一年じゅうがクリスマスぅ〜っ!

12月22日(日) 晴れ

  毎週恒例、龍騎見る。タイガの最後。英雄になりたくて、なれなかったタイガ。死して
初めて「英雄」となったその皮肉。小林脚本の神髄をみた、というとこですか。でも、ふ
と思ったのですが。トラックに轢かれそうになった子どもを助けて、その正体を知られる
ことなく死んで行った…。これって確か「タイガーマスク」の原作と同じじゃないかな? 
両方とも虎だし(笑)。制作者がそれを意識していたかどうかは判りませんが、年代的には
ズッポシなわけで、無意識にそうなったのかもしれません。無作為だとしたら、なんだか
出来過ぎな気もしますがね。

  ハロモニ。懺悔大会の続き。今回も爆笑の連続です。最後にオチとして裕ちゃんが被告
人になるというのも、お約束でしたけど、それに堂々と応える裕ちゃんはリッパ。梨華っ
ちは告訴状の朗読など、相も変わらず棒読みで(笑)。てか、この場合は棒読みでもいいん
ですけどね。
  五木ひろしと堀内孝雄とハロプロ聖歌隊。まぁ、こんなもんですか。昨日見たPVは、な
かなかでしたけどね。
  その後、ハロプロニュースにまで、中年男性二人組が乱入。いい加減、止めてほしいで
す(泣)。チャーミーのオリジナルサインは良かったですけどね。

  午後。床屋へ出かける。いつもの祐天寺の床屋。その帰りに新宿へ寄り道。今週末のオ
フ会の会場予約だ。去年使った場所がうまく取れなかったので、今回は夏に使った居酒屋
を再使用。飲み放題コース、鍋付きで4500円と、まぁまぁリーズナブルなとこと、椅子席
中心というのが、ポイント高く、使い勝手がよいのがお気に。無事、予約完了して、ビッ
クカメラなどを窓買い物。

  裕ちゃんのオールナイトニッポン。ゲストにK-1 のマサトや、スネイルランプの竹村な
どがゲスト。ほとんど流して聞く。
  台湾からのファンのメール。英語のメールを日本語に訳したらしく、少し日本語がおか
しかったが、熱い思いは伝わってくる。インターネットで普及したおかげで、海を越えた
ファン活動も以前よりはやり安いとはいえ、リアルタイムにテレビ等の映像が得られたり、
ライブが見られるというのは、やはりありがたいことと、実感。

  1時30分ころ就寝。


12月23日(月)

  郵便局へ書き留めの引き取り。1月のハロプロコンのチケット。

  HEY×3 特番。生放送で、盛り沢山の企画。詰め込みすぎ。オープニング、野外ステー
ジで寒そうにしている娘。さんたち。あの衣装で、あの吹きっさらしではかわいそうだ。
  ライブは「ここにいるぜぇ!」よし。ゲームは、なっちと辻ちゃんの独壇場。特になっ
ちがキャーキャーいいながら、怖くて顔がゆがむのに、こころが痛む。でも、辻ちゃんは
怖がりながらもたくましい。
  コラボでは、くずと「恋人がサンタクロース」を。楽しそうな表情が最高のライブ。良
かった! 今回のコラボのなかでは一番、クリスマスらしい、ハッピーさということでは、
ベストでした。まぁ、多少ひいき目なとこはありますけどね。


12月24日(火)

  muSix クリスマス特番。とはいえ、通常放送と大きく変わったことはなし。

  オソロはまたも梨華っち柴ちゃんの二人トーク。またーりと楽しい。ほんとにプライ
ベートトークのようだ。

  終了後、ミュージックソンを少しだけ。HPによると、裕ちゃんが陣中見舞いに肉まんあ
んまんを大量に差し入れしたらしい。だから、というわけではないが、今年は私も少しば
かりだが、寄付をさせてもらった。少しでも役にたてば幸い。


12月25日(水)

