一緒に濃い人になろうよ。一人なんかやだよ。

 1月 2日(木) 晴れ

  会社へ出社。
  
  帰宅。昨夜の「かくし芸大会」をチェック。演出が片岡飛鳥で、きくちPということを
聞いていたので、予想とおりの展開、といえばそうだが、なかなか笑いのポイントをつい
ていて良かった。梨華っちとよっすぃーのケンカは堂にいったもの。辻ちゃんの「編集じ
ゃだめですか」発言はいかにもだし。宮迫がいいツッコミをしてくれたので、うまく成立
してました。あれがないと、ホントに単なるイヤなヤツになっちゃうからね(笑)。そんな
わけで、かくし芸そのものは全部早送り。娘。さんの長なわとびだけ、それこそ「編集」
して保存。

  矢口真里のオールナイトニッポン。正月のハロプロ終わって、3分前にスタジオに入っ
たという、相変わらずの多忙ぶり。
  今回はゲストに保田圭ちゃんが登場。矢口もいっていたが、こうしてラジオで二人トー
クするのは全くの初めてのこと。私も思わず、「おーっ」と感嘆の声をあげる。
  で、はっきり言っておもしろすぎ。ハガキを読む時に少し、モタモタしたことはあるけ
ど、ふたりのトークは息もピッタリあって実に楽しい。詳細はJ-UNITさんのところに抜粋
があるので、それをご覧ください。いやー、ほんとにいいお年玉放送になりました。
  カオリの「今夜も交信中」も、モーニング娘。のリーダとして、メンバ全員に今年はこ
うなってほしい、とのアドバイスを一人ずつに。これもなかなかメンバーへの愛にあふれ
ていて、嬉しい。来年も娘。さんたちは頑張ってくれるだろうことを予感させる。
  
  明日からスキーなので、12時30分就寝。


 1月 3日(金) 曇りのち雪

  朝5時。目覚まし時計の音で目覚める。
  
  高崎に向かう。到着は7時30分の予定。だったのだが、一本早い電車に乗れたので、7時
15分ころに。早速待ち合わせていたroyce さんに電話。早く着いたことに驚いた様子で
「奇跡だ!」とのこと。失敬な!(笑)
  
  そこから約3時間。志賀高原到着。寒い。が、天気はまぁまぁよろしく、時折晴れ間も
覗く。雪質も年末年始にかなりの降雪量あって問題なし。ただ、午後からなので、あまり
遠方にまで足を伸ばさず、蓮池から西館山、高天ヶ原、あたりをウロウロ。ブナ平のレス
トハウスで一休み。もうひと滑りして 3時30分ころ上がり。
  
  夜7時30分ころ、F牧さん到着。昨日まで仕事で忙しく、約半日遅れの到着。さっそく、
夕食を。ここのホテルの夕食は、去年泊まったところよりは、数段マシ。というか、普通
にちゃんと食べて満足できるレベル。結局、去年のホテルが悪すぎた、ということだ。
  
  テレビをボーっと見る。なんだかデレデレと正月らしく。「キスだけじゃイヤっ」を見
ていて、出演者の家庭内の様子がVTR に映る。少しぼやけててよく判らなかったのだが、
どうもミニモニ。のカレンダーか、なにかが背景に写っていた。これを指摘すると、F牧
さんとroyce さん爆笑。「見るとこが違う…」と。まぁそうなんですけど…(苦笑)
  
  早起きと、スキー疲れと、ビールとワインが回って1時ころ、ダウン。


 1月 4日(土) 雲り時々雪

  7時。起床。朝食。10時ころまで、またーりしながら。天候が少しよくなってきたので
出かける支度。
  今日もあまり遠出はせずに、近くでうろうろ。せいぜい一ノ瀬までが限界。それでも、
土曜日にしては空いてて、結構快適に滑れたのは良かった。次はおそらく3月になってし
まうので、じっくりと堪能してきたつもり(どうやって?)
  ところで、いくつかのスキー場でメロン記念日の新曲「赤いフリージア」が有線で流れ
ると聞いていたのだが、該当するスキー場にはいかなかったので、聴けずじまい。残念。
  宿についたら、まずは車の雪降ろし。一晩でかなりの積雪。おそらく、明日もそうなる
とは思うが、やっておかないと、さらに大変。
  部屋へ戻って、片づけてダラダラと。食事は定時に。やはり普通のスキー宿の食事。ミ
ニスキヤキに、味噌汁、焼き魚、などなど。これが普通だよなーと、しみじみ思う。
  
