ダイエットって…むずかしいんだなぁー。

 2月23日(日) 晴れ

  朝。例によって555 など。

  ハロモニ。飯田チーム、安倍チームに分かれてのチームワークを競うゲーム。珍しく安
倍チームが 4連敗。まぁ、こんなこともあるだろう。それよりも、圭ちゃんのダメっぷり
がなんともおかしい。最初からそれを狙っていたわけではないだろうが、なんとも圭ちゃ
んにとってはトホホな結果になってしまったことです(笑)。

  六期メンバーの観察日記。いきなり水着とブルマ姿が飛び出してきてびっくり。何事ぞ、
と思うことしばし。いったい何をしたいのだろうと見ていると、どうも体力測定のような
ことをしている模様。それをDVD に納めて、握手会当日に販売するようだ。しかし、なん
でまたとは思う。
  これに関してあちこちのサイトでまたもや喧々諤々。読んでみると「あのモーニング娘。
が水着にブルマーとは。嘆かわしい」といった論調の人が多く見受けられる。確かにそう
なのかもしれない。が、モーニング娘。ってのはそれほどお偉いのか。水着なんてちゃん
ちゃらおかしくて着てられない、って言える存在なのか、とまず聞きたい。歌もダンスも
人気も、誰にも恥じることない状態といえるのか。ましてや、六期メンは入ったばかりの
新人。プロモーションにいったい何ができるというのだろう? 
  いや、私は水着やブルマーになることを推奨しているわけではない。だが、それを否定
する根拠に「モーニング娘。は偉いのだから」とか「かわいそうだから」を持ちだすのは
いかがなものか、といいたいのだ。私としても、「水着とブルマー」(なんだか、何度も
書いてると変な感じ(笑))がこのDVDの唯一の「売り」なのだとしたら、まったくもって稚
拙というほかはないと思う。ただ、まだ情報が少ないので実物をみるまでなんとも言えな
い。今言えるのはそれだけだ。ともかく若干、期待してみようか。

  ひとつ付け加えておくと、モーニング娘。のみんながかなりの努力していることは、そ
の様子を直接みたわけではないが、ステージをみて想像はできる。だが、ライブ等を自分
の目で見ていない人にまで届いているのか、ライブを見た事ない人が誰でも「ぜひ見てみ
たい」と思わせるような存在になっているだろうか? これには疑問符が残らざる得ないだ
ろう。 このことは単に娘。さんたちのせいばかりではないのだが、そういう現実も否定
できない。まだまだ、目指すべき頂きは遠いのだ。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。予告とおりSPEED のHITOE(新垣仁絵)が登場。SPEED
の大ファンだったという裕ちゃんも舞い上がり。私もほかの3人の、楽屋話が聞けて嬉し
い限り。
  よく知られてるように、HITOE は絵の勉強や、ダンスレッスンのためにニューヨークに
しばらく滞在していた。今回、それが、例のグランド・ゼロのすぐ近くだったことを知っ
た。ずいぶんいい場所にいるなー、とも思ったが、まだ成人にもならない女の子を安全に
住まわすには、それなりにお金のかかるところを選択せざる得ないのだろう。
  そしてニューヨークで、英語が判らず苦労した話などを。きっと、いい経験になったこ
とと思う。このことが今後の活動にも活かされることだろう。
  
  それにしても、思ったのは、SPEED が現役だった当時、こういうメンバーの生の声をと
いうのをほとんど聞かなかった。ファンだったにも関わらずだ。ラジオをやっていたのは
知っていたが、当時はラジオには見向きもしなかったのだ。テレビでの露出も、こういう
楽屋話はあまり聞かれなかった。今にして考えると、一気にファン熱が冷めてしまったの
も、こういうメンバー個人の情報がほとんど入ってこなかったからかと思う。逆に娘。さ
んはラジオ、テレビを通じて限りなく受け取っている。熱がいまだに冷めないのも、こう
いうところに一因があるのだろう。

  来週はひさぶりに、裕ちゃん個人トークのみ、とのこと。これまた楽しみ。


 2月24日(月) 晴れ

  本日から、金沢に出張。なんだか、二週間くらい前に同じとこにいったような気がする
のだが…。まあ、気にしない気にしない。

  仕事はつつがなく終了。本日のお泊まりは、以前から一回は泊まってみたかったAPAホ
テル。例の、スゴイおばはんが社長としてCMにも出ているあの、APA だ。金沢駅から車で
10分くらいのところなので、安かった、というのが選んだ理由でもある。明日も同じAPA 
ホテルだが、別のところ。
  部屋は新しいだけあって、まぁまぁ。近くのコンビニで夜飯などを。
  
