午前は国境越えてどこまでも進むよ。

 3月17日(月)

  今日はお休み。さすがに土曜日曜と仕事に出てると、疲れてくるので、代休です。
  
  ビックカメラまで、DVD ドライブを購入に。DVD-R,DVD-RAMが両方使えるものを探す。
パソコンでリッピング出来る環境がほしかったからだ。これでDVD-Rの映像もデジタルで
交換できるようになる。
  次に故障したマザボの代わりを探す。が、やはり量販店では品揃えが悪く、いいものが
ないのであきらめ。
  
  HEY×3は松浦登場。実家のおでんをふるまっている。具がなかなかおもしろい。手羽先
なんて、ダウンタウンはびっくりしていたが、結構もっちりとしておいしいんじゃないか
と思う。ショウガ醤油をつけるってのも具によってはなかなかイケルのではないかと。と
ころが、あややは「私はつけない」と爆弾発言(笑)。ダウンタウンが二人揃って「え〜
〜!!」と落としてくれて、サイコーにいい画が撮れてました。ただ、おでんに「おとうさ
ん」は要りません、はい(笑)。


 3月18日(火) 

  muSix 。ラスト。あちこち出まくりのボブ・サップとの追っかけっこ。こういう光景は
あるようで、なかなかないので楽しい。紺野さんが頭脳プレーでボブの体に付けた紙風船
をいくつか撃破。善戦虚しく破れたものの、このあとのパターン認識ゲーム(正式な名前
はしらない)を大差をつけて勝ち越す。私もテレビみながらやってみたが、結構難しい。
瞬間の判断力と右脳を使わないとクリアできない。やっぱり紺野ちゃんは頭の回転が良い
ってことですね。感心。
  辻ちゃん加護ちゃんは結局最後まで「はらぺこキャラ」で終わる。しっかし、肉の焼き
方の度合いを示すのに「ジュージュー」はないだろう。と思ったけど、考えてみると肉が
よく焼けてる様子をよく捉えた言葉だと思います。表現としては月並みだけど、「ウエル
ダン」なんていうよりよっぽどおいしそうだ。もっともレストランで「ジュージュー」と
いって「ウエルダン」が出てきたら、びっくりしますけど(笑)

  番組のマスコット犬だったキャムックスというピレネー犬を探しにいくなっちとよっす
ぃー。てか、いつのまにいなくなったんだろう? 

  圭ちゃんのデザインした針金の体を持つ王子様とお姫様のキャラをアニメ化する企画。
キャラデザインを見て一瞬絶句するアニメスタッフに爆笑。出来上がりは流石にプロ。感
動的な(?) 作品に仕上がっていましたね。声をあてた梨華っちのことがかすんでしまうく
らいで。

  最後は歌で〆。テロップでは「14人」て出てたけど、はて、娘。さん12人はいいとして、
二人は誰? と思ったら、きゃい〜んの二人だとさ。とほほ。まぁ、歌の時にステージに上
がってきたわけではないからいいか。弾けまくってた娘。さんのパフォーマンスは最高で
した。そんなわけで、いろいろオタの間では評判がびみょ〜うだったmuSix もおしまい。

  タンポポ編集部オソロ。柴田ちゃん久しぶりの登場。最近はメロン記念日の活動が順調
でなかなかスケジュールが取れないんだろう。非常にいいことだけど、タンポポからして
みると、少しサビシイ状況。
  梨華っちとの二人トークで進行。本当にいいコンビだ。もっと素のトークを聞きたいで
すね。しかも、生放送で。二人ともそれが出来る年齢になったんだしね。切望。


 3月19日(水) 

  と学会の原稿あげ。締め切りより2日ほど遅れ。出版は4月中にしたい、とのことだが、
結構タイトな日程。編集者のHさんはきっと毎晩遅くまで仕事しているようで、苦労が偲
ばれる。説明用のグッズを家捜し。かなり苦労してあちこちから引っ張りだしてきて揃え
ることができたのでホッと一息。あした発送しよう。
  
  日記を2週間分アップ。
  
  マシューベストヒットTVにやぐっつぁん登場。なんだか、べらぼうにカワイイじゃない
ですか。思わず、録画を二回も見てしまったですよ。特に、映画のかなり際どいラブシー
ンを見るとこで、テレテレだったり、バットグルグルゲームで目を回してよたよたと倒れ
こんでしまうのを見せられては、もうたまらない。思わず「クーッ」なんて声を出してい
たりして(笑)。スタッフの狙い通りの画が撮れたようで、大成功ですね。今度はだれがで
るかなー。楽しみ。


