ダダっだだだ、だいすっきだー!

 4月 7日(月)
  
  サンケイスポーツ、娘。さんの特集記事。矢口登場。どうも、みんな同じスタジオでの
撮影の模様。
  
  諸星大二郎の新刊「私家版鳥類図譜」読む。
  

 4月 8日(火) 

  スタートレックファクトファイル、Linux Magazine,日経Linux購入。
  
  タンポポ編集部オソロ。ごっつぁんが、なんかとてもいい。今度ヤンタンにも準レギュ
ラーで出るらしい。聞きたい。マジでアンテナ立てようかと思う。
  

 4月 9日(水) 

  と学会本のゲラ届く。
  
  マシューにソニン出る。相変わらずの扱い、というか、本人がその方向を認めてしまっ
てドンドン押してくる。この思い切りの良さというか、開き直りというか、これは、つん
く♂ゆうところのロックなのですかね。全部ぶっちゃけてますねー。
  
  
 4月10日(木) 晴れ

  
  と学会ゲラあげ。会社からFAX 。これで私の担当はおしまい。
  
  ハロプロコンの申し込み確認。なんとか全部抽選もれはなかったものの、SS席を指定し
たものは全てS 席に。どうも、私の周辺ではちゃんとSS席をとれた人はいないもよう。や
はりほとんど最前列に近い席がSSなのだろうか。
  

 4月11日(金) 
  
  ミニモニ。新曲購入。まだ聴けず。ライブ、テレビ等で見る限り、なかなか楽しいもの
に仕上がっていてよろしい。
  ミキティの「ブギートレイン '03」のPVを購入。こちらは既に何回かは見たが、早速見
てみる。いい。とても。最後に散らかした紙吹雪をお掃除するとこが特に(笑)。
  今回、メイキングを見ていて気づいたことがある。PVで、顔がアップになったときに瞳
に光が入っていることがよくある。あれはどうやってるのか、前々から疑問で夜も眠れな
かったのだが、その永遠の疑問がやっと溶けた。なるほど、と感心。こういうノウハウっ
てのは大したもんですね。どうやってるかは、ぜひPVを見て確認してみてください。え? 
何? そんなの常識だって? いや、こりゃどうも。お呼びでない…?


 4月12日(土) 

  出社。来週の客先でプレゼン資料作りに夜までかかる。本当は渋谷で高校のクラブの同
窓会があったのだが、出かけられず。なんとかその後の定例飲み会だけは間に合ったので
そちらには出かける。
  
  新宿。今日のメンツはS井さん、F牧さん、royceさん、クワトロ。そしていつもは付き
添い(?)のBeeさんがいるのだが、今回はえるむさんお一人で参加。Bee さんがいないこと
をいいことに、なんだかスレスレな発言が続出。いや、決して悪口ではありませんよ!
  
  今日はroyce さんのみ私の家に泊り。かなり飲んだらしく、早々に就寝。私も少しネッ
ト覗いてすぐ寝る。録画した番組はまた明日。
  

 4月13日(日) 
 
  555 などを録画予約したうえで、今日も出社。これまた夜8時くらいまで。

  帰宅。昨夜録画した ayu ready? 見る。新メンバー高橋が加入したばかりのミニモニ。
がゲスト。なんとも、またーりとしたやりとりが続く。それはそれで楽しいのだが、ただ
全体に、ミニモニ。初登場のころのようなパワーが感じられない。
  もちろん、今でも充分あるとは思うのだが、過剰なとんでもなさ、とでもいうのか。そ
れはおそらくは、ストッパー、制御棒たる矢口がいなくなったせいなのではないだろうか。
モーニング娘。、そしてミニモニ。のまさしく核弾頭の二人が安心して大暴れできるのも、
どんな場合でも暴走一歩手前で矢口が押さえてくれたからこそだと思うのだ。そういった
意味では今は辻加護の二人は自ら暴走を押さえてしまい、そのパワーを封印してまった状
態といえよう。ミニモニ。新メンバーの高橋愛ちゃんが制御棒となり得ないのは当然だし、
ミカもリーダーとは今は名ばかりで、充分な抑止力とはならないだろう。そうすると、バ
カ女の一位二位を占めてはいるものの、なんだかんだいって周りの空気を読むことにかけ
ては天才的な二人が大人しくなってしまうのは必定と言える。
  まぁ、この放送では充分暴れてたとは思いますが。ダウンタウン相手や、タカアキ中居
に対する容赦ない暴走ぶりはここでは見られなかったのは残念。思うに、子どもって、大
暴れしてくれる、秩序を破壊してくれるものに憧れたりする。怪獣や恐竜に対する憧憬と
同じものをミニモニ。に対してもっているような気がする。特に男の子は。てか、私は、
というべきかもしれない(笑)。
  
   ミニモニ。がそのパワーを存分に発揮するには、逆説的かもしれないが、ミカがリー
ダーとして如何にブレーキをかける力も持ち得るか、にかかっていると言える。ブレーキ
の効かない車はただ暴走して危険なだけだ。それをキチンとコントロール出来てこそ、車
としての価値がある。ミニモニ。も同様だ。このままでは、思いっきり走れない辻と加護
が可哀相だ。ガンバれ、ミカ! ミニモニ。の将来は君の双肩にかかっているのだ!
  
  555 。ハロモニ。など。なんかいま一つ。ハワイヤ〜ン娘。終わっちゃうし。代わりに
辻、紺野、小川の食いしん坊三人娘。がハワイヤ〜ン娘。を目指すとか(笑)。いい。
  
  矢口のラジオで、なっちとおけいさんの歌を初披露。なんか、いい感じ。期待。
  
  就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003