たまにはメールもださなきゃね

 1月27日(月) 晴れ

  あるHPで、先日のハロプロコンの入場者数のことを知った。土曜日はそこそこ入ったら
しい。実際、私が参戦した夜も、ほぼ満員。スタンド席は一部使っていなかったが、まぁ、
一万人くらいは入ったようだ。ところが、翌日の(三回公演ある!)一回目と二回目がそれ
ぞれ5000、7000人くらいだったという。まぁ、この人数でも相当なものといえるが、はっ
きり言って、一日 2回公演にしても、合計人数は変わらないのでは? と思った。三回目は、
みなさん疲労の色が濃くて、バテバテだったとも聞くと、ぜひとも二回に減らすべきでは
ないか、と強く思う。客の入りに関しては、チケット代金が値上がりした、ということも
大きく影響してると思う。この結果を受けて、今後どうすべきは真剣に考えてもらいたい
ものだ。単に値下げすればいいという問題ではない。是非に!

  HEY ×3。ダウンタウンの片割れがインフルエンザと言うことで、トークは過去の総集
編に。せっかく、ミキティーが「加入報道」の最初のテレビ出演だというに。まぁ、新曲
ブキートレインがよかったので、よしとするか。


 1月28日(火) 晴れ
 
 今朝はかなり暖かい。客先に立ち寄りなので、いつもよりゆっくりと出かける。普段は、
朝の就業前にメールチェックしたり、ザッとニュースサイトを巡回するのだが、それが出
来ずにいた。
 
  昼ごろ会社に戻って、休み時間にネットを巡回。モーニング娘。デビュー5周年関連で
なにかあるかな? と思っていたが…。びっくりたまげた。「モーニング娘。」が二つのユ
ニットに分裂! とはいったいなんのことだ? さくら組って? おとめ組とは? 宝塚ですか? 
それとも大戦ですか? だれが教えてください。で、何なに、この二組で別々に全国公演で
すと? いったいモーニング娘。はどこへ行ってしまうのですか? うわーっ!!

  と顔には出さずに、しかし内心大慌てであちこちのサイトむさぼり読む。ひとしきり情
報をとり終わって、各サイトの意見を見る。うーむ。やはりミキティー加入の報のときと
比べても賛成反対の落差が激しい。私自身、ミキティーの時とは比べ物にならないくらい
動揺している。おかげで、このあとの仕事は、気もそぞろで集中出来ず。なんとなく定時
まで仕事(電話対応やらなんやら)して過ごす。
  
  帰宅。気を取り直して、あややセカンドアルバム「T.W.O」(ティーダブリューオーと読
むらしい)購入。見ていると手にとった客がはしから買っていく。発売初日ということも
あるが、好調な滑り出しのようだ。メロン記念日の「赤いフリージア」はない。入荷して
いないはずはないので、既にはけたとみるべきだろう。ビックカメラ以外に何カ所か回っ
てみたが、どこにもない。前回の「香水」のときも同じ状況だったのにいっこう改善され
ず。もっとも、初回特典に握手会イベント参加券が入っているらしいので、ここのところ
の人気上昇と相まってのこととは思う。それ自身は喜ばしい。だが、事務所はなにをやっ
ているのだ? もっとしっかりしてほしいものだ。ちゃんと営業してくださいよ。
  
  muSix 見る。リストランテMが今回で終わりとのこと。噂ではmuSix 自体が終了とも聞
き及ぶ。だったらなおのこと、前も書いたけど、ぜひこのコーナーだけハロモニ。に持っ
ていってほしいなー。

  タンポポ編集部オソロ。またもや、石川編集長、紺野記者のみの放送。4週連続とは、
かなり異例のことと思うのだが。うーん。それはともかく、今回はフリートーク中心に進
行。これがなかなか楽しい。何気ないできごとを自分のことばで、少しずつ話し、それに
対してキチンとお互いに応答し合う。トークの掛け合いもよく、いいコンビになったと感
心しきり。紺野ちゃんはほんとにいい。はやくニイニイのトークをこのぐらい長さでちゃ
んと聞いてみたい。


 1月29日(水)
  
  昨日の事件について。つらつら思う。が、未だ混乱してまとまらず。あちこちのHPでも
動揺は納まらず、同様な状況のようだ。さて…。


 1月30日(木)
  
  客先に出かけてそのまま立ち帰り。昨日今日と昼間ですらかなりの寒さ。浦和はさらに
寒くて閉口する。
  
  ヤングサンデーをパラパラと立ち読みしていて、後半のグラビアにメロン記念日が登場。
まったく知らなかったので不意を突かれて思わず購入。ページ数は少ないものの、いい写
真に上がっている。柴田がひとり一ページを占めてしまうのは、まぁ仕方ないか。
  
