ウーワン! (公開記念)

12月8日(日) 曇り

  朝。寒い。龍騎を見る。インペラーがこれまた、あっさりと姿を消す。どれもこれもい
いキャラクターなのに、なんとももったいない気もしますが、もう一ヶ月ちょっとでケリ
をつけなくてはならない以上、仕方ないのかなあ。
  
  ハロモニ。は来年から1時間番組になるとのこと。それはウレシイんですが、だったら、
代わりにmuSix をヤメテ、リストランテMなどのコーナーだけ、こっちに持ってきてくれ
ないかなー。そうすれば貴重な時間が無駄にならずに済むのにね。

  名古屋でFS3(Folk Song 3)コンサートがある。もちろん、私は行かなかった、というか
行けなかったのだが、なかなか良かったらしい。裕ちゃんラジオでもその時の模様を話し
てくれる。そのお蔭で、ライブ終了後、まさしくトンボ帰りだったようですが。
  本日、富良野で挙式した内田有紀さんの結婚について熱く語る。以前、ゲストで来てく
れたということもあってか、自分より先に結婚したことに対する焦り(?)か。そんなこと
はないだろうが、ともかくも、暖かい祝福の言葉であった。ところで、その新婦の花嫁衣
装だが、なんでも本人がデザイナーに「カリオストロの城の、クラリス姫みたいなイメー
ジ」と発注したそうな。なかなか、オタッ気が入ってます(笑)。
  リスナーからの手紙で、四文字熟語を2つ思い浮かべてください、という。裕ちゃんは、
座右の銘である「弱肉強食」と「四面楚歌」を選んだ。で、それが何を意味するか、とい
うと、最初が、人生に対する態度、人生そのもの。後半が恋愛に関することらしい。「弱
肉〜」はともかく、恋愛が四面楚歌って…。今の状況を的確すぎるほど、表現してて、な
んとも言えません(泣)。
  
  2時ころ就寝。
  

12月9日(月) 雪

  今日は朝から大雪。先日の休日出勤の代休なので一日家でいろいろ作業。まずは溜まっ
てる宿題、オソロレポート。そのあと日記付け。あとは未見のビデオを消化。
  
  本日は、赤坂BLITZ へメロン記念日のライブへ出かける。朝からの雪はだいぶ小降りに
なったとはいえ、都内はめっきり冷え込んでいる。が、会場前はすでに大勢のファンが集
まっていて、ただならぬ熱気を感じる。いや、殺気すら感じる(笑)。私は番号が1570番で、
かなり後ろの方であったため、すでに場内は満員に近い。さて、どうしようかと、考えあ
ぐねながら、あちこちをうろうろ。なんとなく、人の隙間に紛れて中心方向に向かってい
くと、見知った顔が。サカモトさん、さわだくん、ピロスエさんの3人だった。アンテナ
閉鎖オフ以来だったので、「久しぶり」と三人に挨拶。すると、サカモトさんが「ちょう
どよかった」となにやら取り出して私に渡す。それは緑のサイリュウムだった。なーるほ
ど、とすぐに合点がいったが、実をいうと、私はサイリュウムを持ってライブを見たこと
がなかったのだ。別に深い理由はないのだが、どちらかというと邪魔な気がして、持たな
い主義で通してきたわけだ(そんな大げさなことでもないですが)。実際に持ってみるとま
ぁ、それほど邪魔になるという感じはなかったけど、やはりしっくりこなかったというの
が本音。今後もサイリュウムは無しで参戦することでしょう。
  
  さて、ライブははもう、何も書くことがない。それぐらい、凄いライブでありました。
今のメロンの勢いがそのまま出たライブだったと言えましょう。冒頭の「香水」で柴田の
声が多少うわずっていたことと、MCがやや難有りだった以外は、文句なしのパフォーマン
ス。そして、観客の熱さ。文字どおり熱い。一部ではモッシュ &ダイブが敢行。ステージ
前近くはそれこそ、戦場のようだったとのこと。でるぴさんは流血してるし。会場から出
た時は、その熱気のためか、観客の体からほんとうに湯気が立ちのぼる始末。寒かった、
ということを差し引いても、これはもう、壮観です。
  そして、オタ界隈で見知った顔をあちこちで、普通に見かけるという、9月23日を彷彿
とさせる状況。それだけ、注目度、関心度の高いライブだったということでしょう。
  3月には追加ライブ(それともツアーだっけ?)がある模様。わたしもおそらく、参戦する
つもりです。その時は新曲も聴けるだろうし、今から楽しみです。


12月10日(火)