  客先から少し早めの帰宅。「All of タンポポ団」の委託のため、箱詰めして発送。近
くのコンビニまでエッチラオッチラと運ぶ。さすがに50冊は重ひ…。

  先週買った、「ファーストライブin渋谷公会堂」を見る。生バンドであることを確認。
現場で聞いていれば違うのかもしれないが、こうやってライブビデオでみると大して違い
を感じない。
  1時間ない短いビデオだが、途中に娘。さんや平家さんが一緒にライブの時の模様を語
っているのが嬉しい。と同時に懐かしい。私はこのころはまだオタでなかったので、リア
ルに知っているわけではないが、初々しさが漂っていて新鮮である。みなさん、この時の
気持ちを忘れずにいてほしいものです。
  しかし、当時と今ではなんとも隔世の感がある。娘。さんたちの衣装は、一応ステージ
用のだろうけど、今の派手派手なのに比べると、ほとんど普段着。メイクもこざっぱりと
したもので、特にヘアメイクは、してないの? というくらい。観客もまだまだ少なくて大
人しい限り。サイリュウムはまだあまり使われていない。何時くらいから使うのが当たり
前みたいになったんだろうね。
  そして、平家さんとモーニング娘。全員で歌う「GET 」。平家さんと娘。の人気の差は
このころから既につきはじめていたわけですね。うーん。いろいろ感慨にふけりながら鑑
賞。


12月26日(木)

  とくばん。最初の30分に歌を全部持ってきて、あとは全てトークのみ。こういう構成も
この番組ならではか。

  ごっつぁんトークは、タカアキが一方的に攻められることに。前回の「ごまっとう」で
の冷たい仕打ちに対して、すねながら詰問するごっつぁん。そのすね方が何とも可愛らし
く、「なんで私のこと判ってくれないですか」という気持ちが滲み出た表情に、思わず惚
れ惚れ。この時ばかりは、タカアキが羨ましいと思う。

  娘。さんたちは、久々のゲーム対決。例の事件以来、封印されてきたが、今回はもう、
ダイジョブってことか。
  過去の懐かしいゲームの数々。今回はドッヂボールと風船膨らまし古今東西山手線ゲー
ム(っていうのか?) 。ドッヂボールは、よっすぃー大活躍。風船ゲームは加護ちゃん大活
躍。なのにMVP は梨華っち。まぁ、お約束ですから。それにしても、昔ならカオリがゲー
ムで大活躍だったのに。ここにも歳月の流れを感じますね。

  矢口真里のオールナイトニッポン。  冒頭のフリートーク。娘。さんたち恒例のクリス
マスプレゼント交換会のことを。今年は矢口は紺野からバンビの目覚まし時計とマグカッ
プを受け取り、なっちが矢口の用意した「ヒモパン」をゲットしたそうな。矢口はなっち
に「絶対はいてね」と念を押したいそうな。いやはや(苦笑)。

  今晩の放送は、「微妙に輝け! 矢口アワード2002」ということで2002年を総括する。要
は、この番組を一番もりあげるのに貢献した人は誰か、というリスナー投票だ。結果は、
次の通り。

  10位 クッキー        65票 (矢口の飼い犬)
   9位 校長先生       121票 (ハガキのネタとして大活躍)
   8位 地底人         150票 (矢口をさらう驚異の存在)
   7位 ピン・チャポー 202票 (ペリー提督に似た、ニイニイのお気に入りキャラ)
   6位 しげる         255票 (しゃべるくまのプーサンのぬいぐるみ)
   5位 ボブ・サップ   259票 (最近は、格闘家なのかバラエティ芸人なのか不明)
   4位 新垣里沙       708票 (この番組のヘビーリスナー)

そして,栄えあるベスト3は

   3位 矢口の父       710票 (自らネタを提供するおかしな…いや、愉快なおとうさん)
   2位 矢口真里      1328票 (1位じゃないのか?)
   1位 紺野あさ美    1430票 (キター!)

