おことの友達がいる。連弾にはならない二人。

12月15日(日) 晴れ

  K谷さんは、朝一番の電車でビックサイトへとお出かけ。4時30分ころ起き出して出か
けた模様。私はベッドで横になりながらその様子を聞いている。
  
  そのあとまた寝入り、9時30分ころ起床。S井さん、モーオタ(モーニングセットオタ
ク)のroyce さんと、朝マックを近くのマクドで食す。少年サッカーチームの団体さんが
大挙して押し寄せてきて、ちょっと困惑。朝練が終わったあとなのかな? 
  マックビジョンを見ていると、五木ひろしと堀内孝雄とハロプロ聖歌隊のPVが少し流れ
る。なかなかいい雰囲気だなぁ。中年男性二人組は要らないけどね。
  
  帰宅。録画してあった龍騎を見る。タイガと王蛇が仲良くドライブ(ってほんとは違う
けど)なんとなく楽しい。あら、浅倉サン、ちゃんとシートベルトしてるよ。脱獄犯のく
せに!(笑) 対して、内容はますます深刻の度合いを深めていく。優衣を助けるためとはい
え、トラックを激突させなくてもいいものを。それができるなら、優衣を移動させてもい
いのではないかね? まぁなりふり構わないってことでしょうけど。
  併せて、K谷さんに録画を頼まれたハリケンジャーとおじゃ魔女も。いよいよおじゃ魔
女シリーズもラストが近いようだ。楽しいシリーズだったんだけどね。
  
  ハロモニ。年末恒例(だったかな?)の懺悔大会。趣向を少し変えて、裁判仕立てで。今
回はもう、爆笑の連続で。矢口の買い物カゴにこっそりと三瓶シールや男物の靴下を入れ
るなっち。とがめられても、ふくれっ面するイタズラっ子なとこがサイコー。
  
  所用があって会社まで出かける。そのついでに有楽町のビックカメラで買い物。「アイ
ドルをさがせ!コレクション2」と「ファーストライブin渋谷公会堂」を購入。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。なんでも最近犬を飼い始めたらしい。しかも、今は
やりの「チワワ」だそうだ。まったく影響されやすいことで(笑)。名前はハナちゃん。な
んだか魔法使いの赤ん坊みたいな…。
  
  放送聞きながら、明後日の大阪行きの行程をいろいろ考える。夜行バスなども候補にあ
がったが、翌日は仕事に出なくてはならないので、できるだけ疲れない移動方法を優先し
て検討。ちょうどボーナスも入った直後だし、少し贅沢な小旅行ということで、思い切っ
て行きは新幹線、帰りは寝台特急に決める。寝台はいくつかあるが、少し奮発して、サン
ライズ出雲を選択。下りは2回ほど乗車経験はあったが、上りは初めて。その意味でも新
鮮。さて、予約状況は明日確認しようか。
  
  1時30分ころ就寝。
  

12月16日(月)

  客先打合せ終了後、みどりの窓口で明日の夜の帰りの寝台特急のチケットを購入。予約
はスムーズにできたのだが、クレジットカードの暗証番号が一致しなくて思わず焦る。3
回間違えると使用できなくなるので、必死に思い出す。なんとか、3回目でヒットして事
なきを得たが、後ろで並んでいる人を待たせてしまい、これまた冷や汗。やれやれ。普段、
クレジットカードで暗証番号を入れる機会がないので、失念していたわけだが、持ってい
るカードが多すぎるというのが、そもそもの原因だろう。手帳にメモするなどの手段もあ
るが、それではパスワードの意味をなさない。私の場合、ある手段でパスワードを記憶す
る方法を持っているので、パスワードそのものを忘れても、その手段さえ憶えておけばな
んとかなるのだが、今回の場合、その方法を適用する前に作ったカードだったのが災いし
た。もっとも、今回のトラブルのおかげで二度と忘れることはないだろうけどね。
  
  さる土曜日に借りたゴジラエキストラ関係のニュースビデオなどを編集。昨年の6月に
清水まで、ゴジラ映画のエキストラ撮影に友だち連中と参加してきたことは以前日記にも
書いた。その様子を静岡の地元ニュースやローカル番組で紹介していたのだが、そのビデ
オを借りたので、それをダビングしてみたわけだ。全部で4つほどあったのだが、ちらち
らと私やS井さんたちが映っているのを確認。だから何、というほどのことはないが、と
もかくも記念ということで。
  
  日記をアップ。
  
  翌日大阪へ出かける準備をして、1時ころ就寝。
  
  
12月17日(火)

  朝からそわそわと落ち着かなかったが、会社の仕事は午前中で終わり。荷物を抱えて新
橋駅まで、直行。駅前の金券屋で新幹線のチケットを購入。約1万2千円。新橋界隈は金券
屋が多いので、競争が激しいので、かなり安い金額で購入できる。大阪駅にあった金券屋
では、東京行きが平均で約13000円だったので、やはり競争市場は偉大であることを確認。
  さて、新幹線はゆったりと座れてまさに小旅行気分を味わう。車内でパソコンを開こう
としたが、電源が取れない(プラグの形状が違う)のと、なにかと落ち着かないので、断念。
FS3 アルバムを聞いて、うたた寝をして過ごす。