  帰宅。ザッピングしていて「開け!記憶の扉」をたまたま見る。ゲストは元シャ乱Qの
まことだ。いったい何をするのだろうと思っていると、いきなり「モーニング娘。」の全
てを記憶してもらいます、という難題に挑戦することになる。そのきっかけというのが、
約2年前のハロプロライブでのこと。ステージで司会を努めたまことは、そこでなっち、
安倍なつみのことを間違えて「やべさん」と言ってしまったのだ。そのことに痛く傷つい
たなっちは、その代償として、今後このようなことがないように「モーニング娘。」のメ
ンバーの名前はもちろん、楽曲、PV、その歴史全てを憶えてもらおうという趣旨だ。てか、
2年も前のことを今更持ち出すというのもかなり無茶苦茶です。自業自得とはいえ、まこ
とも困惑したとは思うが、こういうヘタれなところが、まことのまことたる所以なので、
諦めてもらうしかないでしょう。
  さて、一週間、寝食を惜しんで(たかどうかは不明ですが)記憶した成果を番組でのクイ
ズ30問で問われます。最初は多少モタモタしながら答えてましたが、そのうち調子がでて
きたのか、26問まで完全正答。もっとも、かなり「ユルイ」問題だったということもあり
ますけど。(例.初ミリオンを達成したシングルは?)
  さて次の27問目。出題は「なっちのフルネームを漢字で書きなさい」。おっと、これを
間違えてはシャレになりません。スタッフもまことにプレッシャーをかけるために用意し
た問題だったのでしょう。ところが、まことは全く涼しい顔で解答します。「簡単や」て
な調子です。ところが、ここに落とし穴があったのです。賢明なる読者諸氏はすでにその
罠にお気づきでしょう。そうです、まんまと罠にかかったまことは「安『部』なつみ」と
書いたフリップを堂々と自信満々にデン、と提出したのです。してやったり、といった感
じの司会者、爆笑問題。私たちも「してやったり」といったところですね。ここで、残念
ながら全問正解できず。雪辱(?)を果たす事はできなかったわけです。きっと、これから
もヘタれキャラとして扱われてしまうのかなーと思うとちょっぴりかわいそうな気も、し
ないではないですが…。まぁ、頑張っていってほしいものです。
  
  タンポポ編集部オソロ。先週に引き続き、石川編集長と柴田記者の二人トーク。しかし、
冒頭はいきなり「ニセ紺野vsメカ紺野」の一年戦争が勃発! ミサイル撃ちまくりのメカ紺
野には効果音もばっちり入っていて、大西D の趣味丸出しのオープニング。爆笑させてい
ただきました。果たして、この仁義なき戦いの結末はどうなるのでしょうか?
  ゲストは「はなわ」という謎の芸人? なんともコメントのしようがない。ギターでなく、
ベースの弾き語りというちょっと珍しい芸をやるのだが、「SAGA」なんて、面白いかどう
か微妙なものをやる。しかも、そのゲストを梨華っちが「兄貴」呼ばわりである。まった
く梨華っちの誰でもリスペクト癖もなんとかしてほしいものです…とほほ(泣)。


12月11日(水)

  日経BP社主催の、COBOL セミナー参加。COBOL というと、今では使われていない、古い
言語だと思っている人も多いかもしれない。ところが、どっこい、COBOL は今でも現役バ
リバリであるだけでなく、過去40年近くに渡って蓄積されてきた膨大なプログラム資産が
残されている。それを、今更C 言語やJava、はたまたVisual Basicに置き換えるなどとい
うことは、現実には非常に困難だ。そんなわけで、いまでも使われ続けているのが現状だ。
  ところが、最近流行りのITの言語といえば、JavaやVBということで、若い技術者がCOBO
L をやりたがらないし、会社もCOBOL 技術者を育成しようとしない。COBOL 資産が既にな
くなったのならそれでもいいかもしれないが、現実は膨大な保守すべきプログラムが沢山
あるのである。そういう、ミスマッチがあちこちで大きな問題となってきつつあり、危機
感をもった人たちがここ1〜2年増えてきたのである。
  で、このセミナーはそういうミスマッチ状態をいかに解消するか、いろいろな事例を紹
介しつつ、また、最新のCOBOL 製品を適用した実績を評価するセミナーなのであった。結
構、どの会社も同じような意識をもっているんだなーっということが判って面白い。要は、
流行に目を奪われてると、足元をすくわれる、というよくあることが、ITの世界でもある、
ということですね。いずこも同じ。

