ちと、苦しいですが。さんなみツアーの続きはもう少し待ってね。

 2月11日(火) 曇り

  朝。今日は出社。まだ少し疲れの残る体でお台場まで。昼休み。金沢旅行であまり巡回
できなかったので、この時間を利用してあちこちチェック。ふと、しろうさんのHPを見て
いて、後藤真希ミュージカルに行きたい、との記述が。ちょうど、ヤフオクで落としたチ
ケが一枚余っていたので、早速電話してみる。ごっつぁんのミュージカル行かない? とい
うと二つ返事でオッケー。仕事が終わってから受け渡しについて再度電話することにして
その場は通話終了。

  5時。再び電話。先程はしろうさんは車で移動中だったらしい。今チケットを持ってい
ないので、私の家まできてもらうことに。駅についたら電話をくれるように、ということ
で話しがまとまる。
  折からの雨が強くなって、寒くなってくる。自宅最寄り駅について、まだしろうさんが
来ていないことを確認後、近くの本屋に。旅行中で買えなかった雑誌、Linux Magazineや
日経Linux 、文庫「おたくの迷い道」、そして、ふと見るとモーニング娘。スクールダイ
アリーが出ていた。14日発売なのに随分早い事。もうとっくに「スクール」とは縁がない
のに思わず買ってしまう。まぁ、去年も買いましたけどね(てへてへっ)

  そろそろしろうさんが到着するころだろうと、駅前へ再び。予想通り、次の電車でやっ
てきた。開口一番「やっぱり遠かった」と。だからいったじゃない。ともかく、一回家に
帰ってチケットを渡さなければならないので、しろうさんと雨のなか、家路に。

  落ち着かないので、とりあえず上がってもらって、一休みしてもらう。「がんばっちゃ
え/HEY! 未来」をまだ見ていない、というので一緒に見る。食い入るように二人で見る図
というのもオタオタしい(笑)「オマケ映像で、ごっつぁんの出番が少ない」と最近ごっつ
ぁん萌え熱が上がっているしろうさんは文句をいう。まぁ、「HEY!未来」に出ていないか
らだろうなー。
  チケットを渡して、晩御飯を近くのファミレスで食してお別れ。明日、遅れないように
ねー。

  muSix はそろそろ終末感漂う。娘。さん新曲。「ひょっこり」を歌うことは私的にはオ
ッケーなんだけど、最初は、なぜにシングル? という思いが強かった。世界観はモーニン
グ娘。の前向きな方向と合致してるし、いいものに仕上がることだろう、と思っていたに
も関わらずだ。どうしてもオリジナルなものを求める気持ちが強かったのだろう。だが、
こうしてライブのアクトを見ていると、「ああ、ちゃんとモーニング娘。してるな〜」と
安心した、というか、納得した。これなら大丈夫。
  
  タンポポ編集部。オソロ。リクエスト特集、タンポポオンリー。途中ではさまれる、曲
にまつわるエピソードを聞いていて、今のタンポポメンバーみんな、それまでのタンポポ
の歌が大好きなんだな、と。今週は第6位まで。ベスト5は来週に持ち越し。おそらく、あ
れやあれや、これや、それが入っているに違いない(笑)。

  2時ころ就寝。


 2月12日(水) 晴れ

  客先に出て打ち合わせ。準備に追われて、なんだかテンションが高くなっていた。とい
うのも、今日は銀座でミュージカル見るので、時間通りに終わらなければならないからだ。
こういう時ばかりは力が入る。準備万端整えた甲斐あって、無事5時には終了。少し時間
があったので、本屋でいろいろ物色。
  有楽町で下車してテアトル銀座へ向かう。ここは以前はセゾン劇場だったところだ。折
からの不景気でセゾンが手放して現在の名前になった。セゾン劇場のころは、劇団四季も
何回か公演していた記憶がある。ちょっと毛色の変わったものが多かった。コンピュータ
の基礎理論を作ったアラン・チューリングを主人公にした「ブレイキングザコード」。
蝶々夫人をモチーフにした「M.バタフライ」など。両方とも最近は再演されてないのは、
やはり評判がよくなかったからなのか? 私は好きな方だったんですけどね。