この結果にはかなり、やぐっちゃんも凹み。紺野ちゃんと100票差がついてるし。でも、
矢口パパに負けなかっただけでも幸いでしょう(笑)。

  来年は2日からの放送だそうで。まったく休みなしかよ! (6日からある程度休めるみた
いですが)


12月27日(金)

  仕事納め。午後は大掃除。終了後は簡単な打ち上げ。なのだが、どうてしも客先に行く
必要があったため、3時過ぎに出かけることに。

  客先仕事は1時間足らずで完了。そのまま帰宅。

  Mステスペシャル。最初は見れず。あやや登場のところから。天井から、ゴンドラで降
りて来つつ、「めちゃホリ」を歌う。派手でいいんだけど、この曲は振りが結構大事で、
上半身だけの動きではその魅力が半減。その上半身にしても、不安定な状態ではそれほど
思い切った動きもできず。ゴンドラを降りたら降りたで、猛獣たちの待ち構える、文字通
りの獣道を突っ切ってステージへ。警備のにいちゃんたちの善戦も虚しく、あややの体に
何人かの手が触れていた模様。それでも、無事舞台に上がって最後の盛り上がり。やはり、
全身で「スラーッシュ」てやってくれないといけませんね。

  娘。さんは例によって9時直前に登場。せり上がりから飛び出してくるのも、もはや恒
例だが、それでも、ドキドキと楽しい。梨華っちが両手両足を大きく広げて飛び出して来
る、その高さには思わず、「おおーっ」と声が上がる。曲目も恒例のメドレー形式。「こ
こにいるぜぇ」で始まり、間に「Do It! Now」を挟んで「ここに〜」に戻ってくるという
構成。かなり無理があってツライ部分もあったが、まぁまぁ成功では。それより、観客が
テンションをどうもって行けばいいか、戸惑ったのではないかと思う。まったく正反対の
方向性の楽曲だけに、2回も切り替わる構成では、ノリ難かったのではないだろうか?観客
の様子をみていると、「Do It! 」で下がる、というよりテンションが途切れているよう
に感じたのだが。如何か。単に、「ここに〜」のテンションを分断しただけだったように
思われる。面白い構成ではあるが、そこらが反省点ではないか? 演じる方は、それなりの
心の準備があるから、切り換えがすばやくできるだろうけど、観客は意外性に呆気にとら
れているうちに、のりきれずにいた、というところではないだろうか?
  でも、娘。さんのパフォーマンスはスバらしかったです。よく動き回って、会場を盛り
立てて全力疾走。これこそが「モーニング娘。」であると感じた次第。

  FUN はZONEが中心。ごっつぁんは歌のみ。ちと寂しい。


12月28日(土) 晴れ

  会社へ出社。メールチェックしてると、ボゾヤマさんから緊急メール。今日のオフ会に
急遽参加したい人がいるとのこと。どうしようと少し迷ったものの、勇気だして参加表明
してくれたのものを無下にはできず、居酒屋に電話して一人追加した旨伝える。少し席が
狭くなることを承知してもらって参加オッケー、とメールを返信。この間、ボゾヤマさん
がメール発信してから返信まで10分。ボゾヤマさんからの返信に、「早っ!」と。さもあ
りなん。

  武蔵野タンポポ団のオフ会へ新宿まで。途中、地下鉄内でまりもさんから電話。もう待
ち合わせ場所に到着したらしい。こちらも「はやっ!」申し訳ないが、もう少し持っても
らうようにお願いする。
  新宿駅東口交番前はまさに、ごった返している。こりゃ、失敗したなーと思っていると、
まりもさんと無事遭遇。寒いし、混んでるしで、とても外で待ってられないので、駅の建
物の中に移動してもらう。私はオフ参加者を引っ張ってきて集合させるために走りまわる。
順次、あいださんボゾヤマさん、岩崎さん、BOO ちゃん、チョッパーさん、nagareさん、
カゴフラさんTKさんが順次到着。あいださんには、待ち合わせの目印に、例のヤンマガ
のグラビアを持ってもらったのですが、思い切り恥ずかしそうでした。すいません(汗)。