  F牧さんは、このあと夜、帰宅するので、そのままゴロンと就寝。9時ころ起き出して帰
宅。途中渋滞にはまるも、無事帰着したもよう。

  私たちは、アド街っく天国などみながらウトウト。疲れが眠気を誘い12時ころには就寝。
  
  
 1月 5日(日) 雪(長野) 晴れ(東京)

  朝。目覚めると、雪。昨夜からずっと降り続いていたようで、20〜30センチ程積もって
いるか。
  食事して、片づけして、再度雪降ろし。雪国で一晩に2〜3m積もる、ということを良く
聞くが、それに比べたら大したことはないが、それでも重労働。豪雪地区に住んでいる方
の苦労も、少しは判ったような気も。9時30分ころ、宿を後にする。途中、どこかのPAで
昼食。とうふチゲ鍋を。食後、一気に高崎まで。royce さんと交通費などを精算してお別
れ。2時すぎの高崎線で上野へ。2時間弱で到着。そのまま帰宅。
  
  荷物を片づけ、洗濯し、ゆっくりしたところで、溜まったビデオをいくつか。
  
  龍騎。あと2回で終了(今回含めて3回)。果たしてちゃんと決着が付くのか心配ではある
が、小林靖子さんなら、大丈夫だろうとは思う。
  
  バカ殿。ミニモニ。は最初の方にちょろっと出ておしまい。ボブ・サップと共演するか
と、思いきや、全然からまずに終了。あれれ。
  
  ハロモニ。今年から一時間に拡大。年初の初笑いは大喜利企画から。正月らしく、ゆる
いテンション(ていうか、いつもユルイんですけどね)で進行。よっすぃーと梨華っちのバ
トルも楽しい。
  ハロモニ。劇場は、バス停前に。島田珠代が登場。相変わらず強力なキャラで押しまく
る。圭ちゃんとプライベートでも仲良しということで、コントに織りまぜながら。
  全体的に、大きく変わったところはなかったが、来週から新コーナーも始まる模様。今
年もハロモニ。は目が離せない。
  
  夜飯はPAで買った「峠の釜飯」。レンジで温めて食す。空いた釜はを使って、またご飯
を炊いてみるか。
  
  裕ちゃんのラジオは相変わらず。ハロプロ関係のリクエストがほとんどかからないのは、
意識してのことだろうか。宣伝以外ではここのところ、リスナーからのリクエストでモー
ニング娘。はじめ、ハロプロ関係の楽曲がかかることがない。ディレクターさんが変わっ
てからこの傾向が続いているので、おそらくは意識的なものとは思う。別に悪いこことは
思わないが、リスナーのほとんどがハロプロオタであることを思うと、そこらへんの調整
はうまくやる必要があるのではないか。というより、単純に私が聴きたいってだけなんで
すけどね。はい。
  
  
 1月 6日(月)

  正月明けの出勤。まだまだ暖気モードといったところ。電話なども少なく、新年の挨拶
程度のものも多い。
  
  明日は休みにしたので(年末年始の出勤の代休)、夜遅くまで、ネットサーフなど。美少
女教育の新しいコーナー、「リトルホスピタル」「マナー部」はどちらもビミョー。イラ
ストが島本和彦だったのには爆笑。きっと好きな人がいるんだろうね。はっ、もしかして、
島本本人が売り込みにきたのか? 彼ならあり得ることだなー。うーん。

  1時30分ころ就寝。


 1月 7日(火)

