明日以降。

  先週muSix を見逃したので、今週はしっかり録画。リストランテMはまたまた絶好調。
加護ちゃんがちょー高級石焼きビビンバをおいしそうに食べるのがカワイイです。口から
はみ出たもやしをチュルとすするのも。

  タンポポ編集部オソロ。こちらもゲストに五木ひろし。前半だけの登場だったので、ま
だ良かった。一応断っておきますけど、五木ひろしやベーヤンがキライなわけではありま
せん。こういう、言ってみれば場違いなところに、販促のためと称してゲストに出てくれ
るのは、勘弁してほしいってことなんですよ。念のため。

  後半は、今回の石川編集長と柴田記者の二人トーク。仲良しぶりがよく出ていて、聴か
せてくれる。いずれテキストもアップしますので、そちらも参照してください。
  
  そして、柴っちゃんの声マネによる、ニセ紺野と梨華っちのビミョウな声マネのメカ紺
野が登場。ニセ紺野は前から時折登場していたが、メカ紺野は初のお目見え。これが傑作
キャラだ。少し声に硬質な処理をして、機械らしさを出しているが、あの紺野がメカにな
るっていう発想の勝利だ。絶対に、今後も出してほしいキャラ。本物、ニセ、メカの三者
でのからみが見て(聞いて)みたいですね。


12月 4日(水)

  少年マガジンの表紙にモーニング娘。ページ数はそれほど多くはないが、いい写真が多
い。思わず、O方さんに携帯に電話入れてしまうほどであった。ただ、印刷が悪くて、発
色がよろしくない。どうもマガジンが発行部数が多いということで、印刷インキや紙を再
生紙用のものを使っていることから来ているようだ。せっかくのいい写真がもったいない。
  
  対談集「戦争と平和」を読む。実は先週からずっと読んでいるのだが、途中、専門誌な
ども読んでいるので、中断していたのを再開。富野監督を中心に、オタク的評論家の3人
が対談をするという趣向。例の9月11日の同時多発テロを一つのきっかけとして、今アニ
メを通して「戦争」を語ることがメインテーマ。対談の内容は読みごたえもあり、面白い
ものではあったが、それよりも、インタビュアーたる大塚、上野、ササキバラ3氏の、富
野監督と長時間に渡る対談が実現したことが嬉しくてしようがない、という雰囲気がこち
らまで伝わってくるのがなんともいえない。
  はっきりいって、「戦争」云々は半分はお題目であって、本音は富野監督と対談した〜
い、というところにあった気もしてしまう。が、対談内容は極めてまじめなもので、一読
の価値は充分にあると思う。ガンオタにも、そうでない人にもお勧め。
  
  2時ころ寝る。


12月 5日(木)

  今日は客先から直帰。なので、かなり早く自宅へ戻る。1週間ぶりに近くの西友で買い
物。ムースポッキーが安くなっていたので、3箱くらいまとめ買い。わずか20円くらいの
差とはいえ、安いに越したたとはない。それにして、なかなかスペシャルCDはあたらない。
当たった人が知り合いの中に誰もいないっていうのもね。いれば、聞かせてもらうことも
出来るンですけどね。
  余談ですが、西友では、レジ袋が不要と言うと、買い物一回につき一個スタンプを専用
のスタンプシートに押してくれる。それが20個たまると、100円割引してくれる、という
システムだ。レジ袋削減のために、やっているわけで、私は導入当初からそのシステムを
利用して、すでに満杯になったシートが3枚溜まっている。気になるのは、意外にこのシ
ステムを利用する人が少ない、ということだ。少なくとも、私がここ2年くらいで、利用
している人を見かけたことは5〜6回程度だ。その少ない回数で判断するのはどうかと思う
が、不思議なことに、男性客が多いのだ。当然、買い物客は主婦の方が圧倒的に多いはず
なのに、だ。やはり毎日の買い物では、マイバックを持って買い物に行くのは面倒なんだ
ろうか? 慣れれば別にどうってことないと思うのですが。うーん。
  もらったレジ袋って溜まる一方だし、ゴミ袋に使って使い切れるものでもないのにね。
疑問は尽きません。はい。

  今日は毎年恒例のFNS 歌謡祭。今年のトップバッターの松浦。少し声の調子が悪いよう
で、万全ではなかったのが心配。藤本はまぁまぁ。でもなにか疲れていた様子。ハロプロ
コンサートのレッスン疲れか? 後半は録画で見ることに。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。を聞くつもりだったが、なにやら8時ころに眠くな
りそのまま寝過ごす。目が醒めたのは11時20分ころ。あら、と思いながらラジオのスイッ
チを入れる。ゲストの五木アンド堀内のトークがまだ続いていた。やれやれ。ゲストが帰
ったあと、矢口が「感激した」とか、いろいろ褒めちぎっていたが、それが心底そう思っ
ていたのかどうか。ちと疑問だ。それよりもごっつぁんの「サントワマミー」を聞き逃し
たことが。聞いた人の話によると、ごっつぁんが歌う意味が判らない、とのこと。うーん。
いずれにしても聞いてみなくては。
  おかげで、「今夜も交信中」コーナーはなし。最後にTシャツ先生のコーナーだけ。や
や短めだが、投稿はいつもの水準をクリア。ニイニイの豆ネタはややトーンダウンか?
  再来週19日はなっちゲスト。以前ゲストで来たときもかなりのハイテンション。プライ
ベートでも仲いいっていうのがそのまま素で出ている感じが大変微笑ましかった。聞いて
るこちらもかなり楽しかったので期待大。