 3月20日(木) 晴れ

  「とくばん」録画を途中まで見る。冒頭、圭ちゃんの結婚披露宴で始まるのにびっくり。
いや、もちろんネタだとは判ってはいるが、こんな手で来るとはね。途中、娘。さんたち
が圭ちゃんのシングルコレクションを見ながらガツガツと本気で食事しているのに爆笑。
しかし、Do It! Now で横向きから、正面に「フンッ!!」と勢いよく向き直る圭ちゃんに
は心底笑わせてもらう。カオリなんかも、ツボだったらしく、ケラケラ笑っていた。ここ
までで10時が近付いてきたので、この続きはまたあとで。
  
  矢口真里のオールナイトニッポン。来週最終回を前に、圭ちゃんとお豆ちゃん(新垣)が
「オールナイトニッポンミニ」として登場。ヘビーリスナーであるお豆ちゃんがにわか
パーソナリティとして大活躍。なんか、自分の大好きだった番組に突然出る事ができた単
なるファンとして嬉々としてハガキを読んだりするのが微笑ましい。それを見守るように
フォローする圭ちゃんも本当のお姉さんみたいでいいですね。

  さて、いよいよ来週は最終回。仙台でのライブ終了後だと思うので、無理せず、有終の
美を飾れることを祈っています。


 3月21日(金) 

  今日から三連休。ありがたい。
  
  と学会本の原稿、一部ダメ出しのメール。といっても、注釈の部分をもう少し詳しくと
いうことだった。とはいえ、「宇宙大作戦」や「銀河英雄伝説」について説明してほしい、
と今更言われても、この本を読むような人にとっては常識なんでは? とも思う。私として
は書く量が増えると、その分印税が多く入ってくるのでありがたいですが(笑)。いずれに
しても、初心者にも判り易い本というコンセプトだそうだから、もう少し考えて、短く簡
潔な説明を書くとするかな。

  とくばんの続き。「卒業旅行」を涙ながらに歌う娘。さんたちにこちらも思わずホロリ。
最後に結婚式の定番、ブーケ投げ。圭ちゃんが後ろ向きでポーンと高く投げあげたブーケ
が放物線を描いて落下する。それを拾おうとして、殺到する…と思いきや、娘。さんたち
は「きゃ〜」と黄色い声を上げて、それこそ蜘蛛の子を散らす様に楽しそうに逃げまどう。
それを追いかける圭ちゃん。「ちょっとー」と、圭ちゃんはやや不満そうだがそれでいて
楽しそうに追っかけこする圭ちゃんと娘。さんたち。辻ちゃんなんか、満面の笑みで鬼ご
っこに興じていた。大笑いしながら、なぜか、あれ? 目から冷たいものが…(照)。で、結
局ブーケは何故だか「化学くん」の手に渡って、それを梨華っちに手渡そうとする、とい
うオチでした。ちゃんちゃん。
  しかし、紫のドレス姿の圭ちゃんがすごい綺麗だったのが印象的。素で、あの隣に座り
たい、と思ってしまいましたよ。うん。

  メロン記念日のライブのためにZepp Tokyoまで。一カ月ほどまえは新曲発売イベントで
出かけたわけだが、今回はちゃんとしたライブ。青海駅に到着すると、会場からズラッと
並んだ行列が見える。番号順に区切られているようだ。これなら30分程度は大丈夫だろう
と、近くのスタンドコーヒーで一杯飲もうと立ち寄る。

  まだ寒いので暖かいものでも、と思い。カフェオレを。315円の代金を320円出したのだ
が、お釣りが返ってこない。カップを受け取っても、お釣りを出してくれる気配がないの
で、思わず声を荒らげて「五円を渡されてないですよ」と店員にいささか呆れながら言う。
慌てて渡してはくれたが、なんか、いったいどう言う教育してるんだとうんざりする。5
円という金額は大したことではない。基本動作が出来ていないことに腹が立つのだ。接客
商売としてのイロハでしょう、それくらいは。別段、レジに客が押し寄せて大パニックと
いう状況でもなかったのにも関わらずだ。しかも、お釣りを渡す際にも別に悪びれた様子
もなくシレッとしていたのがなんともはや、だ。やや不機嫌になってベンチでカフェオレ
をすする。

  30分まえ。時間が迫ってきたので会場へ向かう。すでに3分の1くらいが入場していた。
ちょうど私の整理番号の順番でラッキー。会場はすでにスゴイ熱気。さて、場所をどうし
ようかと逡巡していると、でるぴさんが「どうも」と挨拶。私も「どもっ」と。彼はまた
最前近くで戦うのだろうか、と思う。私はPA席のとなり、段差があって比較的見易い場所
をゲット。
  さて、ともかくもライブ始まる。詳細に興味のあるかたは各HPをご覧ください。私とし
ては、12月の初ライブの時と比較しても、成長のあとが感じられて、充分満足いくものだ
った。特に今回は1st アルバムを繰り返し聴いて、「告白記念日」と「夏の夜はデインジ
ャー」をライブでじっくり聴く事が目標だったので、もう、いうことない。スバらしかっ
た。「This is 運命」では、いつもの如く、ヘッドバンキングして、ノリはまるでヘビメ
タなわけですが、本当のところはこういう爽やか系の曲が最近は好きです。
  