  会社お休みなので、再び正月モードで10時ころにのそのそと起き出す。軽く朝食を採っ
て、娘。関係のニュースサイトなどを覗いていると、我と我が目を疑うニュースが。そう、
「藤本美貴モーニング娘。に加入」の知らせである。惰眠をしているあいだに何かスゴイ
ことになっていたようである。
  外出した時に、ニッカンスポーツを購入。記事を確認する。ネットでも、かなりあちこ
ちで動揺があったみたいで、激しく反対するもの、賛同するもの、静観するもの、実に
様々であった。私はというとまずは「静観」というところですか。別に関心がないわけで
ない、というより大いにあるので、後でもう少し詳しく書きたいと思います。

  タンポポ編集部オソロ。石川編集長と紺野の二人トーク。また、変なコーナーを開始。
「ポジ争論」という、TBS のとある番組のパクリだ(笑)。編集長が筑紫っぽく語るのはな
かなか爆笑。極秘メールのコーナーがなかったのはスゴク残念。


 1月 8日(水)

  疲れて、久々に寝落ち。別にそんなハードな仕事をしたというわけでもないのだが、休
み疲れか?(笑) 夜中の3時ころに目を覚ますが、オソロ担当決めのチャットがあったのに、
こんなことで、済まない限り。とはいえ、いまさら仕方ないので、そのまま再び就寝。


 1月 9日(木)

  客先から直帰。うたばんの歌の総集編をテキトウに見る。特にいうことなし。いくら娘。
のテレビ出演でも、ブツギリで流されてはコメントのしようがない。

  その後、昨日録画した「マシュー」を見る。ベストヒットジェネレーションのコーナー
の総集編だったが、見てない回もあったので、重宝。ソニンの回は特に。

  今日は、矢口のオールナイトニッポンはお休み。ミキティ加入に関して、いろいろ感想
が聞けると思っていただけに、残念。今日は化学くんの放送。うたばんの化学くんなら、
気のきいた(?)コメントの一つもしてくれるだろうが、こちらの化学くんたちにそれを期
待するのは土台、無理。なので、ラジオは点けず。チャットで少し語るも、早々にリタイ
ヤ。


 1月10日(金)

  朝。出勤でゆりかもめの駅に着くと、何故だか全部の自動改札が動いていない。係員の
説明では、定期券などは通さず(てか、そもそも通せない)に出入りしてくださいとのこと。
しかも、ゆりかもめ全駅だ。車内放送では、改札だけでなく、自動販売機も停止している
とこのこと。一体なにが起こったというのか? 説明では、点検のため、ということだった
が、そんなに点検に時間がかかるのか? 何らかの故障で、その修理に手間取ってるだけの
ような気もするのですが。うーん。どなたか、真相を知っている方がいたら教えてくださ
い。

  会社帰り。上野のヨドバシカメラで以前から、ほしかった1kg 以下の超軽量ノート機、
Let's note Rを購入。今日は、私の誕生日だったので、自分へのバースディプレゼント、
ということで思い切って大枚はたく。メモリーも最大までいきなりアップ。正直、どうい
う風に今持っているVAIOと使い分けるか2〜3カ月考えた。しかし、「軽い」という一点だ
けでも、持ち運びし易いわけなので、使う機会も増えることが期待できる。また、旅行や
出張等で遠出するときにVAIOだと、電源アダプタと合わせて2kg 近くなる。いい加減うん
ざりしていたし、日常的に持ち歩ける機種がほしかったので、決定した次第。

  帰宅。さっそくメモリーを増設して、いろいろソフトを導入。半数以上はフリーソフト
で占められる。オフィス系も、OpenOfficeで済ます。Let's noteシリーズのいいところは、
余分なソフトがほとんど入っていない点だ。VAIOやFMV は使いもしないソフトがてんこ盛
りで、アンイストールしようとするといろいろ面倒な(最悪、起動に失敗する)ことも。実
際、私の今所有しているVAIOにプレインストールしたもので、ちゃんと使ったソフトは一
個しかない。まったく無駄なことである。未使用のソフトも値段に入っていることを思う
と勘弁してほしいものだ。
  まぁ、それはともかく、日常的に使うソフトをあれこれとインストールして試用。大体
のソフトは問題なし。ただ、今まで使っていた外付けのCD-ROMがドライバが無くて使えな
い。別にUSB のCD-Rもあるのだが、それは今会社に置いてあるので、ダメ。仕方ないので、
デスクトップ機のCD-ROMを共有できるようにしてインストール。でも、いつもデスクトッ
プのCD-ROMを使うわけにもいかず、どうしようか考える。ともかく会社に置いてあるやつ
を引き上げるしかないか。それともこの機会にDVD を読み書き出来る機種を購入するか。
いずれにしても面倒な話しである。やれやれ。