  それはさておき。今日はごっつぁんの記念すべき初主演ミュージカル。「けん&メリー
のメリケン粉オンステージ」という、一見してなんのミュージカルか、さっぱり分からな
いタイトル。こういうのはちょっと損してるかなと思う。もっとも、見に行く人を限定し
ているなら別ですが。
  劇場前へいくまでに終演後の飲み会の会場を物色。が、ちょうどいい店が見当たらず。
つばめグリルかはどうか、とも思う。人数が読めないので、一応候補にしておく。
  劇場へ入るとTKさん、あいださんらが談笑中。うたかっち、みなとさんも。まもなく開
演なので、それぞれの席へ。
  
  私は後ろから数えた方が早い席。それでも、小さい劇場なので、舞台の様子ははっきり
と見える。よきかな。ストーリーは、下町のもんじゃ焼き屋と、大阪から隣にやってきた
お好み焼き屋のあいだで起きたちょっとしたドタバタ劇。ごっつぁんは、もんじゃ焼き屋
の一人娘の役。1時間40分近く、ほとんど出ずっぱり。でも、セリフ、歌ともにしっかり
としていて、安心して見ていられる。短い稽古期間だったろうに、ここまで仕上がってい
るのには驚く。思うに、モーニング娘。だと、人数が多いので、どうしても各人の出来上
がりにバラつきがでて、通し稽古も十分にできない。対してこちらは人数が少ないので、
繰り返し稽古ができたからでは、と想像する。
  ともかくも、ストーリーはわりかし単純で、判り易い。笑いの出る箇所ではしっかりと
笑いをとっていたし。そして何より、ごっつぁんの役が今までのクール、あるいはカッコ
イイ役ではなく、本人に一番近いと思われる、普通に女の子しているところが、見慣れて
いる私たちから見ても実に新鮮で、かわいらしい。憧れの先輩に熱を上げてうっとりした
り、お父さんとケンカしちゃったり、どこにでもいる女の子そのものだ。それをごく自然
に演じている。おそらくは、評判の良さは、このキャラクター造形に依るところが大きい
のだろう。オタでない人がいきなり見たとしても、その魅力は充分に伝わるに違いない。
  そして、周りを固めるわき役もなかなか個性的だ。こう書くと、いい印象だが、要はヘ
ンなキャラばかり、ということだ。カントリー娘。のあさみや、ココナッツのアヤカ姉妹
はもう、爆笑、苦笑の連続だし、ミカと里田コンビはメッセンジャーとしていったりきた
り。オヤジ殿はヘンクツだけど、ヘンに乗りのいい江戸っ子だ。隣の娘役の稲葉は相変わ
らず大阪のねえちゃんしてるし。はっきりいうとストーリーはどうでもよくて、これらの
クセのあるキャラクターたちの織りなすドタバタ人情劇という趣だったのだ。
  「君といつまでも」と「サントワマミー」もストーリーの流れのなかで、それほど違和
感なく披露された。「サントワ…」は若干無理があったかな、とは思ったものの、とても
いい場面で使われていて好印象。やっぱり、歌っている時のごっつぁんは輝いていた。い
や、マジに。本当に良かった。舞台もそうだが、こういう機会を後藤真希が持てたことが。
おめでとう!
  