  ライブ終了後、会場からは自然と拍手が沸き起こる。充足感に浸りながら会場を後にし
ようと出口へ向かう。すると、なにやら後ろの方が騒がしい。見ると、二階席と一階席で
なんと、サイリュウムの投げ合いが始まっていた。思わず、その場ではおかしくて笑って
しまう。バカなことやってるなーと思ったのだが、後で聞くところによると、ステージに
向かって投げ入れた人がいて、セットにもぶつかったとのこと。それだけならまだしも、
(別によくはないが)ライブ中にも投げ込んだ狼藉者がいたそうだ。まったく、何を考えて
るのか。一歩間違えれば怪我しかねないし、それと同時にライブが中断だ。なんともイ
ヤーな気持ちになってしまった。メロンのライブアクトそのものがとてもよかっただけに
なおさらだ。軽はずみなことをした人間にあっては、猛省していただきたいものだ。

  さて、その後、いつもの面々で新橋の飲み屋に向かう。私が一番ここらの事情に詳しい
ので、自然、先導して連れて行く事に。休日なので、開いている飲み屋が少ないのが懸念
されたが、幸い穴場を知っていたのでそこに全員納める。しかも、隔離された個室だった
のでこりゃまたラッキー。妄想王者うたかっちと羊どんの対決に拍手したり、サイリュウ
ム投げに憤ったり。そんなこんなであっと言う間の2時間あまり。明日のイベントもある
ので、健全にお開き。
  
  終電で帰宅。


 3月22日(土) 

  昨日のライブ疲れ。心地よい眠りから目覚める。昨夜はシャワーも浴びずにダウンして
しまったので、とりあえず入浴。ヒゲなども剃って万全の構え(ってなにが?)
  
  ティンティンTOWN。録画にて。一時間のSP。ブランチしながら眺める。

  部屋の片づけ、洗濯を同時に。かなりしんどくて、疲れる。たまにはちゃんと整理しな
いとあっ、と言う間に雑然としてしまうし。
  
  12時30分に、またもお台場へデッ発。モーニング娘。六期メンバーのお披露目握手会、
という名のUFA の小銭稼ぎイベント。
  1時50分。国際展示場駅前にてTKさん、まるつさん、巣鴨さんらと待ち合わせ。そそく
さと会場へ。いろいろなイベントが並んでいるなか、やはり異様というか、6000人ものオ
タ(結構親子つれもいましたが)が集合しているのは、コンサート会場を別にすれば、なか
なか壮観。ビッグサイトは何度もきているが、こんな光景はちと勝手が違う。
  入場まで約1時間待ち。春分を過ぎたとはいえ、まだ寒い。身分証明と入場ハガキを見
せて、ようやく入場する。会場は西のC3(だったか?)即売会では企業ブースなどで使用さ
れる場所。3箇所に区切られた柵の中にドンドンと詰め込まれていく囚人の如きオタの群
れ。途中例のDVD を購入したり。これからイベント開始までさらに一時間。ほかの3人と
は整理番号が違うので、別々になってしまったので、本等を読んで時間をつぶすしかない。
私はNHK 人間講座のテキスト「人はなぜ歌うか」を。この講座、永六輔が講師をしている
のだが、たまたまテレビ点けたら、なんか面白そうだったのでテキストを購入した次第。
読んだ感想はまた後日。

  さても、ぎっちりと収納されたオタを前にしていよいよ開始。私はかなり後ろのほうな
ので、ステージの人物は豆粒ほどにしか見えない。司会者は稲葉のあっちゃん。なんか、
便利に使われてますねー。DVD の上映などをはさみつつ、進行。六期メン登場するも、盛
り上がるのは前の方だけ。私のすぐ後ろでは「えりり〜ん」とか「さゆみ〜ん」とか一人
で叫んでいる人がいたが、かえって寒々しい気分になって、ゲンナリ(笑)。抽選で6名に
プレゼントもあったのだが、1000分の1 の確率ではまったく期待できず。そんなひくーい
テンションでこれまた約一時間。やっとこさ握手会開始。で途中に休憩を挟みつつ、また
また約2時間の待ち。ただ待ち続ける私たちも大変は大変だが、一番ツライのは6000人も
の「欲望という名のオタ」と握手しなければならない3人だ。いかに仕事とはいえ、まだ
年端もいかない子供たちだ。肉体的、精神的負担は大きいだろう。一応事務所もいろいろ
気を遣っているのだろうが、なんとかならんものか、とは思う。といいつつ、握手会に来
てる私が何をいっても説得力はないですね(苦笑)。
  