  いろいろいじりたおして、2時ころ就寝。


 1月11日(土)

  三連休。初日。のそのそと起き出して、ブランチ。昔録画したテレビ番組をハードディ
スクに落とす作業を久しぶりに。2000年ころのタンポポや、99年のラブマのころのビデオ
を見ていて、なんとも懐かしいやらなんやら。まだまだ沢山あるので、コツコツとこの先
も続けることに。

  TKさん主催の「ミキティカラオケオフ」。新宿まで出かける。参加者はそれ程多くはな
く、TKさん、wacky さん、だーよしさん、ちょっぱーさんと。後でnagareさんも来るとの
こと。例によって例の場所のカラオケ館で5人でこじんまりと。といいながら、2時間30分
に及ぶ長丁場。ミキティのシングル曲で、カラオケ配信されているのは6曲しかなので、
あっと言う間に尽きてしまう。なので、関係した曲もいろいろと入れる。「フォークソン
グ3」に収録された「さなえちゃん」「贈る言葉」「青春時代」「マイ・ピュア・レデ
ィ」「風」「あの素晴らしい愛をもう一度」を。それも終わってしまうと、「今度加入す
るから」という、何とも場当たり的な言い訳で(笑)娘。関係の曲へと流れる。ここまで来
ると、もはや何でもありの状況。なのだが、みなさん、肝心なものを忘れている。それに
気づいた私は思わずニヤリとしながらエントリー。そう、それは「キューティーハニー」
です! これを歌わずしてどうしますか! これはさすがに盲点だったようで、驚きの声が上
がる。いや、それより驚いたのは、この原曲を知らない、というwacky さん。私らが歌え
ることに驚いていました。いや別に仕方ないけど、これも時の流れ、というやつですかね。
私らが年寄りになったってことですな〜。
  その後、居酒屋(魚民)で少し飲んで、例の加入報道があってからのドタバタをいろいろ
聞かせてもらう。ミキティ押しのみなさんには基本的にやはりショックだったようで、何
よりもミキティ本人の気持ちを考えると、という部分が大きかったらしい。なるほど、と
納得できることも多し。
  さて、私は定例飲み会があるので、8時少し前に退席。おつかれさまでした。楽しかっ
たです。
  
  さて、そんなわけで西新宿へと向かう。道すがら、S井さんに電話。既に入店している
とのことで店の場所を聞く。
  店はすぐに判り、座敷で飲んでいる様子が入り口から見えた。今日の面子は、S井さん、
F牧さん、久しぶりのBee さん、えるむさんだ。特にえるむさんとは去年の7月以来のご無
沙汰。私が、カラオケやって少し飲んできた、というと大いに呆れられる。まぁ、いつも
のことですが(笑)。
  これ、といって特に何を話したというわけではないが、何故だか2時間しゃべり通し。
話題を探すまでもなく、会話が繋がっていく、リズムというか、流れが心地よい。気心が
充分しれた人たちと飲む酒は楽しい。それを一日2回、というのもある意味贅沢なことと
言えるだろう。
  もっとも、さすがにくたびれて帰宅してとっとと、就寝。

  ああ、そういえば、南野陽子が「ワイヤーアクション」をやった、というので大笑いし
たなあ。ONE PIECEを熱く語るえるむさん。F牧さんのシベ超を見たという話し。某俳優O
田のダメ出しの話し。そして、ミキティはピンよりグループがいい、という話し。逆に、
ごっつぁんはピンは無理なんてことも話題に。これは、Bee さんとの間で一瞬出た話題で
したが。私はごっつぁんがピンっていうのは無理ではないと思ってるんですが。問題があ
るとすれば、プロデュースの仕方に問題があるということではないかと思うわけです。は
い。以上、蛇足。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003