  やんパパラスト。きっと、これを見ていた60%の人が、ごっつぁん目当て。残りは長瀬
やらなんやら。言いたいことは山ほどあれど、これだけテキトーなストーリー展開では、
もう、笑ってみるしかないです。
  私は全部見たわけではないですが、ごっつぁん出演しなければ、100%見なかったでしょ
う。でも、ごっつぁんもこんなヘタれドラマに出演しなきゃならないとは…。「伊豆の踊
り子」が結構よかっただけに、残念。「マリア」なんてのもありますが、まだちゃんとし
たドラマだったと思うんだけどねー。次はもっと仕事選んでくださいよ。事務所の方。


12月12日(木)

  矢口真里のオールナイトニッポン。どこやらの(といっても大体判ると思いますが)掲示
板を見ていたそうで。しかも、例の12人体制のDo It! Now を批判されていたと、いたく
落ち込んでしまったとのこと。掲示板をチェックすることそのものに驚きだが、テキトー
な批判に落ち込んでいることにもっと驚く。テレビだけでなく、ライブでも見ていて感じ
るのは、ごっつぁんが居た時と比べて、確かにまだちぐはぐかなーと思うことはあったが、
それも仕方のないこと。いずれ、何かしら収まりがつくことだ。批判も気にするな、とい
うのも無理な話しとは思うが、それを気にしてばかりいても前進はない。それよりも、落
ち込む前に、現状に満足せず、自分達で変えて行けることがないか、苦闘してみてほしい。
こんな時だからこそ、飽くなき闘争心で困難を克服してほしい。それが出来るのがモーニ
ング娘。なのだから。

  番組中、ムースポッキーのCMソング「女神〜ムースなやさしさ〜」が流れる。初めてフ
ルで聴く(当たり前だが)。カオリの声がキレイに響くこの歌は、買いです。プッチベスト
はぜひ、買わねば。
  先週は梨華っちからFAX が届いたのだが、今週はなんと、新垣からFAX が。今日読まれ
た新垣ネタを盛り込むその頭の良さに、「矢口は新垣を育てます!」と宣言!今後が楽し
み。ぜひ、仕込んでいただきたい。
  
  あちこち評判が高い、FS3 のチケットをなんとかゲットしようと、再びヤフオクにエン
トリー。さがせばそこそこ出品はされているのが確認出来る。問題はどれを選ぶか、だ。
まぁ見ていて値段的にも条件的にもそんなにヒドイものはないようだから、ダイジョブそ
うではあるが。ともかく、私も一つエントリーしてみることに。うまくとれる事をお祈り
お祈り。


12月13日(金) 晴れ

  会社の忘年会。新橋の居酒屋で。値段の割りには、鍋やらなんやら、充実していた。私
は明日も飲み会があるので、一次会だけでまっすぐ帰宅。
  
  FS3 のチケ。ヤフオクでどうやらゲット出来た模様。番号はあまり良くないが、取れた
だけありがたい。感謝!


12月14日(土) 晴れ

  比較的温かくなった朝。目覚めて、まずは朝食の支度(といってもブランチの時間)をし
ながら昨夜のMステから。ごっつぁんがソロで登場。「サントワマミー」を歌う。評価は
例によってビミョー。ごっつぁんが一生懸命歌ってるのはわかるのだが…。評価保留。

  一日部屋の片づけ。今日の夜、友達3人が泊まりに来るため、そのためのスペースを確
保しなくてはならないためだ。てか、単純にトッ散らかった本や雑誌の整理をしたかった
わけですが。何だかんだで3〜4時間かかって作業。少し、腰にくる。いやだねー年寄りは
(笑)途中、なぜだかいくつかテレビ見る。
  
  一本目は、劇団四季の新作「マンマ・ミーア」のバックステージドキュメント。日本テ
レビがスポンサーに入っているからだろうが、なかなか興味深い映像が多く感心する。後
半近くだったので、前半のオーディションやら、稽古の様子があまり見られなかったのが
残念。保坂さんや、樋口さんがインタビューに応えている映像が流れる。舞台以外の姿は
あまり見られないので、すごく新鮮。あー、もっと早く気づけばよかった…。

  で、次はフジテレビ。「モーニング娘。のキダムの国から…」というキダムの宣伝番組。
これも、すっかり忘れていて、10分くらい経ってから、しかも偶然見つけて慌てて録画を
始める始末。内容は、まぁ、モーニング娘。(なっち、高橋、よっすぃー、の三人)と
裕ちゃんがフロリダに行って、キダムを紹介する番組なんですが、司会が佐野アナだった
り、ところどころ、変な小芝居が入ったり、なんでかなーと思ってる最後のスタッフロー
ルを見ると、きくちPと片岡飛鳥コンビだったとさ。ちゃんちゃん。
  そんなしょーもなさもありつつ、結構楽しめたので、良かったです。なかでも、笑った
のは「ワニ」のくだりですか。フロリダには、ワニ園があって、人にもなついてるそうで
す。そこのワニと仲良くなるのに、裕ちゃんの写真集を見せて手なずけようとするのです
が、何故か? 答え。写真集は「ワニブックス」から出ているから(笑)。うまいんだか、な
んだか。CSでも、完全版を放送するそうなので、未見の方はお忘れなく!
  