  公演終了後、オタ仲間と集まって食事、というか飲み会。なんだか、12人という大所帯
になってしまう。ネットで募集をかけたときは 5人くらいしか集まらなかったのに、これ
っていったい…。まぁ、その場の勢いというのもありますから、細かいことはいいっこな
しということで。この人数ではつばめグリルは無理そうなので、銀座から有楽町まで歩い
て、ビアホールのニュートーキョーへ。途中、nagareさんと今回のステージや、四季の舞
台の話しなどをいろいろ。あまりこういう話しをする機会もないので、楽しくおしゃべり。

  ビアホール到着。簡単に12人収納。なにはともあれ、ナイスなミュージカルでソロ活動
の始めを飾ったごっつぁんにみんなで乾杯! ちなみに参加者はTKさん、あいださん、検校
さん、うたかっち、みなとさん、しろうさん、ボゾヤマさん、かたか味さん、nagareさん、
KAZUTAKAさん。そして、今回オフ会初参加というsialさん。なんともバラエティに富んだ
ことです。
  11時ころまで飲み食いしてわいわい。ごっつぁんの舞台の評価は総じて好評。あさって
のメロンのイベントのことも話すが、私はチケットが入手出来なかったので諦め。みなさ
ん明日もあるということで三々五々解散。お疲れさまでした。

  
 2月13日(木) 晴れ

  本日は会社で技術教育。Java Struts プログラミング講座。言語系の講習は久しぶりな
ので、熱が入る…はずだったが、講師の説明がかなりモタモタしていて、いつのまにやら
睡魔が襲う。それでも演習が中心だったので、なんとか寝ないでガンバる。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。矢口たちも、ごっつぁんのミュージカルを見にいっ
たとのこと。11日のことらしい。収録があって、観劇までバタバタだったとのこと。舞台
上のごっつぁんを見て、「輝いていた」と私たちと同じような感想を。でも、こうして卒
業後もお互いの活動を見続けているってのも、いかにいい関係、仲間であるかということ
の証ですよね。そしてこういう情報は、なかなかテレビでは言えないし、ラジオだからこ
そ、こうして聞けるわけで。今後とも大事にしてほしいですね。
  今夜のゲストは京田未歩。って誰だ? 興味がないことは、トコトン知らないです。で、
来週気のゲストが和泉元彌てのも、よく分からない。なに? 森永卓郎も? はあ…。もう寝
ようっと。


 2月14日(金) 晴れ

  本日も昨日の講習の続き。サクサクと演習などを終わらせて、さて、帰ろうとすると、
いきなりPHS に電話。いったい誰だろう? と思ってるとTKさんからだった。いったいなに
ごとぞ、と思いつつ出ると「メロンイベントのチケ余ってますよ」とのこと。一瞬なんの
ことか理解できなかったが、今日Zepp Tokyoでメロン記念日の新曲発売イベントがあるの
を思い出す。これは「赤いフリージア」の初回版を買うと参加引換券がついてくるのだが、
私は、残念ながらゲットできなかったので、すっかり忘れていたのだ。ことの次第を理解
して、小声で「分かりました。行きます!」と返事。大急ぎで講習会の後始末(アンケート
書きなんてものがある)を済ませて、挨拶もそこそこに飛び出していく。幸いなことに、
私の会社はイベント会場Zeppのすぐ隣の駅にある。だからこそ、誘ってくれたのだと思う
のだが、それでも開場間近なので、ダッシュで駅へと向かう。

  青海駅を降りて、Zeppへ向かう。と、目に入ったのはZeppからの長蛇の列。落ち合った
TKさんの話では一番長い時は500mくらい並んでいたらしい。これで会場に全員入るのだろ
うか、と二人で心配する。私は係員の「奥へ入ってくださーい」という誘導に乗じてまん
まと真ん中よりの方へいく事が出来た。
  「赤いフリージア」がエンドレスで流れる、2000人以上のオタが集う熱い会場のなか。
司会者が何度も「もう少しお待ちください」を繰り返す。どうやら、なんとか全員押し込
めることに成功した模様で、いよいよイベント開始である。
  
  終わりました。よかったです。全部で5曲やったのですが、どれもなんというか、肩の
力が抜けた、余裕のあるパフォーマンスで見ていて安心できました。やはり昨年末からの
ライブでさらにスキルアップした証拠でしょう。観客も温かくメロンを迎えていて、アッ
トホームなイベントとして大成功だったと思います。
  特別なプレゼント抽選会もあり。賞品は告知ポスター、ストラップ、ポラ写真、そして
ヴァレンタインデーにちなんで、チョコレート。私はなんと、一番違いで、村田さんのチ
ョコレートがもらえませんでした。ガッデーム!!(今思い出しても悔しいっす)とはいって
も、その入場チケットは人から譲ってもらったので、あまり贅沢はいえません(笑)。帰り
道、TKさんもびっくりして、惜しがってました。