  新大阪着。ここからZeppOsaka までは約40分程度。2年ほどまえ、初めて娘。のコン
サートに来た場所に近いところにある。その時は、大雨で、しかも帰りの新幹線の時間が
迫っていてライブを満喫できなかった怨念のある場所でもある。今回は帰りもゆったりと、
室内のライブなので、十分リベンジできるだろう。
  コスモスクエア駅に着いたが、人影がまばら。果たしてここでいいのか疑問にも思った
が、遠方に「ZP」のネオンサインがあったので、それを目指して歩く。そのうちチラホラ
と同じ方向へ向かう集団が出現。しかし、2年前にきた時とほとんど変わっていないこと
に驚く。東京では同じ地区としてお台場があるが、不景気とはいえ、ビルも少しずつ増え
ているのだが、こちら大阪ではその気配もない。如何に関西の経済が停滞しているか、そ
の証拠の一つともいえるだろう。
  会場に到着。すでに長蛇の列。私は整理番号がかなり後ろの方だったが、ちょうど入場
の順番になっていたのでほとんど待たずに入れる。この寒空で待たされるのはかなわんと
思っていたので幸い。しかも、入り口の列を2列から3列に増やしてくれたので、さらにス
ムーズに入場。
  ロッカーに荷物を預けて、ドリンクコインをビールと交換。新幹線内で、何も飲まずに
来たので、喉を潤す。うまい! 場内に入るとすでにほぼ満員。いいポイントがないか物色
すると、やや後ろではあるが、ちょうど段差があって、前の人の頭が邪魔にならない場所
を発見。それほど混み合ってもいなかったので、そこに陣取ることに。ステージまでほぼ、
視界クリア。良好。相変わらずサイリュウムをたくさん装備した人たちがいるなか、ふと、
前を見ると、トップク来たひとりの男性。背中には「新垣里沙」と。な、なぜ〜?!
  
  Folk Song 3のステージが開幕。観客の大きい歓声が響くなか、「ごなっとう」の3人が
登場。ああ、これが見たかったのです。夢にまで見た、大阪まできた甲斐があったという
ものです。期待が大きかった分、何か物足りないことがあるかとも、不安ではありました
が、とんでもない。3人がラメ入りのミニの衣装で歌う「この素晴らしい愛をもう一度」
を聴いて、なにも不満はない、というか、大満足。三人のカワイイ女の子が歌い、踊るだ
けで聞き慣れたフォークソングという、いわば過去の遺産がこれほどの輝きをもって蘇る
とは、まさに目からうろこというか。もちろん、楽曲の時代を越えた良さというのはある
にしてもだ。あ、そこの人、今「三人の女の子」ってのに疑問を持ちましたね? 確かに一
人は年齢29歳ですけど、ここはそういうツッコミはなしってことで(笑)。いや、マジで。

  東京美人、サントワマミー、ボーイフレンドと、各人の持ち唄も披露。それぞれ自分達
のカラーが出ていて大変よろしい。特に「ボーイフレンド」はテレビ等で聴くより、ずっ
と表現力が豊かになって、しっとりと歌い上げていて、藤本の力の伸びに目を見張る。こ
れなら、ソロツアーも何の心配もないだろうと確信。
  後半戦。「さなえちゃん」に噂以上のキュートさにノックアウト。いや、もう、おじさ
ん、たまりません(照)。
  アンコール、最後は再度「この素晴らしい愛をもう一度」で締め。非常に満足度の高い
ステージでありました。今回のミニツアーは、春に始まるごっつぁんとミキティーのソロ
ツアーのいい演習になったのではないだろうか? その成果を期待したい。

  終演後、TKさんと落ち合い、お互い満足できた旨。裕ちゃんの歌が安定していたこと。
ごっつぁんが輝いていたこと。藤本が堂々としたステージだったこと、三人の生脚がそれ
ぞれ違った美しさであった(ミキティーはスリム、ごっつぁんはムチムチ、裕ちゃんは大
人の色気)こと、等々。
  TKさんは京都の実家へ行かれるということで、大阪駅でお別れ。私は、寝台電車の時間
まで、3時間近くあるので、まずはラーメンで腹ごしらえして、喫茶店などで時間を潰す
ことに。
  12時ころ、大阪駅に再び。寝台の到着を待つホームで、タンポポ編集部オソロの放送を
聞こうとチャレンジ。一応、わずかに拾えたものの、雑音が多すぎて断念。
  寝台列車到着。乗り慣れた、B寝台の個室でゆったりと。心地よい疲れと満足感で就寝。


12月18日(水)

  7時8分。サンライズ出雲東京駅に到着。ぐっすりと寝て疲れはほとんど無い。客先へ出
かけるため、余分な荷物を自宅へ置いて、30分ほど休息して出かける。
  霞ヶ関から、国分寺というロードをこなして、一応の成果を上げる。それでも少しの積
み残しがあり、これまた後日の作業。
  