  ネットしようにも、LAN の環境なし。明日のホテルはあるようなので、今日はあきらめ。
暇なので、備えつけのAPA の経営を褒めちぎった本(題名忘れた)をパラパラと読む。と、
中にスゴイ記述があって、びっくりする。うろ覚えなので、大意を要約するとこんな感じ。
  板橋に作ったAPA ホテルを銀婚式のお祝いに、APA グループの会長が夫人(APA ホテル
の社長)にプレゼントした、とのこと。しかも、開店祝いをかねて、銀婚式の披露パーテ
ィをやったのだが、夫人はピンクヒラヒラのドレスで登場したとのこと。これには思わず、
失礼ながら吹き出してしまいました。それだけならまだしも、その本の筆者は「いくつに
なってもかわいらしさを忘れない少女のような人」と評していて、これにも爆笑。
  いや、別に他意はないのだが、ほんとに失礼ながら、あの容貌でピンクヒラヒラで、し
かも言うに事欠いて「少女のようなかわいらしさ」ですよ。悪くいうことはできないのは
仕方ないにしても、これほどのヨイショには、爆笑せざる得ませんでした。
  東京に帰ったら、探してみようと思ってたのですが、残念ながら本の題名を書いたメモ
を紛失。まぁ、あとでネット検索してみますか。

 
 2月25日(火) 晴れ

  本日も金沢でお仕事。
  
  金沢駅前のAPA ホテルに宿泊。無料でインターネットできる、とのことで早速持参した
LAN ケーブルつないでネット三昧…。といきたかったのだが、なんでか、DHCPサーバーの
調子が悪いのか何なのか、おちまくる。再度起動してみるも、うまくいかないことが多い。
ipconfigで調べるとIPアドレスがうまく取得できていなかったり、DNS のアドレスがとれ
ていないことが判明。よっぽどひどいルータ(またはDHCPサーバ)なのか、と思っていろい
ろLAN 回りを調べていると、なんと恐るべき事実が判明。このホテルのLAN はPNA を使っ
ているのだ。PNA とは Phoneline Networking Allianceの略で、簡単にいえば通常の電話
回線をLAN 回線がわりにつかう技術だ。寡聞にして、私はPNA を使っているのを初めて目
撃した。だから、どれほど信頼性があるものかはよく知らなかったのだが、このホテルで
の経験からすると、高いとはいいかねるのかもしれない。もっとも、根本原因は別にある
のだろうが、いずれにしても、何十台ものパソコンが接続される環境で使用すにるは無理
があるのではないだろうか。
  想像するに、このホテルは数年前に建てられたもので、当時はまだインターネット使い
放題をうたうホテルもそう多くはなかった。最近になってつなぎ放題を目玉にするホテル
が増えてきたのをみて、急遽こういう設備を整えたのだろう。当然、LAN ケーブルを敷設
するとかなりの金額がかかるので、既存の内線電話を使用してコストを安くあげたと推測
する。とすると、当然ながらDHCPサーバにも金かけてるとは思えないから、貧弱な常時接
続環境が出来上がってしまった、というわけだ。
  結局、私はネットの使用を中途であきらめるはめに。いくつかメールの返信だしたりは
出来たのだが、とても、常時接続です、と威張れるようなサービスではなかったです。今
度APA ホテルを使用する時はみなさんも注意しましょう。
  
  ネットはあきらめて、まずは食事。昨日はコンビニ弁当という、金沢にしては情けない
食事だったので、駅構内にある定食屋でカキフライに挑戦。店構えはよさげだったものの、
出てきたカキフライが小さい小さい。ここにくる前にANA の機内誌で、うまいカキフライ
は2〜3個のカキをくっつけてフライにします、という記事を読んで期待していたので、ガ
ックシ。まぁ、味はよかったのだけど、一口で、いや、2〜3個まとめて口に入ってしまう
ようなショボいカキフライでは寂しい限りでありました。
  
  ホテルへ戻って入浴。このAPA ホテルは、大浴場があることが一つの売りになっている。
出張で大きい風呂でくつろげるというのはありがたいことで、ヒサブリにゆったりと浸か
らせてもらった。
  
  部屋に戻って書き物いろいろ。12時になって、タンポポ編集部オソロが聴けないかどう
か挑戦。聞こえることはきこえるが、雑音がひどすぎて断念。珍しく、缶ビール(発泡酒
ですが)を一本飲んで就寝。
  
  
  2月26日(水) 晴れ

  出張仕事終了。空港でカニ丼を食す。この3日間でもっともうまい食事。
  
  金沢から帰宅。メールの返信、いろいろ。ネット巡回。就寝。


 2月27日(木) 晴れ

  矢口真里のオールナイトニッポン。ミキティーこと、藤本美貴が生ゲストで初登場。以
前は録音でしか出れなかったが、昨日18歳になったので、それを待ち構えていかたかのよ
うに早速矢口のANNSに生出演だ。
  冒頭、ハイテンションで登場したミキティ。いきなり矢口との打ち合わせとは違うドッ
キリ企画で、びっくりさせてくれる。しかも、しっかりと仕切って、矢口にツッコミ、し
かも的確なフォローまでしてくれる。これには、ラジオは慣れていたはずの矢口もたじた
じ。こりゃ、本体に合流した時がますます楽しみになってきましたね。

