年末年始といえば、第九コンサートの計画を。

12月29日(日) 晴れ

  10時ころ目覚める。まだ少し疲れがとれないが、録画してあった本年最後の、龍騎見る。
シアゴースト(トンボのモンスター)が大増殖を始める。そしていよいよラストへのカウン
トダウンが始まる。映画と同様なラストなのか、非常に楽しみ。

  昼頃、青海へでかけようとした時、電話が入る。K谷さんからだ。「まだ来ないの」と。
そういえば、メールで今日コミケに出かけることを書いたので、一日中いると思ったのだ
ろう。「すいません、今日はこれから出かけるんです」と。K谷さんはもう帰宅するそう
なので、また明日ということで。
  
  そんなわけで、青海へ出かける。ゆりかもめは混雑しているか、とおもいきや、普段よ
り空いているくらいで拍子抜け。おそらく、りんかい線が大崎まで開通したためだろうと
思う。本格的には明日の状況を見て判断。
  会場着。「All of タンポポ団」を委託している「ミニモニ普及委員会&いちごま向上
委員会」へ。無事、売られていることを確認。コイタさんは出たきりの様子。軽く挨拶し
て周辺をウロウロ。何冊か、お目当ての物があったので購入。そうそう、「モモカゴ」も
当然購入。ふと巣鴨さんの姿が目に入る。場所の番号をメモしてなかったので、ラッキー。
既に完売した模様で、帰り支度中。挨拶して、昨日のタンポポ団オフ会のことなどを世間
話し。オタ話しに興じていると、私の肩を馴れ馴れしく叩く人が。誰だ? と思って振り向
くと、S井さんだった。ちょっとびっくり。お話し途中の巣鴨さんとは、切りのいいとこ
ろで、お別れ。
  TDSF経由で開田さんのところへ。結構広いブースでゆったりとした感じ。新刊を購入。
そこでもいろいろ世間(オタ)話し。あやさんから「ミニモニ。じゃムービー」のレビュー
を書いてくれるように頼まれる。曰く「アイドル系判る人いないから…」あうあう。喜ん
で引き受けさせて貰います(泣笑)。
  3時過ぎに委託本を引き上げて、会場を出る。新橋まで出て、S井さんと軽い食事。明
日また会場で、ということで。
  
  帰宅して、Mステやとくばんの編集。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。本年最後の放送。一年を振り返って、今年は幸せだ
ったか、不幸だったか、というメールを募集。私も例によってメールを出す。基本的に特
に不幸な出来事はなかったので、幸福な一年だった、というとこだ。他にも同様なメール
を出している人が沢山いたようで、私のはボツ! 来年もめげずに出すことだろう。何だか
採用されなくても、出す事そのものが楽しみになってきている今日この頃。もちろん、読
まれれば、もっと嬉しいのだが。
  ハロプロ関係でいろいろ、本当にいろいろあったが、半年経って何とか落ち着いて見据
えることができるようになった。来年は「改革」の成果が問われる年だ。期待して待とう
と思う。というか、それしか出来ないわけだが。

  1時30分ころ就寝。


12月30日(月) 晴れ

  朝 6時起床。コミックマーケットに出かける。と学会ブースの売り子のためだ。夏に続
いての連投。ゆりかもめは、夏の時と比べると、余裕で乗車。いつも冬は人が少ないので
はあるが、この減り方は尋常でない。やはり、りんかい線開通の影響か。
  8時ころ、会場到着。すでに眠田さんらは到着。店を広げる準備。私はK岡さんのブー
スへ立ち寄ってまずは挨拶。K谷さんも居る。K岡さんのブースは完全にロードオブザリ
ングのブースと化している。字幕騒動の顛末が判る本が新刊で出ていた。あとで買うこと
を約束して、と学会ブースに戻る。
  10時。開場。と学会のブースは会場入り口の真っ正面に位置している。なので、徹夜な
どで一番乗りした人たち、今まで待たされてボルテージがいっぱいまであがった暴走気味
な人たちが我先にと突進してくる。それを正面から見るとはっきり言ってスゴクコワイ
(笑)。一緒に売り子として並んだ談之助師匠と思わず「こわ〜っ」と声をあげる。もう、
笑うしかないような状況だ。まぁ、もっとも私たちのブースに来るわけでなく、私たちの
前を素通りして、お目当てのブースに行くだけなのであるが。
  ひとしきり暴徒が通り過ぎたあと、と学会のお客さんたちも大挙してやってくる。前回
ほどではないが、結構途切れずに客の列が続く。新刊や、グッズの値段が中途半端で100
円のお釣りが何度も払底しそうになり、冷や冷やしながらの一日。隣のサークルの方はじ
め、K岡さんやお客さんの協力でなんとか最後までしのいだのだが、もう少し値段設定や、
お釣りの用意を考えるべきだったか。
  売り子している最中、タンポポ団のBOO ちゃんもやってきて挨拶。毎号買ってくれてる
らしく、感謝!
  
  3時30分ころには撤収。ゆりかもめへ向かう帰り道、りんかい線へ向かう人波の大河の
流れを見て「ああ、ゆりかもめは完全に嫌われたな」としみじみ思う。りんかい線は、新
宿方面に繋がったことによって、西東京の住人、埼玉の住人、大井町で接続があるので、
神奈川の住人らが利用できるようになった。さらに、新木場からは千葉方面の人もやって
くる。しかも、新橋からゆりかもめは380円、りんかい線は大崎から320円。加えて、時間
も10分以上短縮されるとくれば、誰が考えてもゆりかもめには乗るわけがない。これほど
劇的に人の流れが変わるとは、ある意味痛快ではある。ゆりかもめにとってはトンデモな
い事態でしょうが。私はゆりかもめの定期券があるので、そちらに当然乗るわけですけど、
おかげで、ゆったりと帰ることができて、良かったです。はいー。

  このあとは、「トンデモ落語の会」があったのだが、私は土曜日からの疲れがでて、帰
宅。売り子の最中にも思わず、頭が空白になる時があったし、翌日はまた出社なので、や
むなし。


12月31日(火) 晴れ

  会社に出社。正月は家族でホテルに泊まるので、そのための準備をして出かける。仕事
はつつがなく終了。
  
  ホテルには7時30分ころ到着。両親と少しながらも、家族の会話を。
  
  もーラジを聞く。PHS でのモバイル接続なので、あまり長時間聞けない。と思いつつ、
楽しいので、2時間も聞いてしまう。繊細さんが、例のことについて、しきりに平身低頭
なのには、ちと苦笑。というのも、こういうネタを上げることを私も事前に知っていたの
で、一言でもアドバイスしてあげていれば、と思ったからだ。実際、いろいろ言いたいこ
とはあるけど(繊細さんに、ではなく)、今は差し控えておきます。
  
  缶ビールを一本。「All of タンポポ」を聞きながら寝る。
  
  何にせよ、いろいろあった一年だったですね。来年もみなさんや、娘。さん、ハロプロ
にとっていい年であることを願いつつ。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002