いつまでも、好きみたい…(照)

 5月12日(月)

  先週見つけた、トンデモ本を読む。今はやりの「波動」本だ。「波動経営力」七田真著。
初心者が読んでも面白いトンデモ本と言える。詳細は、と学会会誌にでも書くつもりです
ので、そちらをお読みください。
  
  昨日のハロモニ。を再見。泣ける…。
  
  
 5月13日(火)

  連休中に出社した分のおやすみ。
  
  録画失敗で見逃していた、圭ちゃんゲストのマシューを見る。うん、愛されてます。愛
されまくってます(笑)。
  
  続けて、今年のお正月のハロプロライブを。大半は「ハロー!モーニング。」での放送
で見ているのだが、カットされた裕ちゃんが見れて満足。全体に、テンションが途切れる
ことなく(一部MCはのぞいて)最後まで持続しているのは、大変よろしい。時間も経つのを
忘れて2時間あまり、一気に視聴。オマケの楽屋裏映像も楽しい。

  タンポポ編集部オソロ。珍しく、柴田・紺野コンビで送る放送。


  5月14日(水)

  帰宅して、なぜか、北朝鮮拉致のドキュメントドラマを何気なく見る。かなりよくでき
ているように思うが、見ていて北への怒りもさることながら、自由の国ニッポンのお偉い
さんの態度にも、まったくもってイヤな気分になる。そのせいだというわけでもないだろ
うが、途中から熱が出て、いきなり寝込む。なので、ラストシーンは見ていないが、おそ
らく、まだ拉致問題は解決していない。これからも追求しつづけるぞ、というような終わ
り方だったのではないかと推測する。
  
  横になるも、熱が上がっていくのが実感される。先週までの疲れが今ごろ出たのか? と
もかくジッ、と息を殺して寝るのみ。いったん、夜中の3時ころ目覚めて、汗だくになっ
ていたので、着替え。そしてまた、うなりながら寝る。やれやれ。


  5月15日(木) 雨

  朝。昨夜の熱も一応下がったようだが、それでもまだ立ち上がるとふらつく。幸い今日
は午後からの出社だったので、そのまま11時近くまで横になっていた。その後、なんとか
起きても大丈夫なくらいまで復活したので、出社。

  帰宅。裕ちゃんゲストのうたばんを視聴。貴理子がB級タレントの鏡、みたいな扱いで
出てくるが、はっきりいってB級すら怪しいところ。そつなく色々こなせるのは判るけど
ね。裕ちゃんは口にはださねど「あなたと一緒にしないで〜」と顔に書いてあったぞ。で
も、番組の半分以上が裕ちゃんだったので、私は満足。
  新曲は、HEY×3を見逃していたので、ワクワクしながら視聴。珍しくハッピーな感覚の
曲で「あら、いいんでない」と思った次第。ただ、あまり一般受けはしないかも。もっと
売れてほしい、とは思うんですが。難しいかな…。
  聞いて感じたのは、幸せな恋をしている、そんな感情がうまく歌にも乗っていて、かな
り歌いこんだのではないか、と思わせる。声も安定していて、最後のサビのところもしっ
かりといい声がでているのには、やはりこの一年の単独ライブの経験等がちゃんと成長に
繋がっているんだなーと思う。なので、今年も単独ライブをせつに希望。ファンイベント
なんてやってる場合じゃないでしょ! ほんとに。
  
  さて、明日の「いいとも」に辻加護の二人が登場するとのこと。なんで三原じゅん子
からの紹介なのか、首をひねるしかない。まぁ、いまやこの番組いう「お友達」なんて有
名無実なんで、気にはしませんが。そんなわけで、ともかく録画の準備。
  