  Erikさんは、少し遅れるとのことで、ほとんど揃ったので先に出発。混雑の中、会場に
着くと、marcy さんが先に着かれていた。これで、あと一人なので、早速開始。夏にやっ
た座席位置がまったく同じだったのには思わず苦笑。私がカンパイの音頭を取って、しば
らく談笑。15分くらいして、Erikさんも到着。ここで、初めての方(あいださんの「風」
と合同オフだったので)も多数いらっしゃるので、自己紹介を簡単に。「風」からの参加
者のみなさんは、さすがにロック指向の方が多かった。話が合うかなーと思ったが、特に
すれ違うこともなく。途中、二次会の予約(カラオケ)を入れる。まりもさんは帰宅される
ということで、後から二人追加なので、総勢13人。って仮面ライダー龍騎か、モーニング
娘。かってとこですね(笑)。8時20分ころ、繊細さん到着。予定では二次会からだったの
だが、何でか早くついたそうです。まだ、食べ物も少し残っていたので、そのまま着席し
て飲み食いしていただく。
  繊細さんの話では、2チャンの特撮龍騎板には娘。がライダーだったら、というスレが
あるそうな。だいたい、なっちが龍騎、ごっつぁんがナイト、というとこらしい。思わず、
「ファイナルベントだべさ」とか、ナイトが「んあー」とか言ってるのかなーと反応。そ
の様を想像して全員大笑い。

  9時30分。一次会はお開き。二次会のカラオケへむかう。すぐに入れる、とのことでド
タドタと階段を登る。遅れて来る、でゅえろうさんに連絡するもなかなか繋がらず。何度
目かの電話で、こちらへ向かっているとのことで、部屋番号を伝える。
  今回のセットリストはなかなか濃い。ハロプロ関係はもちろんのこと、フォークソング
繋がり、ロック系もありつつ、濃密な時間を過ごす。憶えている限り書くと、冒頭が「だ
って女の子なんだもん」でTKさんの十八番。「ザ☆ピ〜ス!」、「さなえちゃん」(古井戸
のほう)。私はオリジナルを知らなかったので、意外に短いのでびっくり。続いて、「お
菓子つくっておっかすぃ〜!」「ロマンティック浮かれモード」これは当然、繊細さん。
「桃色片想い」もちろん、私は「東京美人」「真夏の光線」。「夕暮れ」「シャロン」
「恋愛レボリューション21」「インスピレーション」「BABY!恋にノックアウト」「そう
だ! We're ALIVE」遅れて到着の、でゅえろうさんが、「好きな先輩」そして「ここにい
るぜぇ! 」を全員でシャウト&ダンシング。最後はタンポポ団らしく「I & YOU & I & YOU
 & I」
  もっとあったような気はしますが、よく思い出せません。あいださんがシャウトしてた
のは何だったのか? とか、断片的な記憶はありますけどね。
  
  11時15分。ともかくお開き。何人かは帰宅される。でゅえろうさんにはDVD をお渡し。
このあとは恒例の近くの飲み屋に。そこで朝までグダグタとしゃべりたおす。何を話した
かは、ほとんど記憶にありません(笑)。そうそう、marcy さんがサムライ・フィクション
に出演していた、という話しを聞いてたので、帰宅してから確認しました。なかなかあの
シーンは好きだったので、憶えてましたよ。うん。中野裕之はこういう予算少ない映画の
方がおもしろいなー。

  明け方4時30分。閉店時間ということで、お開き。私と、Erikさん、チョッパーさんは
帰宅。他のみなさんは色々あって、どこかの喫茶店へ流れる。

  6時ころ帰宅。めちゃくちゃ寒い。龍騎の録画予約して、速攻で就寝。楽しいオフ会に
なって良かったです。みなさん、お疲れさまでした。ああ〜眠い…。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002