  そんなこんなで、ようやく私の番。田中、亀井、道重の順番。3人ともかなり疲れてい
るだろうに、そんな様子もみせずに笑顔で対応。私は特に気のきいたことも言わずに普通
に激励して握手。そして亀井ちゃんの前を通る時に、例のことを確認しようと「3月1日×
時ころ、○○線××駅の△両目の電車に乗ってきたのは君か?」「うう、ち、違う。私は
その日、錦糸町のカラオケ屋で歌っていた!」「…そうか。明日香、ここにも君の仇はい
なかったようだ…」なんてバカな会話をする時間もあるはずなかったので、目視で確認す
るのみ。結果、まぁ、やはり本人だったのかなーという程度だったが私の中では確信にい
たる。そしてサイン色紙を片手に会場を後にする。特に感慨、というほどのことはないが、
普通にかわいらしい3人でしたね。
  出口付近でTKさんや、nagareさんとちょっと会話。そのまま新宿へと向かう。定例飲み
会だ。
  
  新宿は8時すぎに到着。今回のメンバーはS井さん、F牧さん、K岡さん、royceさん、そ
して2カ月ぶりのBeeさん、えるむさん。私がビッグサイトに行ってきた、というと「アニ
メフェアですか?」と聞かれるので、例のDVD 見せると、「あぁ〜」と呆れともなんとも
つかない声が。これもいつものことですが(苦笑)。
  グダグダと四方山話し。結局11時ころにお開き。S井さんと、royceさんは私の家にお泊
まり。お別れして車にて帰宅。

  えるむさんのお土産(?)のお酒を3人で空けて、2時過ぎに就寝。
  

 3月23日(日) 
 
  朝。珍しくみなさん遅くに起き出す。寝る前にお酒飲んでたからかね? 
  
  555 は録画にて。またも怪しげなスマートブレイン社の社長登場。「下の下ですね」な
んて口癖、ツボに入りそう(笑)。
  
  ハロモニ。ゲームの最後で、高級牛肉が獲得できなかったことが自分に原因がある、と
思って(確かに失敗しちゃったことは間違いないけど)大泣きしてしまう梨華っち。純粋に
みんなのためを思って流す涙が美しい。矢口やなっちもしきりに慰めるが、かえって涙を
誘ってしまった様子。よっすぃーはうしろから、やさしく、そしてたくましく彼女をハグ。
どんな言葉よりも、気持ちは伝わったに違いない。こんな、ちょっとした場面にこそ、今
のモーニング娘。がある。

  と学会原稿直しをアップ。
  
  裕ちゃんのオールナイトニッポン。今日のゲストはT.M.Revolutionの西川くん。なにか
と娘。さんには縁のあるゲストだけど、今日はなかなか面白いトークで楽しめた。特筆す
べきは、今まで、裕ちゃんとトークするときになにかと奥歯にものの挟まった、歯切れの
悪いトークをすることがあった。そのことをずっと気にしていた裕ちゃん。もちろん、私
も気になっていたが、番組の最後を前にはっきりさせようと、裕ちゃんが詰め寄る。今日
の放送でも、のらりくらりと誤魔化していたものの、西川くんも覚悟を決めた様で、話し
にくそうに少しずつ重い口を動かし始める。

  長くなるので要点だけを書くと西川くんの言いたかったことはこんなことだ。最初に娘。
さんたちと出会って、挨拶をする時も律儀にまっすぐにこちらを向いてお辞儀してくれて
たり、収録のリハを懸命にやっている姿が清々しく、共感をもった。とのこと。それが一
年くらいたってのこと。すれ違う時の挨拶が真っ正面ではなく、やや、肩が斜めになった
感じになって少し違和感を憶えたらしい。早い話しが、やや業界慣れしてしまったのが残
念、というか寂しかったようだ。これを聞いていた裕ちゃんも何か思い当たることがある
ように「そっかー…」と答えるのみ。私がテレビなどで見ている範囲では判らないことと
はいえ、こういう証言というのは貴重だ。もっとも、何事にもある程度「慣れ」というの
は必要だし、一慨によくないこととは言えない。それが緊張感の欠如になってしまうのは
どうかとも思うが。西川くんとしても、いつまでも初心を忘れないでほしい、との思いを
込めて勇気を出して語ってくれたのだと思う。ありがたいことだ。裕ちゃんも、きっとこ
のことはモーニング娘。の主だったメンバーには伝えてくれるだろうから、ぜひに、その
発言の真意を理解して、今後に活かしてほしいですね。
  
  私としても、長年のつっかかったものが取れたような気分で就寝。
  
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003