  一昨日に続いてたくさん集まったオタ仲間たちとは、途中で分かれてゆりかもめで新橋
まで。TKさんとパスタ食す。「マナー部部員」になったつもりで食べるものの、それは最
初だけ。空腹だった両人は一気にすすりあげ、満腹。
  
  帰宅。FUN は藤本美貴。焼肉アイドルに相応しいクイズ大会。7割くらいの肉をゲット
して満足そうなミキティ。松任谷も言っていたが、ほんとにおいしそうに食べる姿は見て
いてこちらも楽しくなる。私は見てるだけでいいから、ミキティーに焼き肉おごってみた
いね〜。ぜひモーニング娘。として出るときも焼き肉パーティを。きっと辻ちゃんと争う
ことになるんだろうぁ。それもまた、楽し。

  歌のライブは途中でセットが変わるちょっと凝ったもの。FUN もなかなか力入ってます。
本人の歌も、かなりリラックスモード。このあと焼き肉食べられると思って気合入ってた
のかな? それとも食べたあとだったのかな? 

  ティンティンTOWNを録画忘れたことに気づいて、ガックリして就寝。


 2月15日(土) 晴れ

  今日は定例飲み会。その前にいろいろビデオ整理。
  
  新宿まで。ヨドバシカメラでいろいろ買い物。iPodのケース。添付されてくるキャリン
グケースは液晶部と、ホイールが隠れてしまうので全く使えない。なので改めてよさげな
のを購入。にしても、デザインいまいちのばかり。そのなかでも比較的値段も手頃で安い
ものを。もっとも、ゴールドカードのポイントを使ったのですが。

  引き続きCDを買いに。ここ新宿本店はさすがにCD売り場はあるが、どんどん辺鄙な場所
に追いやられている。最初は広い2階売り場だったのが、今では狭い地下売り場に。2階は
DVD で占拠されている。このままでは、さらに別の場所に移動になることは確実だろう。
で、工藤静香さんが昭和時代の名曲をカバーした「昭和の階段Vol1」を。これまたポイン
ト清算。このアルバムには、「かもめはかもめ」と「恋人よ」が含まれている。偶然だろ
うが、この2曲は裕ちゃんが歌っているので、聞き比べてみたい。

  ひとしきり買い物が終了。待ち合わせまでまだ時間があるのでドトールコーヒーで一休
み。iPodのカバーを取り付けたり、アルバムの歌詞カードを見たり。しかし、静香さん化
粧が濃いな〜(苦笑)。

  7時になったので、なっちのエアモニ。を聴く。いつもの如し。先週も旅行で聴けず、
来週もミュージカルで聴けないので、貴重な時間。

  聴き終わって、店を出て、いつもの待ち合わせのNSビル。S井さんだけ来ていた。私は、
本屋にWO(ウイークリーオリコン)を探しに。が、ない。昨日Kiosk で見かけた時に買って
おけばよかったと後悔。余談ですが、いわゆるオリコン誌も雑誌名をころころ変える。い
まはWOで、その前は、私の知っているだけでも、The Ichiban 、ザ・一番、オリコン、ウ
イークリー・オリコンと目まぐるしく変わっている(順不同)。なぜだかは判らないが、本
屋泣かせである。

  定例飲み会は、結局、S井さん、Royce さん、私の三人。F牧さんは仕事で来れない模
様。先週も、安比にスキーに行く予定が、仕事でキャンセルになったようで。お気の毒と
いう他ない。ともかく、頑張ってください! K岡さんは京都へ出張。
  新しくできた居酒屋でマターリと。11時ころ店を出る。コンビニでS井さんに飲み物を
おごってもらって帰宅。
  
  なんだか、疲れてすぐ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003