  2時ころ就寝。


  5月16日(金) 雨

  朝。浅い眠りのなか、ごっつぁんが夢に登場。そしてなぜか、ユウキも一緒に(笑)。人
の夢の話なぞ、面白くないとは思うが、一応書いて見る。
  ごっつぁんは私の家(しかも、20年前の)にやってくる。映画の試写をここでやるという
ことで、弟のユウキとやってきたのだ。なぜ映画の試写会を私の家でやるのか、というツ
ッコミはなしで。なにせ夢ですから。で、その試写が始まった途端、ごっつぁんは怖がっ
て家を飛び出してしまう。いったい何の映画だったか、まったく覚えていないが、なんと
なく、ガメラ2 でレギオンが人に襲いかかるシーンだったように思う。で、ユウキもその
あとを追って出て行く。その時、ユウキの耳になぜか、補聴器が付けられていたのを発見。
私はあらら、と呆気に取られて、その一部始終を眺めていた…といったところで目が覚め
た。
  まぁ、こんなことで。しかし、夢とはいえ、映画を見て「キャーキャー」いって怖がる
ごっつぁんがカワイイこと。ベッドでゴロゴロしてしまいたくなる気持ちを抑えつつ、思
わずニヤニヤしている自分を発見。一人照れる。

  ティンティンTOWN。録画視聴。

  いいともの録画。辻ちゃん加護ちゃんのコンビネーションは楽しい。タモリがいいよう
にあしらわれているのも小気味よい。増刊号で、三原じゅん子からの紹介シーンをゲット
しなくては。次のお友達がソニンってのも出来すぎ。楽しみ。
  
  
  5月17日(土)

  今日は出社。サクサクと仕事は完了。
  
  新宿へ定例飲み会に出かける。今日のメンバーはS井さん、royceさん、F牧さん、える
むさんの5人。話題いろいろ。5月5日のライブのこと。スカラー波のこと。SARSのことな
どなど。
  
  今日は各人自宅へ。royce さんも明日出社ということで、帰宅。
  
  帰宅。


  5月18日(日)

  555 。次の展開へ向けて静かな進行。
  
  いいとも増刊号。辻加護が紹介されるシーン。電話の向こうからはしゃいでいく様子が
伝わってくる。レコーディング中とのことだけど、15人での新曲なんだろうな。きっと。

  と学会例会。いつもの会場でいつものごとく。なのだが、今回は発表の人数が多いこと、
段取りがやや手間取ったこと、発表物件が増えたこともあって、三分の一以上の人が一次
会で発表できずに残ってしまう。1.5 次会もまるまる使い切ってようやっと消化できると
いう非常事態に。発表件数が増えるのは非常に喜ばしいことではあるが、こうして全員が
ちゃんと発表する機会を持てないというのは、何にしても問題だ。後日、と学会MLでも憂
慮すべきこととして、問題になったのだが、やはりキチンとした進行ができるようにする
のが一番かなと。ここに書いても仕方ないが(あとでMLにもアップするつもり)、基本は各
人が持ち時間をキチンと意識して発表に臨むしかないでしょう。
  
  発表で気にいったもの、いろいろ。FOX テレビ。「月面着陸の嘘」のパロディ番組。
「論文の書き方」。なぜか「あずまんが大王」を例に。「麻雀鳳凰城」核戦争後の地球。
麻雀で世界制服する謎の集団。「少林寺雀法」雀士なのに拳法の達人。雀荘「竹子」に爆
笑。ビッグ錠の描く「ラーメンロボット」はレトロ。タイガージェットシンの歌う「妖怪
人間ベム」は傑作!!先行者のパロディムービー。
  
  私は、今回先日読んでいた「波動」本の紹介。デストロンの作った、ペットに埋め込む
ライフチップ。娘。ライブの速報版。尊敬する人「中臣鎌足」と「中大兄皇子」と答える
高橋愛ちゃんの紹介。
  
  二次会は前回と同じ場所。氷川竜介さん、大沢さんとタイムスリップグリコのことや、
先日のMHK 仁義なき戦い」特番のことなど。後半は大沢さんが持ってきたマッドビデオを
鑑賞したり。怒濤の2時間あまり。
  
  帰宅。「あなたがいるから矢口真里」酔ったままなので、半分ウトウトしながら聴く。
  
  とにかくもハロモニ。足ツボを押されて「イヤ〜ン」なカオリの声に頭おかしくなる。
  
  就寝。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2003