  本日は飲み会。新橋まで国分寺から逆戻り。これは夏にもあった、仕事とは関係ない、
仕事仲間との飲み会。前回と違ってかなりの大人数。賑やかで楽しい。久しぶりに会う顔
もあって、非常に懐かしい。なんだかんだで2時間くらい。2次会は長距離移動の連続でか
なりくたびれたので辞退して、帰宅。
  
  オソロレポの担当会議チャット。


12月19日(木)

  矢口真里のオールナイトニッポン。先週から、モーニング娘。の『仔犬ダンの物語』公
開にちなんで、ラジオドラマを放送。矢口が「ダン」を演ずる、ちょっと不思議なクリス
マスストーリー。ちゃんと聴いたわけでは無いので、詳細はわからず。ところどころ、あ
やや、ミキティー、裕ちゃんがちょい役ゲストで出ていたようだ。どっちにしても、いま
一つ聴取意欲が湧かなかったので、流して聴く。

  11時ころ、なっち登場。といいつつも、生出演でなく、録音。しかも、ラジオドラマの
終了後についでに収録したという、なんともトホホ。しかも、短い。うーん。こんなんで、
引っ張らないでほしいねー。


12月20日(金)

  昼間はほとんど、仕事に集中できず。客先に出かけて水曜日の作業の続き。それは無事
終了するも、DVD ドライブの電源を入れ直してWindows を再起動したとたん、ドライブレ
ターをシステムが勝手に書き換えてしまい、SQL サーバー立ち上がらなくなる。おいおい。
冗談じゃない。これから帰宅しようというタイミングでこれだ。いろいろ調べて対処しよ
うとするも、なんともならず。結局、SQL サーバーを再インストールするはめに。とほほ。
  バックアップデータがあったので、問題なく復旧はできたものの、夜10時すぎにようや
っと帰宅できることに。またも、Windows のスバラシイ仕様に泣かされる。まったく、や
れやれである。
  
  帰宅途中、駅の売店で見かけたヤングマガジンを購入。表紙が娘。さんだったのだ。こ
こ数年、クリスマスになるとヤングマガジンはグラビアに娘。さんが登場する。それほど
期待していたわけではないが、表紙をめくると、なっちが目に飛び込んでくる。素晴らし
い! これはいったいなんなんだ? こんなことがあり得るのか? 興奮して、ともかくページ
を急いで繰っていく。ひとしきり見て「あーっ」と深いため息を一つ。どの写真をとって
も、どれ一つをとってもサイコウなのだ。これほどの出来ばえのグラビアを見たのはいっ
たいどれくらい前だろうか? あまりのことに、降車駅について、思わずもう1冊購入。
  そしてもう一度なっちを見てみる。白い毛糸の帽子とマフラー。濃紺の毛糸のチューブ
トップ、タータンチェックのスカートといういでたち。そして、肩から腕、指のさきに至
る、しなやかで流れる様に美しいライン。華奢な腕。口許にたたえた、アルカイックスマ
イルともいうべき柔らかい笑み。さきほどの仕事での、ぐったりするような疲れが一気に
吹き飛ぶのを感じる。よく言われていることだが、改めて思う。「なっち、天使! 」と。

  そして、2冊のうち一冊をばらして、常に携帯することに。


12月21日(土) 雨

  朝から冷たい雨。こんな雨のなか、客先に出かける。しかも、30分くらいの仕様説明の
ためだけである。
  川崎についても、雨は止まず、ますます激しくなる一方。靴がビショビショになりなが
ら客先到着。予想通り、30分で説明終了。とっとと帰途につく。
  川崎駅ビルの本屋で買い物。唐沢俊一さんの新刊や、エヴァ8巻、岩明均の新刊などを
購入。娘。さんの楽曲の振り付け担当の夏まゆみ先生の本、「変身革命」を探すも、見つ
からず。が、帰宅途中、最寄り駅前の本屋で思いがけず見つけて即購入。パラパラと眺め
るとこれがなかなかの良書(主にオタにとって、ですが)。詳細は明日にでも。
  
  なっちのエアモニ。昨日買ったYMのグラビアを見ながら聴取。思わず「ニヘラー」とし
ている自分に一瞬ハッ、となる(照)。「Memory 青春の光」がかかって、思わず「お〜!」
とラジオの前で叫んでしまう。そういえば、先週は飲み会に行く途中の道すがら聴いてい
たことを思い出したり。
  クリスマスグッズをゲットするためのクイズ企画。終始ゆるゆるなテンションで進行。
放送は年内は来週が最後とのこと。私はオフ会があるのでおそらく聴けない。また、来年
もよろしくー、なっち。  

  ポップジャム。クリスマスSP。冒頭「こにいるぜぇ!」で登場。グッジョブ。そして途
中にクリスマスツリーの飾りつけをする娘。さんたちの様子を挟んで、最後に「ホワイト
クリスマス」を。日本語で歌っていたけど、この曲は英語で歌うほうが、歌い易いと思う
んだけど。一応、全員中学生以上なんだし。無理に日本語にする必要はないでしょう。字
幕つければ済むことだしね。ま、でも、赤い衣装がカワイイからいいや(笑)。
  
  仕事疲れで1時に寝る。
  

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002