  定例の飲み会のため、新宿へ。集合場所に到着する。新潟からK谷さんが上京。なにや
らいじっている。見ると、携帯だ。ついに携帯電話を購入したとのこと。しかも、最新の
N504i 。その理由をS井さん曰く「さくら大戦のゲームがやりたいから」だということ。
いやー、リッパです。オタの鏡ですね。
  隣に座っていたK岡さんは、最近「ロードオブザリング」にズッポシ嵌まっていて、映
画館だけで、60回以上見たという強者。今回、そのDVD を購入するにあたって、37インチ
のプラズマテレビとDVD プレイヤー合わせて40万円近くのお買いものをしたとのこと。
「いやー、画面がスッゴイ綺麗なんですよ」ってそりゃ、37万円のテレビで汚かったら、
目も当てられませんって(笑)。K岡さんもお金のかけかたが、もうオタそのもので、実に
潔いです。はい。

  そんなこんな、オタオタしつつ、飲み会へ。今回は何故だかみなさんあまり人目に触れ
るとマズイものをいろいろ持ってきていて、個室のある居酒屋がいいと言う事に。いろい
ろ探すが、ちょうどいい場所がない。ということで、いきなりカラオケルームへ。確かに、
個室しかないからね。
  カラオケルームでは、まずroyce さんが私へのお土産、ということでミニモニ。のクリ
スマスツリーを披露。アニメキャラのミニモニ。がツリーの周りをクルクル回って、上か
らは雪が降り、クリスマスソングが流れるという他愛もないものだが、見ていて楽しいこ
とは楽しい。だが、デカイ!!部屋におくにはちょっと…という代物。いや、まぁとにかく
ありがとうございます(笑)。どんな物かは、後日写真を公開します。その直後、クワトロ
が到着。
  次はF牧さん。「謎の物体」を持ってきたと言うことで、それを見せてもらったのです
が、何かはここには書けません。あしからず。そしてS井さんは、これまた秘蔵映像満載
のCD-Rを。これも内容は(以下同文)。
  こんなわけで、カラオケルーム2 時間のうち、半分以上はなにも歌わずに過ぎていく。
一段落してようやっとカラオケタイム。今回は、怪奇大作戦のテーマ「恐怖の町」から始
まる。次に私が「Shall We Love?」(今回ハロプロ系はこれだけ。時間もなかったしね)意
外に難しく、サビ以外はちょっとモタモタとしてしまう。次にチャレンジ。引き続き、水
木一郎の雄叫びメドレー、銀河鉄道999 テレビ版、映画版、アイアンキング、仮面ライ
ダーV3、ゴレンジャーのテーマ、ボルテスV の歌、太陽戦隊サンバルカン、などなど。画
面にオリジナル映像が出ることが多く、いちいち反応して大騒ぎ。まったく、子どもじゃ
あるまいし。って自分も騒いでましたが(笑)。で、最後は町田義人「宝島」。私がメイン
をとったのですが、最後の「消せはしーなぁいさぁあ〜」がなかなか苦しくして難渋する。
いや、それにしても、シルバーのカコイイことよ!
  そんなわけでお開き。会計済ませてなぜか、カラオケ屋の前で、寒空の元、いきなりオ
タ話しの続き。都合10分くらい。人目も憚らず、大声でオタオタしてるのには、酔っぱら
っていたとはいえ、今から考えると多少赤面。まぁたまにはいっか! (笑)
  でもねー、K岡さん。37万のテレビ買っているのに、DVD が半額になって喜んでるって
いったい…(笑)。

  このあと、royce さんとS井さん、K谷さんは、私の家までお泊まり。途中、K谷さん
のおごりで、セブンイレブンでお買い物。感謝! 
  帰宅。royce さんは鬼束ちひろのPVを鑑賞。S井さんは例によってネットサーフ三昧。
K谷さんが明日、早く出かけるということで、1時過ぎに就寝。さすがに寒く、暖房を点
けたまま寝る。私は、チャットを少しだけ。繊細さんと一言ふた言。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002