  うたばん。録画を途中まで見る。あいも変わらずいじり続けられる圭ちゃん。途中まで
なので、感想はまたあした。
  

 2月28日(金) 晴れ

  ティンティンTOWNを録画見るも、急いで見たのみ。なっちの童謡コーナーがなくなって、
来週から別のコーナーが始まることに。面白そうではあるけど、歌をもっと聞きたいなー。
  
  今晩は、特に見るべきものなし。昨日のうたばんの続き。かつての名クイズ番組「100
人に聞きました」を再現。あからさまに集計を操作したと思われる結果続出には笑う。圭
ちゃんへの「さびしくなるねえ、いなくなると…」というタカアキのつぶやきとも嘆息と
もつかない独り言が印象に残る。モーオタ全員の思いそのものを代弁したタカアキに拍手。
  なんか、予告ではドレミファドンもやってたみたいだけど、とくばんかなんかでやるの
かな?
  

 3月 1日(土) 

  早くもすでに3月。今日は会社へお出かけ。情報処理試験の対策講座があるためだ。わ
ざわざ土曜日に会社いくのもしんどいが、無償でこういう講座が受けられるというのはあ
りがたい。実は今日が3回目で最終回。前の2回は仕事と、金沢旅行で参加できなかったの
だ。この講座の日程が判ったのが一カ月まえだったので、やむを得ない。会社到着すると、
今日も例のドラマのロケをやっていた。O方さんに電話してお知らせ。先日、主演俳優に
出くわしたという話しをしたら、羨ましい、なんで教えてくれなかったの、と責められた
ので、アリバイ作りのためにお知らせした次第。もっとも、それだけのために会社まで来
るのは面倒だったらしく(そりゃそうだ)、電話口でブツブツいうばかり(笑)まぁ、さすが
に私も今回はあの人には出くわさなかったが(笑)。
  
  講座そのものは、さすがにプロの講師だけあって、わかりやすく、ちゃんとした対策講
座になっていた。いつも思うのだが、実践で使う技術と、試験で必要とされる技術という
のは別物であって、やはり効率よく合格しようと思うとそれなりに「試験技術」は必要だ。
もちろん、本質的な勉強は必要だが、それだけでは不十分であることを実感した。大きい
違いは、「制限時間」がある、ということだ。現場では、時間がないとはいっても、1時
間ですべての問題を解決しなければならない、なんてことはそうそうない。どんなに短く
ても一日くらいの猶予はあるはずだ。だが、試験は時間が限られている。いかに短い時間
で効率よく解答するか。それが試験で試されていることである以上、時間内で答える技術
というものが必要不可欠なのはいうまでもないだろう。私もそうだったが、そこらへんを
勘違いしている人が多いように思う。ただ、試験で学んだことは、こと情報処理に限って
いえば、ちゃんと実践に役立つことが多いのも事実。決して、無駄なことではないと思う。

  講座終了。帰り道はエアモニ。を聞きながら。

  さて、このことは書くべきかどうか、迷ったが、一応書いておこう。実は、某電車内で
モーニング娘。六期メンバーの亀井絵里ちゃんに遭遇したのだ。いや、正確に言うなら本
人とは確認したわけではないので、単なるそっくりさんかもしれないのだが、その時はそ
の顔つき、身長、中学の制服を着ていたことから総合して、私はそう判断したのだ。
だが、私の中では、「亀井絵里」として認識したので、見かけた瞬間、彼女は隣の車両に
いたのだが、思わず近くに移動してしまった。が、特にじろじろみるようなことはせずに、
近くで様子をうかがっていた。とはいっても、実はすぐとなり、20cmくらいの位置にいた
んですけどね(照)
  果たして、本当に亀井本人かどうか定かでないからか、ごく普通の女の子、という感じ
だった。周りの人でも亀井と気づいている人はいない様子。黒髪がきれい。ブレザーらし
い制服。黒(紺?)のハイソ。ダッフルコートからのぞく胸元のエンジのリボン。少しうつ
むき気味で、大人しい雰囲気の、どことなく育ちの良さを感じた。私はすぐ隣の駅で下車
しなければならなかったので、残念ながら、観察日記はここまで。ぜひ、握手会にいって
果たして本人だったのか、確認してみたいですね〜。

  もう一度、断っておきますが、私は亀井本人だったかどうかは確認していない。私の単
なる勘違い、妄想かもしれないので。念のため。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003