  うたばん。藤本美貴登場。ようやく、娘。加入騒動についてのコメントが聴ける。微妙
な発言もあるにはある。が、それは深読みし過ぎではないかと。誰だって、新しいことを
始めるのに不安はある。それを拡大解釈すれば「いやだ」ということになるかもしれない。
でも、それを言えばキリがない。少なくとも本人は今は「やろう」と決めたわけだから、
それを見守るのが筋ではないかと。うたばん的つっこみに惑わされてはいけません。それ
はともかく、ミキティが合流して登場する、うたばん。とにかく楽しみだ。
  ブギートレイン'03(オースリー)。まぁ、月曜に見たのと大差なく。グッド。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。分割騒動については、あっさり触れるのみ。まだ先
のことで、実感が湧いていないようでもある。意外に落ち着いているのかもしれない。
  逆に私たちは、いろいろ想像が先行して、あーでもない、こーでないと考え過ぎている
のかもしれない。

  今回の分割について思うことは、まず「モーニング娘。」はどんなに人数が増えようが
減ろうが、みんなで一つのことを一生懸命やってきた、という事だ。ひいてはそれがメン
バーの結束力や信頼感を築き上げてきたわけだ。人数の多い少ないは関係ない。「みんな
一緒で」というのが魅力の本質のひとつなのだ。一人メンバーが抜ければ、それを「みん
なで」補いあい、新メンバーが加われば「みんなで」育ててきた。ライブが始まる前に、
全員で手を重ねて「いきまっしょい!」の声を掛け合うのも、その一つの現れだろう。そ
れが生木を引き裂くように、単純に分割されてしまうことには、やはり心が痛む。
  人数が増えることだって、弊害はあるのかもしれないが、初めてASAYANで、ハッピーサ
マーウェディングを公開したとき、11人になったばかりの娘。たちがゾロゾロと登場し、
ステージを文字通り、ところ狭しと動き回る様子に圧倒されたことを思い出す。思わず口
から「うおーっ」と嘆息とも何ともつかない声をあげていた。
  圧倒的な物量。それだけが全てではないが、ステージに展開された15人のモーニング娘。
を見ていたい。というのが正直気持ちだ。ただ、「みんなで」という牧歌的なやり方だけ
で通用する段階ではない、ということなのかもしれないが。
  だが、まだ結論を出すには早すぎる。情報も少ない。なにより、事務所の方針が定まっ
ているように思えない。
  
  ANNSにもどる。そんな私たちの混乱もものともせず、放送は楽しい。ハガキのネタはお
もしろく、矢口のツッコミは冴えわたる。今はこの楽しい瞬間を充分に味わっていたい。
  
  
 1月31日(金)
  
  今日は会社をお休み。年末の出勤の代休。なので、ゆっくりと目覚める。昨夜のうたば
んの編集と同時に、今まで、未見だったDVD などをこの機会に。

  裕ちゃんのPV集。昨年買いそびれて、ようやっと見れる。ウレシイ。最初の演歌路線の
ものはオールロケでいかにも低予算。裕ちゃんの歌もまだまだだなぁという印象。「上海
の風」以降はスタジオ中心。予算もそれなりにあるようだ。裕ちゃんの声も自分の感情が
うまく乗せられるのか、艶を帯びたものに段々と変化していくのが見て取れて、成長のあ
とが伺える。ベストはやはり、「東京美人」。裕ちゃん本人もおまけ映像のインタビュー
でその当時のことを語る。その中でも、今のベストは「東京美人」とのこと。同意。

  外出して、ガールポップ購入。メロン記念日が特集される。よい。

  秋葉原石丸電気で、赤いフリージアをようやく購入。残念ながら初回版ではないので、
参加券はなし。あわせて、DVD 「がんばっちゃえ!/HEY!未来」を。映像は映画で見ていた
が、その時の感想は書いてなかった(一月一日)。ので、今書きます(遅い?)。
  すごい良かったんですよ。何度も見てみたいと思いましたね。だから、発売されるのが
ホント楽しみだった。キッズが邪魔だ、という人も、ぜひ見てほしい。単純な寓話めいた
映像だけど、「モーニング娘。」らしい明るさと希望に満ちた良品です。「HEY!未来」
も延々と娘。さんたちのアップが続くだけですが、一人一人のいい表情。それを見ている
だけで、心洗われますよ。それを映画館の大画面で見たわけで。見てない人は今からでも、
映画館で見てください。ぜひに。
  
  ミュージックステーション。メロン記念日。柴田ちゃんの声がややうわずって安定しな
い。全体のアクトはまぁ、よかった。斉藤さんの笑顔がいつにも増して良かったし。大谷
がしっかりと柴田ちゃんをサポートしていたし。うん。よかった。

  久しぶりにタモリ倶楽部見る。ソラミミアワーまだやってたのね。ネタは今ひとつだっ
たが、たまにドカンとくるので、これからもたまに見るかな?


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003