12月 6日(金)

  保田圭ちゃんの誕生日。「あなたの圭ちゃん度チェック」なるものがあり、やってみる。
150点満点で115圭。標準よりやや、上というところか。
  ちなみに、モーニング娘。メンバ全員があって、半分くらいやってみた。どれも平均は
クリア(?)。別に自慢にもなりませんが。興味のある方はぜひ、やってみてください。
URLはこちら http://finito-web.com/tfc8/

  FUN はチャゲアス。なので、パス。

  ティンティンタウン。なっちサンタがなんとも素晴らしいとネットで評判。でも疲れて
たので本日は就寝。


12月 7日(土)

  朝からビデオ三昧。
  
  FNS 歌謡祭。昨日の続き。モーニング娘。とおニャン子の絡みがなんとも。私はおニャ
ン子はまったく興味がなかったので、特に感慨のようなものはなし。しかし、工藤静香さ
んは妊娠中なので仕方ないとして、どうして渡辺満里奈とかはいないのでしょうね? 結局、
今回再結成で集まった人たちって、仕事がすくな(以下自主規制)。

  ティンティンTOWN。なっちサンタがまぁ、言葉もないほどカワイイです。お馴染み「サ
ンタが街にやってくる」とオリジナル曲「なっちのクリスマス」を。はっきり言って、周
りにいるお子さまたちが邪魔でしようがありません。別に居てもいいけど、画面に映らな
いようにしてくれる方が吉かと(笑)。
  
  ミュージックステーション。松浦の「草原の人」。いい曲だとは思ったが、いま一つピ
ンと来ず。もう少し聴いてみれば、と思うのだが。うーん。

  外出して、いろいろ本を購入。文庫になった唐沢俊一著「カルト王」と、黒崎緑作「し
ゃべくり探偵の四季」、文春新書「劇団四季と浅利慶太」そして、「ミニモニ。じゃムー
ビー」のオフィシャルブック。
  「しゃべくり探偵〜」は単行本は7年前に出ていたのだが、ようやっと文庫になったの
で購入。人気作だから仕方ないとはいえ、もう少し早く文庫化してほしかった。
  この本のことを知らない人のために少し解説すると、「ボケホームズとツッコミワトソ
ンの新冒険」という副題が付いている。そのとおり、ホームズとワトソンが漫才のように
大阪弁で会話して物語が進行するのが大きい特徴だ。実は二人は、大阪の東淀川大学の学
生で、ホームズは「保住純一」、ワトソンは「和戸晋平」というれっきとした(?)日本人
なのだ。これ以上は実際に読んでもらう方がいいと思うので、興味がある方はぜひ本屋で。
表紙を、いしいひさいち氏が描かれてるので、すぐ判ると思います。
  「劇団四季と浅利慶太」は、これも以前から出版を心待ちにしていたもの。今現在未読
なので、読了したら、また紹介します。
  
  なっちのエアモニ。ここのところは順調に、忘れずに聴いている。内容は、まぁいつも
の通りですが、最後にある人からのメッセージ(録音)が唐突に挿入された。元JUDY& MARY
のYUKIだった。私にとっては、別にどうということのない、なっちに対する普通の応援メ
ッセージだったのだが…。
  メッセージが終わってなっちのトークが始まる。様子が変だ。どうやら泣いているらし
い。しかも、かなりの勢いで。所謂えぐっえぐっ状態だ。なっちが中学生の時、いじめら
れて、ラジオから流れてきたJUDY& MARYの曲に励まされ、将来はYUKIみたいになりたい、
人に元気をあげられる歌手になることを目標にしていたなっち。そのことは当然知っては
いたが、これほど彼女に深く刻み込まれていたとは、思いもよらなかったのだ。泣きなが
らも、懸命に言葉を絞り出すなっち。意表をつかれて無防備だった、ということはあるに
しても、おそらくは、単純にメッセージが嬉しいというよりも、これまでのいろいろなこ
とを思い出して、様々な思いが一気に押し寄せて来たのではないだろうか? 
  なっちは全くの素で、なきじゃくり、今の気持ちを語っている。「YUKIちゃんのコメン
トを聞いて、また頑張らないとな、て思いました」精一杯のコメントだ。そんななっちが
愛しい(照)。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002